週記以上日記未満 in August, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年8月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年8月22日(月)

なんてこったい

_ 夏を連覇したと思ったら、野球部長が部員を殴っていたことが発覚するとは…


2005年8月23日(火)

歩車分離式

_ 近所にこのタイプの信号機があるのだが、信号待ちをしていると、本来自分が見るべき信号を見ていないと思われる車やバイクが意外と多いことに気づく。直交する側の車両用信号が赤になったからとアクセルを踏んだけど、自分のところは赤のままなのに気づいてすぐに止まるという感じ。ただ、スクーターは何事もなかったのように走っていくことが多くて、傍目ドキッとする。

抜歯手術

_ 右の親不知を抜いた。歯茎を切開して歯を2つに割って抜いた訳なのだが、麻酔を打たれているから正確な感覚はない。歯を2つに割っている時の音ははっきり聞こえてくるが、いつ抜かれたかというのは正直よく分からなかった。きっと口の中は凄いことになっていたんだろうなぁ…

_ 帰宅後麻酔が切れたら何か軽く食べて薬を飲もうと思っていたのだが、麻酔が切れるということは、痛みが出てくることと同意語な訳で…急ぎウィダー・イン・ゼリー2個を胃袋に流し込んで鎮痛剤を飲む。鼻をかむとかちょっと力むだけで滅茶苦茶痛い。

_ 親不知が深いところにあって神経に近い場合には、翌日の腫れや痛みがきついと聞いているのだが、明日は無事出社できるだろうか…


2005年8月24日(水)

大事を取って

_ 会社を休むことにした。自宅で大人しく一日を過ごす…明日は問題なく出社できるだろう。

統一断念

_ 正式発表はされていないようだが、この話が事実ならば、Blu-rayとHD DVDのどちらが勝っても記録メディアの主流がハードディスクや半導体メモリに移る流れを加速することになるのでは。すでにその傾向はあるようだし。


2005年8月25日(木)

ガス欠

_ 腹持ちが良いものを食べられないので、いつもよりもかなり早く腹が空いて困ってしまった。もうしばらくの辛抱かな…


2005年8月26日(金)

胸焼け

_ 元々パンはあまり好きではないのだが、食べやすさを優先して朝食をクロワッサンにした。腹持ちを考えて牛乳を飲みつつ10個食べたらちょっと気持ち悪い(笑)。そのおかげで早く腹が空くということはなかったが。

_ 昼は食堂でうどんの大盛りを頼んだのだが、どんぶりに茹でた麺と具を乗せた状態で沢山用意しておいて、注文が出たところでつゆをかけるという代物。麺がゴテゴテで美味しくない…大盛りだけあって量は結構なものだったので、昼食後もちょっと気持ち悪かった(笑)

人が悪い

_ 打ち合わせで、あるシミュレーションの結果に対して温度変化についての質問が出た。温度変化は部分的に考慮されているだけなので、この計算結果だけでは判断できないのだが、質問された人間の口から出た言葉は「変化ありません」…言われた作業をやっているだけなので、自分がやっていることが全てだと勝手に思いこんでいるようだ。その後も質疑応答が続いて数名がニヤニヤしながら様子見していたが、どこまで行っても議論が噛み合わないので途中でカットイン。計算した本人そっちのけで議論が進行した。

_ 一通りの議論が終わった時に、計算した本人は「私はちゃんと仕事しました」という顔をしているのだから、大したものだ(苦笑)


2005年8月27日(土)

_ もう少し涼しくなってくれると気軽に出歩けるんだけどなぁ…

エピソード3展(目黒美術館)

_ 東京国際フォーラムと似た感じ。1会場で十分じゃないのかなぁ…

_ 帰りに寄った目黒駅近くの蕎麦屋は意外に良かった。

優勝は取り消されず

_ これで取り消されたら頑張った駒大苫小牧の選手達が可哀相なので、高野連の決定は嬉しいのだが、手放しでという訳にも行かないし、後味は良くない。


2005年8月28日(日)

新宿

_ bootleg CDを買いに、ネットで見つけた新宿の専門店へ。お目当ての店の開店時刻が分からないので、11:00頃に着けば大丈夫だろうと思っていたら、12:00 OPEN…都庁下で、しばし黄昏れる。

_ 結局欲しいものは購入できたし、帰宅後聴いた感じも良い。満足である。


2005年8月29日(月)

頭痛

_ 打ち合わせで出てきた話の内容が分からなかったので、担当の回路屋に質問をしたのだが、明らかに担当者自身が分かっていない模様。「なぜ」「どのように」といった類の質問ではなく、回路の素人である自分が「○○だよね」と同意を求める形式じゃないと反応が悪い。以前先輩が「アイツ、返事は調子いいけど何も分かってないよ」と言っていたが、自分の目で確認してしまった。うーむ、危険な状況かも。

_ ある硝材の屈折率の温度依存性が、実測値とシミュレーションソフトに入っているデータで逆の振る舞いっぽい。ソフトの開発元に問い合わせのメールを送ったが、必要なデータが入っていないことは間違いないし、それに気づかなかったというのも恥ずかしい限りだ。これまた危険な状況。これを隣席の人間に話したら「ふーん、そうなんだー」。自分もそのデータを使っていると認識していてこの反応…つける薬なし。

定本

_ 帰宅後「定本 トランジスタ回路の設計」を眺めつつ考えていたら、疑問は解決。要は自分がトランジスタの動作を理解していなかったということだ。


2005年8月30日(火)

バブルマン ソーダジェット

_ 何で見たのかは忘れたが、先月、生産が需要に追いつかずに出荷休止というニュースを見た。こういうニュースを見ると、どんなものか飲みたくなってしまうのだが、近場のスーパーやコンビニで見かけたことがない。ちょっとgoogleで調べてみると、ampmにはあるらしいので、最寄りのampmで購入。味としては「ガリガリ君」に近い感じがする。そう言えば、ラムネをしばらく飲んでないので次はラムネに行ってみようか。

_ ソーダジェットで検索すると、他にも気になる炭酸飲料がいろいろと…(笑)

巨人のユニホーム

_ どんな理由であれ巨人に入団したくてもできなかった人間には、素人には想像もつかないほどに魅力的なものなんだろう。西武でプレーしている時には巨人を目の敵にしていた清原が、FAであっさりその巨人に移ったように、星野が同じような選択をするのだろうか。そして、清原は自由契約…

_ 折角だから、球団経営陣も若返りを図った方が良いのでは…

カディス×レアル

_ 途中出場のロビーニョが凄いの何のって…あーサッカーしてー


2005年8月31日(水)

家電製品

_ ポットが壊れてお湯が出ないので、買い換えないと「あさげ」が飲めない(笑)。シェイバーも5年ほど使っているので買い換えたくなってきた。

アルコール洗浄

_ 久しぶりにビールを飲んだ。週末は旨い酒と魚を満喫できそうだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP