週記以上日記未満 in March, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年3月21日(月)

秋葉原

_ 本日のお買い物…スズメッキ銅線、ポリウレタン銅線、5Vの安定化電源、USB-シリアルコンバータ、九州じゃんがららーめん(角肉・味玉)。

_ 外人さんに道を尋ねられてドキドキ。彼が持っていた地図を見せられながら、"I want to go to (建物の名前)", "This is Yamagiwa.", "Straight this way, ok?"とか言われた気が。自分はジェスチャーと"Yes"くらいか…まぁ、こんなことにはならなかったから良しとしよう。TOEICの勉強が役に立った…とは言い難いな(苦笑)

鎌倉

_ 丁度一年前は本覚寺の枝垂桜が綺麗だったのだが、今年はまだ蕾っぽくて残念(*1)。来週再チャレンジだ。

_ ポカポカ陽気で汗をかきながら、東慶寺まで歩く。ここも枝垂桜の名所なのだが、本覚寺と同様だった…というだけでは寂しいので、パシャリ

*1: まさか、既に散ってしまった訳ではないと思うが(汗)

2005年3月22日(火)

年度末だから

_ 個人向けの研究補助費というのがあるのだが、これは翌年度に繰り越される訳ではないので高価な専門書を購入。少々足が出たが、全額を自己負担することを考えれば安いものだ。


2005年3月23日(水)

仕事の愚痴

_ 単なる数値積分だし、誰もが「積分するだけだよね」と言うのだが、実際できる人間は…口先だけの設計者と話をするより、計算結果と比較できるデータを出してくれる実働部隊との遣り取りの方が得るものが非常に多い。

_ 何度も書いたことではあるが、他人が搗いて捏ねた餅を座りしままに食うことしか考えない同僚と、部下をライバル視して相手の粗探しに走る上司を相手にするのもうんざりしてきた…ということで、もうすぐあるはずの期末面談が待ち遠しい。

hotmail

_ こんなことを書いてから日も浅いのだが、最近やたらspamが来るので、常用アドレスにしている知人一名以外は/dev/null行きにする。これからhotmailを使ってメールを送ってくる知人も居ないだろう。yahooはもう少し様子見。


2005年3月24日(木)

七合目?

_ 久しぶりに、Fraunhofer回折で入射光の強度分布や収差の影響を計算するプログラムをいじったら、予想を90°回転させた結果が。しばらく悩んでいたのだが、FFTの出力でx,y座標が逆になっていることを発見…お疲れ様でした(苦笑)

サーベロニの問題

_ googleなどですぐ見つかるので内容は書かないが、高校生の頃に「大学への数学 解法の探求・確率」で読んで以来、確率・統計は得意でも好きでもないのに、これだけは印象に残っている。元々は理論生物学の会議で話題になった問題だし、哲学的な意味はないなずなのだが、なぜか自分的には「他人の不幸は蜜の味」に対する戒めの言葉になっていたりする。

_ 最近こんなシチュエーションが多いんだよなぁ…と思いつつ、久しぶりに「大学への数学」を眺めてみたり。


2005年3月26日(土)

二日酔い

_ 昨晩は飲み過ぎた。地下鉄で寝てしまい、終着駅からタクシーで帰宅。車内でポケットの中に京ぽんが無いことに気が付く。コンビニで買い物をして、PCを起動してイラン戦の結果にちょっとがっかりしたことは覚えているが、記憶の大部分は欠落している。

_ 今朝は胸焼けで目が覚めて、午前中はとにかく気持ち悪かったが、ゆっくり風呂に浸かって、軽く食事を摂ったら落ち着いた。ここまで酷い二日酔いは久しぶりだ(苦笑)

_ 地下鉄の終着駅に電話したら、京ぽんがあるということなので、夕方取りに行く。見つかったのは幸いだが、充電池のフタがちゃんと填っていなかったり、筐体が凹んでいたりしていたので、下が固いところで落としてしまったのだろうか。


2005年3月27日(日)

FRIENDS

_ 録画予約しておいた最終回を見る…ちょっとグッと来たかも。Jennifer Aniston最高(笑)

枝垂れ桜

_ ポツリポツリと咲き始めたという感じで、まだ早かった。来週再挑戦だなぁ。

刺激的

_ 定食屋でメガスターを取り上げている番組を見た。年齢の近い人が凄いことをしているのを見ると、自分も頑張らねばと思えてくる。


2005年3月28日(月)

歯医者

_ 長引きそうな予感。

追試

_ 国家資格の合格率を上げたいし、後がつかえるから留年もさせたくない、とも受け取れるような気がするが、こんなことで大学の知名度が上がっても、ねぇ。

_ まぁ、落とすための試験ではないだろうから、追試を受けなくて済むよう勉強することが一番かと…

皇帝と将軍

_ 将軍としては、選手・監督どちらも皇帝の方が実績が上なだけに、後から立候補されると嫌だろうなぁ。


2005年3月29日(火)

踏み込みが足りない

_ 「実空間と波数空間とで考えれば、k=2πn/λ (nは整数) の関係は至極当然に思えるのだが、Fraunhofer回折の場合は実空間と実空間…どう理解すれば良いのだろうか?」とか、「積分領域が無限なら問題はないけれど、DFTで相似則はどうするんだ?」などと考え始めてかなりの時間を過ごす。

_ 過去に理解したつもりでいたが、再び出会って悩むようではまだまだ理解が浅いなぁと、いつも同じことを繰り返しているような気が…

相転移

_ 職場の人に貸していた、超伝導の読み物が帰ってきたので、この話で少々盛り上がる…と言っても自分だけだったが。今日は会社で一番目が輝いていた時間だったろうなぁ(笑)

_ 1次と2次の違いが会社では分からなかったので、帰宅後調べてみる。エントロピーが不連続だと1次、比熱が不連続だと2次か。

_ やっぱり超伝導は奥が深いなぁ…自分の理解が浅いだけかもしれないが(笑)


2005年3月30日(水)

日本×バーレーン

_ 今日はホームだから勝って当たり前、と考えると、自殺点での勝利というのはまだ安心できないという気持ち。

_ 中盤に下がってボールをもらうようなことが無ければ、高原はもっといいんじゃないだろうか。いいボールが出ないというのもあるだろうから、彼だけを責めるのは筋違いかも知れないが。

_ 個人的にはサントスよりは三浦淳を押したいのだが、今日のサントスは良かった。最後の余計なイエローカードは頂けないが。

_ 中村は上手さに強さも加わった感じがして、とても良かった。中田英がまだ心配だなぁ…福西の方が光ってたし。

_ でも、今晩だけはホッとした気分で寝よう(笑)


2005年3月31日(木)

年度末

_ 全然実感がない。

_ 技術部門の責任者が転出することになった。事業化に失敗し続けたので仕方ないんだけど、後釜が心配。

_ 今期の評価を聞かされる。自分的には不本意だったので、高い評価と言われても微妙な心境。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP