週記以上日記未満 in May, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年5月21日(土)

魚づくし

_ 同僚・先輩数名と、近所の居酒屋?で旨い魚を食べてきた。毎度大満足である。


2005年5月22日(日)

miscellaneous

_ 途中何度か目が開いたものの、飲んだ次の日のお約束通り、昼近くまで寝ていた。

_ 床屋に行ってすっきりしてくる。その間にサッカーは負けてしまったか…

_ スーツを一着購入。背丈だけ確認してウエストサイズを確認しなかったので、裾合わせの時にウエストがゆるゆる(笑)。

_ 買い物を済ませて帰宅したら、新聞勧誘員と鉢合わせ。さすがに相手をしない訳にもいかないしなぁ…間が悪い。

temptation

_ 先日高校の同級生からのメールに、EOS KISS Digitalを購入したと書かれていたので、使用感などを質問してみる。返信に実際撮影した画像を添付してくれたのだが、逆光でも綺麗に撮れているし、ますます欲しくなってきた。

マイコン関連

_ 起きる時間が遅かったから、アキバに出かけるのはちょっと…ということで、通販で不足分の部品を発注。電子工作なんて久しぶりだなぁ…というか、仕事で半田付けをしたのも随分前のような気が。


2005年5月23日(月)

初心忘るべからず

_ 定食屋の待ち時間に、光学入門(オプトロニクス社)の最初の方を読んでいた。異動して今の業務を始めた時に、当時の上司から購入を指示された書籍である。改めて読み直してみると、自分では完全に理解したと思っていたことが、実はこういう考え方もできるんだなぁと思った次第。また一つ、点と点が線で繋がった気分だ。何度同じ道を歩いていても、目の付け所を変えれば違った風景が見えてくると言うことか…それじゃぁ、と先に進もうとしたら、オバチャンが定食を持ってきてくれたので、ひとまず終了。


2005年5月24日(火)

寄生虫

_ 腰を据えて駆除した方がいいかもしれない。

歯医者

_ 下の親不知を両方抜くことに。共に奥歯に斜めに当たっていて、そこが虫歯になっているそうだ。今通っている歯科では設備が不十分で時間が掛かるので、口腔外科を紹介するとのこと。次回の診察時に紹介状を受け取るのだが、ちょっと鬱。


2005年5月25日(水)

打ち合わせ

_ 計算結果は光学ソフトでの厳密な光線追跡だと思われたのかも知れないが、実は全てExcelでの簡単な近軸計算。回折だって考慮できるし、捨てたもんじゃない。

_ 昨晩自宅でビールを飲みながらやったら間違えていた、というのはここだけの話(笑)


2005年5月26日(木)

加速

_ 本格的に設計業務に入った。新規開発というよりもコストダウンのための修正設計という表現が適切かもしれないが、気合いを入れて光学ソフト上の設定はほぼ終了。計算用のマクロの修正を明日で終わらせたいところだ。週明けは他部門の人を前に過去の業務をネタにしたプレゼンがあるし、なかなか大変かも。

_ しかしまぁ、こうなってから一気にやるあたり、ムラの多い人間だとつくづく思う。これで才能があれば芸術家と言えるんだけど(笑)


2005年5月27日(金)

設計完

_ 基本設計がぼぼ終了した。もう少し時間が掛かると思っていたのだが、自分も周囲もちょっと驚く速さだった。単なる作業慣れの問題もあるが、考え方が身に付いているのが一番大きい。当初は関係者内で少し議論してから上の方に、という話だったのだが、エライ人に進行状況を質問された上司が、私の基本設計を見る限り問題なさそうです、的なことを言っていた…それはちょっと気が早すぎ。

_ 問題は同僚への引き継ぎか?自分は次の開発業務にシフトしないといけないが、同僚にまかせるのが心配だと思っていたら…

変化か否か

_ 同僚の仕事の仕方が変わってきた雰囲気。年齢も等級も自分より上なのに、残業目当てに作業手順が明確で時間が掛かる業務だけしかやろうとしなかったのだが、何があったのか分からないが、頭を使う必要のある仕事に手を出すようになってきた。

_ どこまで本物だと思って良いのか分からないので、今回の引き継ぎで確認する必要はあるが。

タイミング

_ 今週に入ってからの不摂生がたたってか、昨日から喉に痛みが。でも、先輩と飲む約束を自分のわがままで今日に設定したので、行かないわけにも…と思って会社を後にしたのだが、相手が仕事の都合が付かなくて、友人と2人でサックリと、というオチ。


2005年5月28日(土)

体調

_ 今二つ。くしゃみ・鼻水が…風邪の引き始めの典型だが、何とか持ち直したいところ。


2005年5月29日(日)

続・体調

_ 喉の痛みは無くなったが、左膝が猛烈にダルい。元々左膝は弱い部位なので、毎度のこと。この週末は半田付けだと思っていたのだが、何もしない方が良さそうなので次週に延期。ユニバーサル基板に抵抗と整流用ダイオードだけは差したのだが(笑)

_ まぁ、この感じだと、なんとか持ちこたえられそうだ。


2005年5月30日(月)

追い込み

_ 鼻をぐずらせながら、プレゼン資料の仕上げに勤しむ…うーむ、今一つ。

ニュース2件

_ ドリフト走行をしたのがJR西日本の運転士というのはあまりに間が悪すぎる。

_ 朝日新聞の販売店員が押し売り2時間か…自社名を名乗りつつ、しつこく食い下がるのは読売で、「引っ越しの御挨拶に伺いました」とドアを開けさせるのが朝日という印象があったのだが、まぁ、どちらの印象も良くないな(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP