週記以上日記未満 in May, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年5月1日(日)

大唐帝国(河出文庫 世界の歴史7)

_ 飛行機の中で読み始めたのだが、すでに半分以上読んだ。実に面白い。欲を言えば、もう少しこまめに勢力図を入れてあるとイメージが湧いて来易いかも。

_ 書名こそ「大唐帝国」だが、半分以上読んでも隋の話が出てこない。むしろ「中国の中世史」と言うべきだし、中公文庫版はそんな副題が付いていたような気が。


2005年5月2日(月)

五丈原

_ 月寒店は実家から歩いて30分ほどなのだが、着いた時には身体が十二分に暖まっていて、食べ始めると汗が滝のように…でも、毎度ながら最高に旨かった。

先行予約

_ udoでJeff Beck東京公演の予約をする。先行予約ならではの良い席を期待したいところ。

暑い熱い話

_ 大学の講座OBで飲み会。これまでとはいささか趣が異なり、将来への不安についてとか、いろいろ熱い語りが増えた。若いつもりでいても、しっかり年を取っているということか。

_ FDTDで弾性波を扱う話が出ていたが、本があったよなぁ…これだ。自分の関心が波動光学から幾何光学へとシフトしているだけに、手を出すかどうかは微妙なところではある。


2005年5月3日(火)

TOEICマラソン

_ 今月分が大きく遅れているので、2日分をまとめてやる。ここで自分に甘くすると、ズルズル行きそうな予感。

お土産

_ 昼は紅茶、夜は日本酒を美味しく頂く。どうもごちそうさまでした。


2005年5月4日(水)

続・大唐帝国

_ 読了。先日書いた感想だが、あとがきに、唐を知るにはその成立の背景(五胡十六国時代など)を十分に記述しないと見えてこないものがある、という著者の主張が書かれていた。うーむ、そう言われれば否定できないかも…

_ 次はイスラムの歴史を読もう。

すすきの

_ 高校の同級生で飲み会。バカ話の中にも年齢を重ねていることを実感しつつ、変わっていないところはいないんだなぁ、と。


2005年5月5日(木)

モード切り替え

_ 札幌滞在を短めにしたせいか、休みそのものがアッと言う間という気がしないでもない。そろそろ休み明けの仕事のことが頭の中に…論文作成とプレゼン資料作成からスタートかな。

_ 他にもその気になれば色々テーマはあるのだが、どれを優先しようか…怠け心が出なければ、公私共に退屈することはなさそうだ。

技術者と作業員

_ ここで言われている「技術者」になるには、さらなる精進が必要だなぁ。あと、「作業員」で満足している御仁との付き合い方も考えないといけないな…


2005年5月6日(金)

GWの自由研究

_ ちょっとだけだが、仕事用プログラムの書き換え・バグ取りをやった。"Recipes"の最適化ルーチンをC++を使って配列を動的に確保して、要素を「ゼロ番目」からにして書き換えた。segvることは無いのだが、収束する値が明らか変。もう一息かな…まぁ、みんなが使うことを考えてExcelのソルバーになるんだろうな、とは思うのだが(苦笑)

_ 現在の業務以外で興味がある(そして、その部署に異動したい)光学分野については、専門書を少々読み始めている…業務じゃないからというのもあるだろうが、やっぱり面白い。

nostalgicな気分で

_ 休みの度に北大の風景というのもどうかと思ったので、小学5年の頃まで住んでいた新琴似の、よく遊んだ防風林よく遊んだ公園を撮ってみた。以前も感じたことだが、(相対的にではあるが)小さくなったなぁ。

_ ここで一緒に遊んだ人達はどうしているだろうか…街中ですれ違っても分からないんだろうなぁ。


2005年5月7日(土)

From 札幌 To 横浜

_ 実家で光学入門を読みつながら、PTFについて思うところがあってコピーしてある古い論文をチェック。予想は合っていそうだ。
実家→空港は車の中でぼんやりと。
空港の待ち時間に再び光学入門を眺める。イメージがまとまってきた。
飛行機の中で仕事ネタとして考える。個人的には論文の次に優先したいテーマだ。
空港→マンションは、やっぱり蒸すなぁ、などと考えつつ移動。


2005年5月8日(日)

水道橋

_ G3のライブに向かう前に、1/1スケールのスコープドッグ改を、まぁよく作ったもんだなぁと感心しつつ見る。会場にあったツバメの巣が、妙に気になった(笑)

G3

_ 主観的ではあるが、というか、普通感想は主観的なものだが、

  • Petrucci…地味(笑)。「男は黙って…」みたいな感じで弾き続ける。
  • Vai…派手(笑)。音が大きすぎ。MacAlpineを目立たせて"G4"になるともっと嬉しいかも。
  • Satriani…全体的に地味だが、そんな中にも"Summer Song"が入っていたりと華があって良い感じ。

_ といったところで全体としては大満足。書こうと思えばもっと書けるがきりがない。早くDVD化されないかなぁ。


2005年5月9日(月)

磨きすぎ

_ 奥歯の治療は終わったけれど、他にも虫歯があるので痛みませんか?と質問される。鏡でみると確かに虫歯が…すぐに自分で気づくような場所だった(苦笑)。歯は磨きすぎるとかえって虫歯になりやすく、歯の根元は特にそうらしい。歯ブラシの握り方で随分違うと指導を受けて帰宅。

_ 通院終了にはもう少し時間が必要そうだ。


2005年5月10日(火)

一区切り

_ 連休前からやっていた"Recipes"の最適化ルーチンを利用した計算も、諸々書き換えた後の動作に問題がないことを確認した。今後も色々使い道がありそうだ。

_ 今後は自己相関などの計算に力を入れたいところ…再びFFTWと戯れよう。その後が大きな分かれ目かな。

後輩の質問

_ シミュレーションばっかりやってると、実機と自分の理解は違うんじゃないかと一瞬ドキッとすることがある(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP