_ 一部無くしてしまったものもあるが、学生時代の講義ノートの大半は手元に残してあり、それは光学についても同様である…当時は光学系の仕事をするようになるとは夢にも思っていなかったが。今日、そのノートをパラパラと眺めていたら、「Helmholtz-Lagrangeの不変量」の文字が。一瞬目を疑ったが、見間違いではない。詳しく書かれているわけではないのだが、それを覚えていない自分がちょっと恥ずかしかった。
_ 幾何光学に関して言えば、講義レベルは余裕で超えたと思っているが(それでも習得すべきことは多いが)、波動光学についてはまだまだのように思える。学ぶべきことは尽きないが、知る喜びも尽きないということだろう。
_ 射出成形をしている人の話を聞いているうちに、流動解析に興味が湧いてきた…とは言っても業務に反映させようという気は毛頭なく、連続体力学+熱伝導という感じで何だか面白そうだという単純なノリである。googleで検索したら気になる本を見つけたので、帰宅途中の本屋で探してみたが、「他店に在庫あり」ということだった。買うかどうか決めていないので、取り寄せはせずに週末行ってみることにしよう。
_ ついでにあれこれ眺めていたら、"Born and Wolf"(第7版)の日本語訳が出版されていることを発見。印刷もすごい綺麗になっているし、物欲が上乗せである…原書持ってるんだけど(笑)。両方揃えると約1万円。最近妙に無駄遣いをしている気がするし、仕事に使わない専門書&既に原書を持っている書籍の日本語訳(*1)ということで、少々悩ましい。
_ 会社の先輩達と近所の店へ。「漁港→活魚車→生簀」という輸送形態だけに、魚が実に旨い店だ。少々値は張るのだが、みんな魚好きなので「良い店を見つけた」と好評である。店長も我々の顔を覚えたらしい(笑)