週記以上日記未満 in April, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年4月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年4月11日(月)

平等主義

_ 4/1で異動になった人のPCが空いていて、これがそこそこ新しいということで、現在使っているPCのスペックが低い順に交換してもらえることになった。自分もその中に入ったのだが、言い換えれば今のPCのスペックの低さは部署で5本の指に入るということだ。

_ ここの部署では最もPCのスペックが大事な仕事をしているはずなんだけどなぁ…遅いマシンを使っている順に新しくしてもらえるのが伝統だそうで、入れ替えてもらえるだけ感謝すべきか(笑)


2005年4月13日(水)

No more chance

_ 人は生まれながらにして不平等だと理屈で分かったつもりでも、それを実感する状況に出くわすと落ち込むものだ。全てが終わった後で、自分に二度とチャンスが来ないと知った時は、もう、ねぇ。どうも最近、会社で切ない出来事が多い…ということで、久しぶりにマルガリータをシェイク。


2005年4月14日(木)

資産活用

_ 業務で多変数関数の最適化をすることになったのだが、学生の頃に使った手法をそのまま使えるので、結構嬉しい。久しぶりに当時書いたコードに目を通したが、それなりに覚えているものだ。

_ 私以外はこの手の計算をするのは初めてで、ひたすらメッシュを切って…と考えていたそうだが、それは自殺行為だ(笑)


2005年4月16日(土)

From 2.4 to 2.6

_ /etc/fstabで"usbdevfs→usbfs"の置換をすれば良いだけだと思っていたのだが、起動後に手打ちしないとダメな状況。なんでだろ。

mount -t usbfs usbfs /proc/bus/usb

_ ついでにVMwareもWorkstation 5にupgradeしたら起動しなくなったが、CONFIG_MODULE_UNLOAD=yにしないとvmware-config.plがコケる。

_ Mozillaでアドレス解決が遅い。ipv6関連だそうだ。

alias net-pf-10 off

_ Mplayerで動画の再生ができなくなったが、下記の問題そのものだった。

http://article.gmane.org/gmane.comp.video.mplayer.user.matrox/201

焦げ臭い

_ 電子レンジの上に耐熱性が無いものをおいたままでオーブン機能を使ってしまった…危険だ(苦笑)

物欲リスト

_ プラネタリウム。発売はボーナスが出た後だしなぁ。

_ iPod。いい加減MDでは物足りないかも。

_ Mac mini。買うにしても、Tigerが出てから様子を見てだろうけど。

_ EOS Kiss Digital N。ヨドバシで実物を触ったら気に入った。D70も見たが、初心者にはゴツすぎる。

_ さて、この中で実際に購入するのはどれになるだろうか。

日本酒とチョコレート

_ 氷下魚(*1)を肴に日本酒を飲んでいたら、父親の「爺さんは大福で日本酒を飲んでた」という言葉を思い出した…で、「日本酒とチョコはいけるのか?」という疑問がふつふつと。ウィスキーとチョコは合うからねぇ。

_ 結論を言うと、「それなりにいけるかもしれないが、口が裂けても『最高』とは言えない」…個々の好みにも依るんだろうけど(笑)

*1: Wnnでは無かったが、ATOKでは「こまい」で変換できた(喜)

2005年4月17日(日)

時期尚早

_ 横浜そごう内の紀伊國屋書店で専門書をチェック。魅力的な本を見つけたが、すぐに使うとも思えないので購入は控えておく。いつかは最適化機能までを含めて自作プログラムで設計してみたいものだ。

おちゅ〜しゃ

_ 最近2chはROMしかしてないので、書き込みに関する部分は分からないけど、実に良い使い心地だ。

カネゴン

_ 先週、秋葉原でガシャガシャとやってgetしたもの。これが欲しかったので大満足。周囲からも「満足そうな顔だ」と言われたし(笑)

_ これを撮影したのはCOOLPIX 5200ではなく、4年近く前に購入したDSC-MZ1。この距離の撮影だとDSC-MZ1の方が綺麗に撮れる。


2005年4月18日(月)

健康診断

_ 異動してきて3年経ったが、この間、体重が5kg、血圧が20mmHg UP。これでも「問題なし」圏内なのだが、ちょっとマズイかも。ストレスが溜まりすぎ?

久しぶりに

_ 健康診断の結果もあるが(笑)、昼休みにリフティングというか、蹴鞠を少々楽しむ。今一ではあるものの、身体はそれなりに覚えているものだ。

無限ループ

_ 自惚れる訳ではないが、「自分が居れば彼は必要ない」という状況を作るのは難しくはない。しかし、自分が他の部署でやりたい仕事をするためには、後釜としての彼を育成しなくてはいけない。そして、彼にはポテンシャルはともかく、向上心が欠落している。自分がここに居座る覚悟をするか…うーむ。


2005年4月19日(火)

主語

「できると思います」

_ 普通は言った本人ができるという意味だと思うのだが、彼の場合は違う模様。原理的には、とか、他の人が、ということらしい(苦笑)


2005年4月20日(水)

引っ越し準備

_ 職場で使うPCをスペックの高いものに入れ替えることになり、久しぶりにOSのインストールをした。WinXP Pro.を入れて設定をと思ったら、Cドライブが空で一通りDドライブに…やり直し。今度は上手く行くかと思ったら、オンボードのイーサネットアダプタを認識してくれない。インターネットに接続してドライバを入手しろと言われてもねぇ(苦笑)

_ 今日はSP1を当てて、一通りWindows Updateを済ませたところで終了。明日で移行を終わらせたいところだ。

問題はこれから

_ 同僚に、「彼は何がしたいんだろう」という上司の言葉や、彼が今やっている作業はその直前まで新人君がやっていたことだと伝える。自分が置かれた状況を把握したからか、さすがに顔色が変わっていたが、これで仕事への取り組みは変わるだろうか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP