週記以上日記未満 in August, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年8月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年8月11日(木)

再会(2)

_ 講座関係者と飲みに行った。大学の話、野球の話、政治の話、某先輩と同期である同僚のダメっぷりなど、話題は色々あったが、今時の学生についての話は興味深いというか何というか…講義中にパンを食べ始めるとか、携帯の呼び出し音が鳴り始めるとか。携帯の呼び出し音はともかく、パンを食べても他人の邪魔にはならないだろうという議論は結構面白かった。某助手の場合、あらかじめ携帯をマナーモードにするなりしろと言っておいて、音が鳴った場合には携帯の持ち主を「お前、携帯の音鳴らすなって言っただろう」と締め上げるそうだ。他の学生への影響も大きいとか(笑)

_ 帰りの地下鉄の中で、私が学生時代にやった分野で数値計算をしようと情報収集している話を某教授にしたら、妙に盛り上がった。自分的にはこの日一番の盛り上がりか?その時聞いた内容は、以下の通り。

  • 物理現象としては、gapが明確に開くので集団励起?による揺らぎの影響などを受けにくい。それゆえ少数粒子系の数値計算で本質を把握できる
  • 今ならPCで十分できる規模の計算なはず
  • 先日入手した多体系の並進対称性に関する論文は難しい(これは学生の頃に聞いた覚え有り)。他の件も含めて分からないことがあったら質問しますと言っておく(笑)
  • Lanczos法は難しくはないので、自力で比較的容易に組めるはず
  • image charge(周期境界条件なので電子は1周期向こうの自分自身から影響を受ける)の扱いに注意
  • クーロンポテンシャルの行列要素は計算が面倒

_ 難易度の判断は某教授の主観によるので、自分にとってはもっと高いかも。しかし、某教授が「数値計算ってゲームみたいで面白いね」と言ったのは少々意外だった…人間変わるものだなぁ。


2005年8月12日(金)

母校の風景

_ EOS Kiss Digitalを持って母校の中を散策。結構暑かった。この季節は緑が見事だが、それゆえ建物が隠れ気味。

_ 牛と馬を見ることができてちょっと嬉しい。

_ 各所で言われていることだが、このカメラはファインダーに少々難がある。初めての一眼レフだからそうは気にならないんだけど、次に買う時はもっとうるさくチェックするだろうなぁ。

_ 相変わらずCOOLPIX 5200は接写(*1)に弱い。ジャストフォーカスしたと思ったら、そこを通り過ぎたところで写してしまう…マニュアルフォーカスに挑戦してみますか。

*1: 接写だけかどうかは分からないが…

2005年8月13日(土)

カウントダウン

_ ANAから搭乗5日前の通知メールが来た。こんなところで夏休みも後半に突入したんだなぁという実感が。

お勉強

_ Haldaneの論文。強磁場中でLandau準位占有率が有理分数の多体系に周期境界条件を適用することで幾つかの重要な性質を導くことができて、これを利用すると数値計算がかなり簡単になる(*1)というのが現在の理解。でも、この論文ってある程度群論を分かっていないと本質を理解できないのかな?

再会(3)

_ 高校の同級生と飲み会。予想通りバカ話全開で、さんざん飲み食いして胃がもたれ気味になるほどだった。しかし、集まった全員が独身というのはいかがなものか…いや、独身だから集まるのか?(苦笑)

_ 毎度感じることだが、全国チェーンの居酒屋では、料理の質に関して札幌と首都圏の店舗とでは格段の差がある。首都圏在住の人が札幌の「つ○八」や「甘○郎」で飲食すると「こんなに違うのか」と驚くだろうなぁ。「つ○八」については実際に食べ比べをしたレポートを自分のサイトで書いた人もいたはずだ。

*1: 6粒子系の計算で1026次元以上必要だった行列が最大176次元にまでなる

2005年8月14日(日)

汗をかく

_ 通っていた中学校の校区をフラッと小一時間ほど歩く。汗がタラタラと流れてきたが、ここ数日は蒸し暑い分余計にかいている気がしないでもない。何か胸焼けっぽい感じがしたのだが、昨日は何故か目が冴えて眠れなかったからだろう。昼寝をしたらスッキリした。

思い込み

_ 仕事で休み明けから着手しようと目論んでいる数値計算があって、過去の文献に目を通していたら、境界条件を勘違いしていたことに気づく。本来は局所的な周期性を仮定するところを、系全体の周期性を仮定すると思いこんで勝手に悩んでいた(苦笑)


2005年8月15日(月)

お盆らしく

_ 母方の祖母が亡くなって初めてのお盆。午前中は駒大苫小牧をTVで見て、午後から墓参りと親戚回り。

_ この季節らしく夜風が心地良く、それに乗って盆踊りの音が聞こえてくる。


2005年8月16日(火)

スープカリー

_ 実家の近所に15年以上前からやっているスリランカカリーで有名なお店がある。聞くところによると、御主人がスリランカまで香辛料を入手しに行く本格的なお店だそうだ。筆者は辛いものが苦手なので行ったことがなかったのだが、近所に住んでいながら(実家がありながら)行ったことがないというのもどうかと思い、今日行ってきた。汗だくになりながら食べたのだが、味はあっさり系で辛みをゼロにしてもらうと美味しく食べることができた。次に来る機会があれば辛み1にしてもらおう(笑)

札幌駅前

_ 移転後の紀伊國屋書店に初めて行ってきた。これと旭屋書店がある訳で、横浜駅前の有隣堂(ルミネ)+紀伊国屋(横浜そごう)以上に思える。書店に限らず札幌駅付近は色々立派な建物が並んでいるが、北5条通りを挟んだ並びは少々古びた感じがするかも…

earthquake

_ 東北を中心に地震があったが、関東も結構揺れたらしいので先輩にメールを送る。確かに結構な揺れだったが、それより明日からの出勤が憂鬱だという返信が(^_^;

ゆびとま

_ ゆびとまから「○○さんからお友達リストへの追加依頼がありました」というメールが来た。大学の同期なのだが、この辺りは郡山にいる頃に疎遠になった人間が多い。ゆびとまには登録はしているだけという状態なので、「お友達リスト」がどんなものかよく分からなかったのだが、名前から想像したものとは極端には違わないようだ。


2005年8月17日(水)

リハビリ

_ 夏休み気分を払拭しつつも楽しめそうなテーマということで、収差論の勉強を…などと書くと格好は良いが、その手の書籍を眺めているだけ(笑)

_ 休み明け早々に新機種開発の打ち合わせがあるので、新規設計のアイディアも練っておかないとなぁ…

駒大苫小牧×鳴門工

_ いやぁ、びっくりした。勝ったチームの監督が「負けたと思った」、負けたチームの監督が「勝ったと思った」となるのも無理はない。強いて差を挙げるとすれば、主戦級の投手が2人いるから早めに交代できた駒大苫小牧と、そうでないから?1人を引っ張った鳴門工ということになるのだろうか。鳴門工の2人目が良かっただけに勿体ない気も。

_ そうは言っても北海道のチームが勝ち上がったのは素直に嬉しい。次は大阪桐蔭×東北の勝者との対戦だが、面白い試合をして欲しい。

日本×イラン

_ すでにワールドカップ出場が決まっているし、双方ヨーロッパでプレイする選手がいないということもあって、他の番組のCM中に経過を見るという感じだったのだが、一度負けている相手に勝って予選1位で出場というのは気分が良い。


2005年8月18日(木)

From 札幌 to 横浜

_ 実に夏休みらしい夏休みだった:-)


2005年8月19日(金)

蒸し暑い

_ 連休明け初日の大仕事は、会社に着くことだった…参った(笑)


2005年8月20日(土)

エピソード3展(東京国際フォーラム)

_ 単にモノを並べているだけという印象が拭えなかった。しかも撮影禁止なので面白くも何ともない。目黒会場とセットのチケットを購入したので来週辺りに行ってみようと思うのだが、同じような感じだったらどうしよう…

プチ物産展

_ 夏休みのお土産を持ち寄って、先輩宅で飲み会。久しぶりに会う人がいたり、面白い飲み会だった。

夏連覇

_ 怖くてテレビ中継を見ずにいたら(笑)、そのまま結果のチェックを忘れて先輩宅に行ってしまい、帰宅後友人からのメールを読んでその事実を知る。北海道勢は一回戦敗退が当たり前だった時代があったことを考えると、ものすごいことだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP