週記以上日記未満 in April, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年4月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年4月1日(金)

日本型雇用

_ 第4回勤労生活に関する調査によると、終身雇用や年功序列を支持する人が増えているらしい。でも、それは既得権益にしがみつく人々と同じ発想じゃないのかなぁ…

やれやれ

_ 目の前にある問題をどのような手段で解決するか考えて、それを実践するのが仕事だと考えていたのだが…ちょっとアホ臭い。


2005年4月2日(土)

花は見るもの

_ 本覚寺の枝垂れ桜がだっ。COOLPIX 5200で撮ったのだが、D70かEOS Kiss Digital Nが欲しくなってきたかも。

_ こういう場所にはゴツいカメラと三脚持参で写真を撮りに来ている人が沢山いるが、見ている人に「そこにいると頭も一緒に写るので避けて欲しい」と言うのはどうかと思う。その気持ちは分かるのだが(笑)、文句を言いたいのを我慢して人がいなくなるのを待つのが筋だろう。

_ 「私見てるんですけど」とムッとした顔で返したオバチャンは正しいと思う。

新鮮なオレンジ

_ 先日録画した、ワールドカップ予選のルーマニア×オランダを見る。オランダはファン=バステンが監督になって、選手も若手中心。ルーマニアもテクニックのあるチームだが、地力ではオランダが一歩上だったと言っても良いのかな。成熟度という意味ではまだまだだが、これからも楽しみだ。

_ 気がかりなのはロッベン。オーフェルマルスのように怪我がちな選手にならなければいいけど…

再会

_ 前の部署で一緒だった先輩と、別の先輩宅で、2年ぶりくらいに会う。一家で遊びに来たそうで、ご家族の皆さんともお久しぶり。お子さん2人のうち、下の子は私のことを覚えていてくれたが、上の子は…(^_^;

_ 以前のように、飲んで話して楽しい一時だった。


2005年4月3日(日)

激打

_ 数年前に購入したけどそのままだった「北斗の拳 激打2」をやってみたが、「ふ」が「HU」、「じ」が「ZI」というのは正直参った。「あれ?」と思ったら、大抵どちらかではまって、他は何とかなったが、ラオウには負けてしまった。まぁ、それ以外のミスタイプも多かったかも。

_ 明日からは、これまた久しぶりにTRRでもやりますか(笑)


2005年4月4日(月)

体育会系も善し悪し

_ 先輩には絶対服従、後輩には八つ当たり、という感覚が身に付いている人を相手にするのはなかなか大変である。時にはスルー、時には露骨に顔に出して…この先輩との人間関係はなかなか微妙だ。

続・激打

_ 今日はラオウに勝ったのだが、その後オプションで入力方式をローマ字入力からヘボン式に変更できることを発見(汗)


2005年4月5日(火)

自己評価

_ 上司のコメント。

  • 自分…控え目だからもっと良く書いてもいい
  • 同僚…その逆

_ 他人に教わった作業をしているだけの業務を「高難易度」と書くようじゃあねぇ…でも、そんな人間を使いこなさないと上司の立場がまずくなるというのも気の毒な話だ。


2005年4月6日(水)

_ この時期に、冷えた氷結をグビグビっと飲んで、肩の周りが汗ばむとは思わなかった。もう寒くはならないよな…多分。


2005年4月7日(木)

君子豹変す

_ 恥ずかしながら、私も正しく理解していなかったのだが、「優れた人は、自分の過ちを素直に認めてすぐに改める」という意味。

_ 役職登用以来、ある御仁の態度が妙に偉そうだけど、間違ったことまで偉そうに語るのは…という話を聞いたのをきっかけに、googleで調べて知った次第。

_ 彼は本当の意味で「豹変」できるのだろうか。

強風

_ 帰宅したら、ベランダに干していた洗濯物が落っこちていた…洗い直しだ(悲)


2005年4月8日(金)

壮行会

_ 4/1付けで異動となった先輩の、内輪での壮行会。この手の飲み会はいつもムサ苦しい野郎だけのなので、今回は美人社長秘書(*1)の参加もお願いしたのだが、体調不良でドタキャンだったのが、ちょっと残念。

_ 1次会はまったり進行。2次会はとあるバーで from 22:00 to 25:30。先輩3人の仕事に関する熱いトーク炸裂だった。まぁ、途中で某解析ソフトに話を振られて自分もheat upしたけれど…使ったこともない人間が、「あのソフトでは○○の解析なんてできない」と無根拠に言う話じゃない。

_ 店を出る頃には酔いも覚めて、タクシーで帰宅。

*1: 何か安っぽい表現だ(笑)

2005年4月9日(土)

秋葉原

_ 11:00頃集合なので、7:30起床…就寝は3:00頃(笑)

_ 某先輩の「一度○○○喫茶に行ってみたい」というリクエストを受けて実現した企画なのだが、明らかに平均年齢高すぎ。周囲から浮いてます(笑)

_ RD-XS41のHDDが溢れ掛けているので、途中、DVD-Rメディア50枚購入。

_ 結局その手の店3軒で飲み食い。皆さん大満足だった…次回は新規メンバーが加わって実施されそうな予感。


2005年4月10日(日)

_ デジカメを持って近所の桜を見に行ったのだが、ここ数日気温が高い日が続いたので、桜の盛りも一気に過ぎ去ってしまっていた。もう葉が出ているし。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP