週記以上日記未満 in June, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年6月1日(水)

「経験が足りないだけ」

_ 自分ができないことに対して平気でこう言えるのは、頭が不自由か、経験で何とかなる世界だけで生きて来た人なんだろうなぁ。専門職に大切なことの一つは、経験で置き換えられないものを如何に身に着けるかだと思うのだが…勿論、そう簡単に身に付くものではないけれど。

モアレ縞

_ CCDの前にローパスフィルタを入れる必要があるとは知っていても、なぜかは知らない人が意外に多いことを知る。「縞が出るから」でも間違ってはいないが、光学設計者ならエイリアシングとかナイキストの定理とか、ねぇ。

Suspended Animation

_ John Petrucci初のソロアルバムは、彼のWeb Siteでしか購入できないので約一ヶ月前に注文したのだが、ようやく今日になって発送の知らせが来た。首が長〜くなっている(笑)


2005年6月2日(木)

読書

_ 「ソニー本社六階」という本を購入した。途中までしか読んでいないので、全体についてのコメントはいずれ書くかもしれないが、今は差し控える。

_ コロンビア・ピクチャーズの買収について、エレクトロニクス事業で苦労して稼いだ利益を食い潰しているという主旨のことが書かれていたが、エレクトロニクス事業の赤字を「スパイダーマン」が救ったという現状は − 著者がソニー在籍時に(*1)そんなことは予想できないだろうから、どうこう言うことではないのだが − 何とも皮肉だなぁと思ってしまった。トータルでの損得はどうなのかは、もっと先にならないと結論は出ないんだろうけど。

*1: というか、著者をを含めた誰もが

2005年6月3日(金)

飲み過ぎ

_ 先輩と、仕事の話でheat up。最後は

先輩(関西人):「もういいわ!!」
自分:「(フンッ)」

_ となった記憶はあるのだが、詳細は全く覚えていない。発端は、決して専門知識が多くはないマネージャーが、その道のスペシャリスト使いこなせるか?という話で、不可能ではないだろうが、結果を出す前から「俺が奴等を使ってやるよ」という感じの、露骨に他人を見下すような物言いをするのはどうかと思って噛みついたような…以前も酒の席で

自分:「実力の伴わないプライドは無意味だと思います」
先輩:「自分はプライドだけで仕事してますが、いけませんか」

_ 的なやりとりがあったなぁ…趣味は近いが仕事についての考え方は遠いようだ(苦笑)


2005年6月4日(土)

Sleep

_ 飲み過ぎたせいもあるが、とにかく眠かった。一日中ゴロゴロと。


2005年6月5日(日)

「トップの決断」

_ 「ソニー本社六階」を読んだ後で、録画しておいたNHKスペシャルの存在を思い出して見る…ある時期まではSONY信者だっただけに、何か複雑な心境。

_ 事実は分からないが、映画会社買収の損失を補填するためにエレクトロニクス事業の開発費が削られたのだとしたら、こんなことは言ってられないよな。

電話

_ 大学が同期の友人と、お互い仕事がハードになって来たねぇ、とか、ここでは書けない私の同僚のダメっぷりや、期待されるのはありがたいが、仕事が多くて回らなくなって来ているという彼の話とか。


2005年6月6日(月)

微妙な心境

_ このタイトルも何回目かは分からないが(笑)

_ 自分を含めて、周囲の同僚に対する視線はかなり白くなりつつあるのだが、役職者はそうでもないらしい。彼を使って成果を出さなくてはいけない立場だから…

_ 先日異動になった先輩から、質問メールを受ける。場所が変わっただけでやっていることは同じなのだが、周囲に分かりそうな人がいないので、ということだった。

ダイソー

_ こて置きを探したが、無い。今日こそはと思ったのだが、切ない…っていうか、以前買ったこて置きはどこへ行ったんだ(苦笑)

受け取り2件

_ 帰宅途中の郵便局で、先日不在票が入っていたJeff Beck来日公演のチケットを受け取る。

_ 帰宅したら、John Petrucciの"Suspended Animation"が郵便受けに入っていた。アメリカからの一般郵便だから仕方ないかもしれないが、ケースにヒビが入っていたのが残念だった。内容には十分満足。


2005年6月7日(火)

ガキの相手

_ 内容を確認してらうために上司に資料を渡した。この領域は私の方が深く理解しているのだが、「私が一通り見た限り間違いは書いてませんが、意見を伺えればと…」なんて言いながら、他の人にコメントを求めている。とにかく「俺の方が上なんだ」ということをムキになってアピールしたいらしい…確かに彼の方が子供っぽさは数段上だ。

_ こんな上司と生活残業至上主義者に挟まれて仕事をしていると、心が病んでいないか心配である。これが異動したいなぁと感じつつある第2の理由。

自己研鑽満足

_ 異動したい第1の理由について、その分野の理解を深めるために、帰宅後自習。

_ 乗り換え駅近くのダイソーで、ようやくこて置きを購入したので半田付け開始。こては中学の授業で自作したヤツだなぁと懐かしく思いながらやっていたら、ラジオペンチはあれど、ニッパーが無いことに気づく。会社に持って行ったままか?


2005年6月8日(水)

コマ収差

_ 波面収差の等高線図とスポットの強度分布がしっかりと繋がった。胸を張って「理解した」と言えるのではなかろうか…多分。

意識の差

_ 部署内で、この3ヶ月間の総残業時間が一桁時間なのは自分だけだった。私が「そこまで残業して何やってるんだ?」と思う人もいるのだから、私のことを「あんなに早く帰っているのは仕事をしていないからじゃないの?」と思う人もいるだろう(笑)。ただ、余所から来た人が必ず「ここのコスト意識はどうかしている」というところを見ると、自分の考えがおかしいということもなさそうだ。

_ 経営状態が悪いのは共通だが、前の部署は、無駄なく効率的に業務をこなそうとしていた(*1)…一つの事業が潰れるということは、事業所の存在そのものが不要になるということだから。複数の事業所が集まったところにいると、「ここが潰れても他に行けばいいさ」という発想になるようだ。

World Cup

_ 出場決定!!

*1: それでも潰れてしまったが…

2005年6月9日(木)

老害?

_ 所属部署を通してその上位部署に発表資料を提出したら、重箱の隅を突くような指摘が色々と…それが「教えてやる」的な態度だからカチンと来たが、とにかく出し終わればいいやと割り切ることにする。

_ 関係者に打ち合わせの案内メールを出したら、「ただ集まっても無駄が多い。その前に複数案を用意して云々」という返事が。言っていることはごもっともだが、何も考えずに案内した訳ではないし、その人が複数案を用意をしてきたことはない。周囲の人から「他人、しかも目下の人間に対しては、あれこれ偉そうに言う人だ」と聞いていたが、実際そういう状況に出くわして納得した次第。

_ どちらも50過ぎで閑職なので、彼らが居なくても困らないというか、居ない方が話がスムーズに進むのだが…まぁ、自分も最近妙に怒りっぽいところがあるので、息抜きした方がいいかもしれない。

計算機ホログラム

_ 恐らく最も簡単な、単色光の二光源干渉型のパターンを自作プログラムで計算して、それをAV似非で表示させてみる。細かいところまで見ようと思い分割数を増やしたら、AV似非が固まってしまう。描画もVC++で自作かなぁ。


2005年6月10日(金)

調整役

_ 短期間ではあるが、苦手かつ嫌いな仕事をすることに。相手が曲者揃いの部署で、その部署内の人間関係が崩壊気味と聞くと、なおさら気が重い。

歯医者

_ 虫歯を削ってレジンを塗って終了。目を瞑っていても、「ピーッ」という音を聞けば「UV照射器だ」という気分に…職場で周りがよく使っているし。

_ 今日はあっさり目に終わったので、口腔外科への紹介状を受け取って、飲み会へ向かう。

飲み会

_ 先輩にお子さんが生まれたということで、仲間内でお祝い。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP