週記以上日記未満 in January, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年1月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年1月21日(金)

出張

_ 昨日、今日と東京で講習会。企画は周辺技術の知識も…という意図だったのかもしれないが、周辺技術の方が多くてその分野本来の講習会にはなっていないような気がしなくもない。もっとも、専門分野の話は結構すんなり聞けたので、自分のレベルも上がっているのだろう。

_ 帰りに同僚と一杯やったのだが、焼き鳥が塩辛いのなんのって…以前来た時には美味しかった記憶があったのだが。


2005年1月22日(土)

廃棄処分

_ 要は金がないってことなんだろうなぁ…


2005年1月23日(日)

Football

_ Football Weeklyをフムフムと眺めたり、日刊スポーツのサッカー関連記事で「J2札幌の佐藤尽が引退」「ロマーリオがバスコ・ダ・ガマに復帰」という事実を知ったり。

お買い物

_ 靴を買いに一駅隣のショッピングモールへ。以前はadidasが好みだったのだが、どうも最近のはデザインが自分の好みと合わない。無難に?NIKEを購入。どんな店にも無愛想な店員が増えたという印象が拭えない今日この頃だが、久しぶりに高好感度の店員さんに当たったので気分が良い。ささやかな幸せか(笑)

_ 近所の酒屋で「富乃宝山」と「吉兆宝山」を購入。入手が難しい芋焼酎らしく、先輩から、近所においてある店があるなら是非、と依頼があったもの。確かにスーパーでも見掛けるが、前述の店と比べて値段が約3倍。「鳥飼」も約2倍だし、この差は一体…

_ JUSTSYSTEMでATOK for Linux、AmazonでZIDANEのDVDを注文。

長電話

_ 大学の同期と色々。同僚のダメっぷりを愚痴り過ぎたかなぁと反省。


2005年1月25日(火)

臨界角

_ 光線の経路を求めるために方程式を解く部分が、明らかにおかしい。特異点があるにも関わらず、安易に二分法を使っていたことに起因していそうな気が。

_ …帰宅後も色々チェックしてみたが、それだけではなさそうだ(苦笑)

Welcome to Yokohama

_ 山瀬の横浜への移籍が正式に決まったそうだ。今年はスタジアムに足を運んでみようかな。

昇級試験

_ 合格通知が来たのだが、次に合格者を対象とした面接があるとのこと。これで合格取り消しになる人もいるらしく、それなら「面接試験」と呼ぶべきでは…


2005年1月26日(水)

アホらしくなる瞬間

_ 色々と試した結果ではあるが、簡単な光学部品をサックリ設計できるような勘所を掴んだ(ように思う)。量産時の寸法バラツキについてのマージンも確保できている。

_ これはこれで嬉しいのだが、本来は隣席の人間がやるべきこと。「ホントは僕が設計できなきゃダメなんだよねぇ」と笑顔で言いながら、他人の設計を見てキャーキャー騒いでもなぁ…


2005年1月28日(金)

unfair

_ 社外の人間相手に本人のいないところで他部門がやっていることを否定する人間が、他人の信頼を得ることができるのか?

嬉しいはずなのに

_ 昇級試験も面接が残っているとは言え、余程まずいことをしない限りは筆記試験の結果通り合格というのが過去の事例なので、前の部署の同僚が飲み会をセッティングしてくれた。

_ 前の部署では一番年下だからと雑用係的な業務中心で、昇級も同期入社に比べて遅かった。それゆえ今の部署で努力した結果、昇級試験を受ける資格を手にした訳なのだが、今の私の年齢が先輩が受験した年齢よりも若いことが面白くない人もいる訳で…「俺が試験官なら落した」「君は人間性に問題があるから、性格診断で落ちるんじゃないかと心配だった」的な感じで。

_ 同じ部署から今の部署に一緒に異動してきた人だけに、同じ痛みを共有していると勝手に思っていた自分がいけなかったのかも…寂しくも、悲しくも、腹立たしくもあった。


2005年1月29日(土)

魚&バー友の会

_ 近所で見つけた魚が旨そうな居酒屋と、雰囲気の良いバーに行こうということで、先輩数名と飲みに行く。居酒屋でまったりと過ごし、バーで少々熱めの話を。

_ 旨い魚を求めて、また飲みに行くんだろうなぁ(笑)


2005年1月30日(日)

マルセイユ・ルーレット

_ ZIDANEのDVDが届いたので、早速観る。カンヌ時代の「マルセイユ・ルーレット2連発」には恐れ入ったが、本人の「試合でやるものではない」的なコメントはごもっとも…まぁ、そう言いつつせてくれるところが嬉しいのだが。先日ある番組で「この技にはどういう効果があるんですか?」という素人の質問に対してサッカー解説者がかなりこじつけっぽい答えをしていたが、きっとこのDVDは見てないんだろうな。

余市1984

_ ロックだからとちょっと入れ過ぎたかも…まぁ、55%だし、効きますな(笑)


2005年1月31日(月)

低空飛行

_ ありものを使って新しい仕様の試作をやろうと設計に取り組んでいるので、必ずどこかで無理が出てくる。今日は上手い解決策が見つからなかった。

_ 部署の先き行きが非常に怪しい予感。自分がこの部署のエライ人にとって手放したくない人材であることが幸せなのか、結構微妙。もちろん光栄なことではあるのは事実だが。

Do It Myself

_ 久しぶりに工作をしてみようと思い始めている。まだ情報収集を始めたばかりだが、単なるassemblyでは面白くないので、すぐにとは言わないが、自分のアイディアを入れたいものだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP