週記以上日記未満 in July, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年7月21日(木)

帰り道の会話

_ 偶然部長と会社を出る同じタイミングが同じになり、乗る電車も同方向なので、部長が降りる駅まで一緒に帰った。ここで同僚の話が出たのだが、部長から見ても彼は何をしたい/できるのか分からないそうで、上司には、探せば何かあるだろうから色々やらせてみろと言ったとか…思わず「色々言われた通りに作業するだけだと思います」と言いそうになってしまったが。部長も上司も自ら好んで同僚をこの職場に呼んだ訳ではないだけに、思うところがあるのだろう。

今夜は眠れない…こともない

_ 電車の中で、これまでの数値計算や他社解析の結果を考えると、今の条件では設計解が存在しないかも、と考え始めた。その判断材料の一つとしてすぐにでも確認したいことが…明日はそこから業務を始めよう。


2005年7月22日(金)

昨日の件

_ 早速確認してみたが、思ったほどには効いていなかった。嬉しいような、嬉しくないような…良いアイディアを求めて考え事をする日々が続きそうである。

些細なきっかけ

_ 打ち合わせで「カレントミラー回路」という言葉が出てきた。聞き覚えはあるのだが、どんな回路か分からないので、帰宅後調べてみた。そうすると、俺ってトランジスタの動作原理を分かってないなぁ…ということで、半導体関係の本を開く。もうちょっと学生の時に真面目に勉強しとくんだった…半導体を舞台に起こる物理現象には夢中になったが、半導体デバイスの動作の理解には今一つ熱意が足りなかったと反省している(苦笑)

_ そうしていると、半導体を舞台にして起こる物理現象の方が気になってきて(笑)、その手の本を開き始めた。磁場中での並進対称性についての議論とか、ついつい読みふけってしまった。


2005年7月23日(土)

まったり読書

_ 窓を開けて窓際に座ると心地良いので、座椅子でくつろぎながら、イスラム世界の歴史とか、昨日の続きで電気回路や半導体とか強磁場中の物理など。特に強磁場中の物理については、この現象が最も熱かった頃の論文を読みたくなってJSTに複写依頼を出してしまった(*1)。もう20年前の話なんだなぁ。

桜木町

_ 久しぶりにあの店へ行こうということで、これよりお出掛け。

_ PCの電源を落としたところで地震が。地下鉄はダイヤが乱れても運転はしていたので、自分はこれで移動。東海道線しか移動手段のない一人が来れなくなった。

_ お店の方はいつも通りで良い感じだった。

*1: "Many-Particle Translational Symmetries of Two-Dimensional Electrons at Rational Landau-Level Filling", F.D.M. Haldane, Phys. Rev. Lett. 55(1985)2095

2005年7月24日(日)

確保

_ 12時過ぎに起床。何をする訳でもなくボーッとしたりいる間に14時を回っていた。シャワーを浴びて急ぎ足で郵便局へ…先日申し込んだマリノス×バルセロナのチケットが平日昼間の配達で受け取ることができなかったため、これを受け取るためである。窓口は15時までだったのだが、到着はその2〜3分前。汗がタラタラだったが無事チケットを受け取った。


2005年7月25日(月)

続・地震

_ 出社したら、事務所の天井が一部…さすが歴史と伝統を誇る社屋(笑…えない?)

_ 昼食時に土曜の話に。飲みに行った面子は(欠席した一人を除いて)全員地下鉄利用だったので、他の交通機関がどうなっているかを分からないまま呑気に酔っぱらっていた訳だ…心配して下さった皆様、こんなヤツで申し訳ございません。

ボランティア

_ 1ヶ月前にやっておいてくれと言ったことをやらずに「分かりません」と言われてもねぇ…同じ事を何度繰り返して説明しても、聞く側の人間が「お客様」状態では理解が深まる訳がない。それで業務の進行が遅いのは教える側が悪いからで、遅くまで仕事をしたから頑張ったと「お客様」が褒められるのは、何ともアホ臭い。

_ 溜める一方なのもアレなので、ちょっとずつ吐き出していく予定…一気に吐き出さないように気をつけよう(笑)


2005年7月26日(火)

ガス抜き

_ 昨日の件、出社直後に上司を捕まえて「ああいうことを言われると、正直言ってやってらんないッスね」。色々言い訳はされたが、とにかく吐き出した…もっとも、「ちょっとずつ」ではなかったかもしれないが。


2005年7月27日(水)

今日の言い訳

_ 理解できる部分は少なくないし、言い回しはすこぶる丁寧なのだが、要約すれば「君一人が我慢すれば万事OK」。「分かりました。私はサラリーマンですから」と皮肉たっぷりに返事をしたら、顔を強張らせながら「それを言われると辛いけど」…何とも感じていないようならもう一発かますつもりでいたのだが、さらに部長の詫びの言葉までが加わったので、ここで抑えるのが潮時かなと思った…今日は。

論文

_ 届いた…寝そべりながら読めるような内容ではないが、たっぷり楽しめそうだ。物性論とLanczos法について書かれた資料も発見したので夏休みにでも読んでみようかなぁ。


2005年7月28日(木)

腕立て伏せ

_ 脇を締めてやるようにしたら、キツいのなんのって…結構厳しい筋肉痛が。

blended

_ 久しぶりにChivas Regalを開けて、美味しく頂く。

恒例の

_ 札幌の友人からメールが来た。この夏休みもバカ話全開かな(笑)


2005年7月30日(土)

マリノス×バルセロナ

_ バルセロナは無理をしていなかったし、チケット代に相応しいかは別として、お目当ての選手のプレイは一通り見たし、マリノスも予想以上に頑張ったと思うので、俺的満足度は基準値をクリア。

_ 実は、筆者がスタジアムでお金を払ってサッカー観戦をするのは生まれて初めてである。部活でやってた頃はどこかの高校のグラウンドで無料で観ていたし(*1)、後はテレビ観戦ばかり。テレビカメラで見る映像はちょっと引き過ぎで、今日の席(日産スタジアム1F席)はちょっと近すぎ。2F最前列くらいが丁度良いのかも。

_ サッカー選手としてやっていくには勿論だが、今日のような席でサッカーを楽しむには深視力があった方が良い。上から見下ろす感じで見ていると、パスコースが比較的容易に読めるのだが、選手と目線の高さが近づくにつれて、これが分かりにくくなる。プロになったばかりの中村俊輔が中田英寿のプレーを見て、自分が上から見た目で考えたパスコースをグラウンド上の目で読めるなんて凄い、みたいな発言をしていた記憶があるし、Jリーグの一軍と二軍では深視力に明確な差が出たというデータもあるらしい。

*1: ちょっと意味が違うか(苦笑)

2005年7月31日(日)

お疲れ

_ 昨日今日と、とにかく昼間眠かった(そして昼寝した)。先週は、暑くて寝苦しいことに加えて神経がかなり昂ぶっていたので、よく眠れずに疲れが貯まっていた模様。まぁ、もう一週間我慢すれば夏休みだし、一息つけるだろう。

vs.北朝鮮

_ なめてかかったんじゃないの?…ダメじゃん。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP