週記以上日記未満 in August, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年8月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年8月1日(月)

feedback制御

_ 目標値を持っていない人間には無理だね:-p


2005年8月2日(火)

現実逃避

_ ここ2〜3週間、新規開発のアイディアを考えているのだが、コストや工法の制約を考えると、どれも今一つ。妙に煮詰まって来たので、ソフトを使って波動光学と戯れる。思った以上に簡単に欲しい情報が得られそうな雰囲気だし、こんな考察も面白いやと遊び心も湧いてきた。

困った仕様

_ 連休中にCATVで放映される番組を予約しようと思ってSTBの取説を読んだら、最大で8日後の番組までしか予約できないということを発見。つまり、どう頑張っても8/14〜8/18の番組は録画不可能…今月の番組表を開く気が失せた。こんなに長く不在にするのはチューナーを交換してから初めてなので、今さら気づいた訳だ…


2005年8月3日(水)

正直者は馬鹿を見るか

_ 技術的な部分の理解を放置したままで熱心に生活残業している同僚と、私への対抗意識(*1)から同僚を持ち上げる上司。うんざりしてきた。

_ 前々から考えてはいたのだが、次の社内調査で異動の希望を出そうかどうか本気で思案中。今の開発にケリをつけるまではと思っていたが、先に違うことにケリをつけたほうが良いのかも知れない。

陰関数

_ f(x,y) = (整数) で与えられる曲線群をプロットできるソフトを探していたのだが、GCalcというソフトは他にも色々機能があって非常に良い。作者の方にはただただ感謝である。

vs.中国

_ 取れそうな時に取っておかないと…という典型的パターンのような試合。

_ でも、何故あそこでサントス投入なのかは理解できない。中国が引いていたとは言え、小笠原辺りならもっと崩せたんじゃないかな。前線と守備陣の間が埋まらない感じだったし。

*1: 人づてに聞いたのだが、「俺の方が技術者としてレベルが上なんだ」と相当なものがあるらしい…

2005年8月4日(木)

「イスラム世界」(河出書房 世界の歴史8)

_ 一応読了なのだが、図が少なく、時代順という訳でもない箇所があって、少々読みにくく感じた。後日それを補完してくれる本を探そうと思っている。

_ 「ローマ人の物語」も読み進んでないなぁ…


2005年8月5日(金)

本質は単純

_ GCalcを見つけたのは嬉しいのだが、隣の部署の人は今回の件をもっと簡単に扱っていた。yの最大次数は2なので、xを与えてしまえば単なる2次方程式だ。うーむ、修行が足りんのぅ…


2005年8月6日(土)

二日酔い

_ 昨晩は飲み会。皆さんストレスが溜まっているようでズルズルと。先輩が隣のテーブルの人ともめ事になったりして、結構参った。

_ 結局帰宅は4時近く…頭が痛い。

帰省

_ これから札幌へ出発。札幌で更新するかはちょっと未定。

_ 迎えに来てくれた父親の車に乗って、航空祭を横目で見ながら移動。道央道を通って無事実家に到着。結構暑いが風は湿り気が無くて心地良い。


2005年8月7日(日)

気温差

_ 湿度が低いのは当然だが、朝の涼しさも北海道ならではである。上半身裸で寝たら、朝方肌寒くて目が開いた。その寝不足分は、昼寝で補うことに。


2005年8月8日(月)

再会(1)

_ 大学が同期の友人と会って昼を食べた。仕事の話が中心になるのは致し方のないところで、お互い色々不満はあるが、今すぐ異動なり転職したいというレベルではない、といったところか。私には異動して別の光学系についての仕事がしたいという希望があるし、友人も同系列の別会社で仕事をしてみたいかも、という気持ちがある…彼の場合、もう少し不純な動機もあるそうだが(笑)。後は本人の努力次第か。

_ 最近友人の会社でFEMについてのセミナーがあって、最初上司に「出なくてもいいよ」と言われたけれど「俺にも聴かせろ」と参加したそうだ。FEMについては私が某解析ソフトを触っていた頃の話(*1)をしたことがあって、それに関連した質問をしたら、講師があとで彼の上司に「こちらにもFEMの知識がある人がいるんですね」という内容のことを言ったらしく、「あの質問良かったよ」と褒められたそうだ。出なくてもいいと言っておいて現金なものだ…まぁ、そんなものか(笑)

*1: メッシュは三角は四角より固い結果になる、とか

2005年8月10日(水)

測光量

_ 電験でも出題されるとは知らなかった。来年の「お勉強」は電験にしようかな…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP