週記以上日記未満 in March, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年3月11日(金)

技術者の報告書

_かなり良くなった」って書かれても、ねぇ…


2005年3月12日(土)

ふらっと秋葉原

_ いつ来てもこの雰囲気はなじめない…というか、根本的に人が沢山いるところが嫌いなだけだが。それゆえ華やかな場所に憧れる人とは趣味が合わないことが多い。

_ まずは千石電商へ。周囲をキョロキョロ見回すと、トラ技4月号の付録CD-ROMに収録されているhtmlファイルを、印刷して持ってきている人が数名。ビギナーな自分としては、サンハヤトのセットがあれば買おうとしか考えてなかったので、そんなものは持参していない。あの雰囲気でセットの存在を聞くのは小心者の僕には辛いので(笑)、そのまま店を出る。

_ その後ふらっと東京ラジオデパートへ。ここの雰囲気も独特だなぁ(笑)

旨い魚

_ 先輩数名と近所の魚が旨い居酒屋へ。値段も結構するが味は最高だ。店員も感じが良いし、いいお店だ。来月辺りにまた来よう。

_ 2軒目は最早行きつけとなった感のあるバーへ。ここでも結構飲み食いしたが、最後のカクテルはかなり強烈だった。


2005年3月13日(日)

頭痛

_ 二日酔いかねぇ…一日中頭が痛かったような気が。


2005年3月14日(月)

もう一息

_ ようやく特許の出願に辿り着けそうな予感。特許を書いているというよりは、未経験の方式の勉強をしたという部分が多かったかも。その勉強が生かせれば尚良いのだが。

Super shuffle

_ 不謹慎かも知れないが、笑ってしまった。slashdot.jpの「製品名は『!Pod shuffle』とか」というのはかなりウケた。

MB-R8C-SET

_ 千石電商から、15日入荷予定というメールが来たので、早速入金。この週末は、5Vの安定化電源とUSB-シリアル・コンバータの購入かな…Windowsが走るのはLibrettoだけだし。


2005年3月15日(火)

共通項

_ 自己主張は明確だが、自己表現が下手(苦笑)

向上心の欠如

_ 私が他の光学系の設計もやってみたいという話をしたら、「是非行くべきです」的な発言が。私が異動すれば、同じ母校出身の年下の人間に劣るという、今の評価はなくなるという発想がダメだね。自分の実力を上げることで解決できないんだから。

_ ある意味野暮用について思ったことを話したら、自分が気づいたかのように上司に話していた。そういうセコい真似で自分が優位に立とうという発想がダメだね。

_ まぁ、「貴方は自力で何が設計できるんですか?」的な発言を彼にぶつける辺り、自分も大人気ないけれど(笑)

_ 明日はもっとキツい言葉を浴びせそうな気がしないでもない。

歯医者

_ 歯が欠けたのは虫歯の影響だった。熱いものや冷たいものが染みるのは、虫歯が神経付近まで進行したからで、神経を殺す必要あり&残っている歯を使って対処できるか分からないと言われてしまった…まぁ、後者についてはちょっと脅しっぽくて、多分大丈夫でしょうと言ってくれたが。3年ちょっと前に親不知を抜いた時、親不知と奥歯の間に虫歯が出来ていたのだが、治療が下手くそだったんじゃないかと当時を思い出して考えてしまったり。

_ まぁ、理由は何であれ、歯が欠けた時点で歯医者に行くべきだってことだね(苦笑)


2005年3月16日(水)

お手前緑茶 京かおり

_ 会社近くのスリーエフで取り扱っていたので購入。他の緑茶飲料に比べて少々高価だが、一度これを飲むと他のでは満足できなくなりそうな気がしないでもない。

幸か不幸か

_ この部署で今のポジションを得られたのは、色々な人のお陰ではあるが、自分もそれだけの努力をした結果だと思っている。でも、それゆえ他にやりたいことがあっても異動させてもらえなさそう、というのは少々凹む。

_ 後釜がいれば問題ないのだが、その候補がその器ではないというのが痛いところ。

着荷

_ 千石からパーツセットが届いた。週末は子供に帰ろう。


2005年3月18日(金)

送別会

_ 閉鎖になる関連会社の偉い人の送別会。一人は入社して最初の上司。もう一人はその人のさらに上の立場の人で、同じ部署に籍を置いただけで一緒にしたことはないのだが、同じ大学出身ということで良くして頂いた。他の人に私を紹介する時は「コイツは俺と同じ血が流れているんだ」と言っていたし、今日もそう言っていた…それって武闘派の血ですか?(笑)

_ 会う人は懐かしいのだが、そこで出てくる前の部署での話が懐かしいと思えないので(*1)、ちょっと微妙な気分。

_ ある先輩から拗ね気味に「イベントに俺は呼んでくれないのか」と言われたが、自分が主催している訳ではないし、呼んでも来ないだろうし…って、奥さんが居る前でよく言えるなぁ(苦笑)

*1: 仕事に関しては今の方がはるかに充実している

2005年3月19日(土)

横浜駅前

_ 先週旨い魚が食べられなかった先輩と、穴埋め的なノリで横浜駅前のお気に入りの店へ。一番期待していた「山菜の天ぷら盛り合わせ」は、少々水っぽさが残っていて残念。メニューから消えるGW連休前にリベンジしたい気もするが、どうなりますか。

_ 次の店に移動中、電話で郡山時代にいつも朝まで飲んだ先輩と電話で話したり。noisyな場所で電波の受信状態も今イチ、酔っていたのも手伝って、何を話したか記憶にあまり残っていない(笑)

_ 2件目は場所を変えて近所のバー。昨日も飲んだし体調も今ひとつだったし、結構酔った。


2005年3月20日(日)

遅く起きた朝

_ 13:30起動…あっという間に一日が終わりそう。

成果主義

_ 経営側の9割が「問題あり」と言っているのは、導入が上手く行っていないのか、導入して正しく制度が機能していることがマズイのか、どっちなんだろう。

_ 自分の会社は社内外に成果主義を謳っているが、結果を残さなくてもズルズル残業した方が収入が増えるし、上司の受けが良い場合すらあるのが実態だから、形の上では導入したけど期待したような結果にはなっていないというところかな。

_ 電卓で5分も掛けずに出せる結果を、何時間もかけてシミュレーションソフトで計算して報告書にしてる人間が隣席に居るしねぇ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP