週記以上日記未満 in April, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年4月21日(木)

引っ越し終了

_ 心機一転、頑張りましょう!?

研磨不足

_ 直接の面識がある訳ではないのだが、本当にやりたいことのために会社を辞める、という決断をした人の存在を知る。専門職としての知識、人柄など、誰もが退社を惜しむ人だったそうだ…自分を省みて、まだまだ精進が必要だと感じられた。


2005年4月22日(金)

ちょっとずつ

_ 自分が他の部署でやりたいことがあるということを、周囲に話し始めた。

老化

_ 肉体労働の後の筋肉痛が来るタイミングが、微妙に遅れているような…


2005年4月23日(土)

武道館

_ 会社の先輩(♂)とBryan Adamsを見てきた。当初はある女性を誘ったのだが、「Bryan Adamsって誰ですか?」と言われてしまい、行きたそうな先輩を誘ったという事実があったりして(笑)

_ "Cuts Like A Knife"でブレイクしたのが約20年前(当時自分は小学5or6年)、Kevin Costner主演の"ROBIN HOOD"の主題歌"I Do It For You"を歌っていた…と言っても10年以上前だし、日本では「過去の人」的な雰囲気があるかも…客の年齢もやや高めで、20年前が青春真っ盛り(表現古い?)という人が多かったが、ライブは凄い良かったし、みんな妙に弾けていたような(笑)。勿論自分も大満足だ。


2005年4月24日(日)

買い物

_ 帰省の前にiPodを買おうとヨドバシへ向かったのだが、iPodかiPod miniか決められずに帰ってきてしまった。その代わりという訳ではないのだが、先週迷った書籍を購入。

きっと先手

_ 「先手より後手」を読んだら、職場の人間の顔が思い浮かんだ。


2005年4月25日(月)

書き物

_ 社内向けの技術論文とプレゼン資料の用意を始めたのだが、意外に余裕がないことに今更気づく…部長は「連休明けスタートかな」とか言っているが、それでは心配だったりする。

_ ホントは社外向けの論文を書きたいのだが、ネタが全くない(苦笑)。特許のアイディアはちょっとあるので、こっちで頑張ってみますか。


2005年4月26日(火)

お疲れ

_ 10:30頃に「そうは掛からないで終わるよ」という声で始まった打ち合わせだが、終わったのは16:00…他の仕事が進まなかった(苦笑)

元ネタはFortran

_ 最適化に"Numerical Recipes in C"の滑降シンプレックス法を使おうとしているのだが、予想通り配列のところではまっている。配列の要素がCでは0、Fortranでは1から始まるという、お約束的なところで躓いているのだが、久しぶりに"Recipes"を使うと混乱するモノである。

_ 配列の動的確保などはC++を使って書き換えたいが、今は動作させることが最優先。


2005年4月27日(水)

新しいオモチャ

_ iPod miniを購入した。LibrettoにiTunesをインストールしたりして、楽しい一時を過ごす。

_ こうなるとMac miniが欲しくなってくる(笑)


2005年4月28日(木)

方向変換

_ Excelのソルバーを使えば最小自乗法は容易にできると教えられる…あっさりできた(苦笑)

_ 自作の目的が、配列の動的確保を"Recipes"固有のものからC++に書き換えて、配列の要素をゼロから始めるようにするというものになりそう。

強風

_ 会社を出る時に随分風が強かったので、ベランダの洗濯物が心配だなぁと思っていたのだが、帰宅したらいくつかが無くなっていた…


2005年4月29日(金)

発見

_ マンションの隣の家の敷地内に洗濯物が…柵の中だから勝手に取りに入る訳にもいかないので、隣家のチャイムを鳴らすが反応無し。夜になったら灯りが点いていたが、この暗い中というのもアレなので、明日の朝行くことにしよう。

_ 明日の昼頃に札幌へ発つので、これを逃すと泥棒と間違えられても不思議のない真似をするか、このまま放置ということになってしまう。どうか隣家の人が朝早く出かけませんように…


2005年4月30日(土)

From 横浜 to 札幌

_ まずは洗濯物を隣家の敷地から無事回収、洗濯し直す。後は毎度同じなので以下略。

Opera8

_ 非力なLibrettoでも短時間でも起動終了。とても良い感じだが、32kbpsでは十分堪能するには無理があるか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP