週記以上日記未満 in June, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年6月11日(土)

遠方より友からのメール来たる

_ 青年海外協力隊でタイにいる友人から、メールが来た。

いつでもタイに遊びにきておくれ。
バンコクにはきれいなおねぇちゃんやお兄ちゃんがいっぱいいるぜよ。
Golden Childはたぶんオカマにもてるだろう、、、

_ これは嬉しくない(苦笑)

_ 夕方、日が照りながら雨が振っていて、見事な虹が。アイルランドではよく見られる風景なのか?

童心に帰って

_ 学研の「大人の科学マガジンVol.3 ピンホールカメラ」を購入した。googleなどで検索すれば分かることだが、ピンホールカメラと言ってもなかなか奥が深い。光量が少ないという欠点はあるが、屈折を利用しないから、絵のボケと言っても収差ではないし、ありきたりな表現だが、子供の頃に戻った気分で…とか書いているが、実は子供の頃はカメラに余り興味が無かった(笑)

_ 先日会社で大人の科学の話になった時、上司はスターリングエンジンに興味を持って購入を考えたが、結局やめたと言っていた。その際、ピンホールカメラの値段を聞かれて\1,680-だと話したら、「スターリングエンジンは\5,000-以上だった」と勝ち誇ったように言っていた。購入したのならまだ話は分かるのだが、彼は一体何をムキになっているのだろうか…まぁ、何歳になっても少年の心を大切にしているのだろう。


2005年6月12日(日)

EOS KISS DIGITAL

_ ヨドバシでついに購入。来週、鎌倉辺りに持って行こう。


2005年6月13日(月)

チョンボ×2

_ 「上手く測定できない」という問い合わせを受けて出向いたら、校正が取れた測定器の設定をずらしてしまい、後から来た上司がトドメを刺してしまった…2人で平謝り。

_ 「その時間ならOK」と「その時間だけはNG」を聞き間違えて、キーパーソンが出席できない時間帯に打ち合わせをセッティングしてしまった罠。

_ まぁ、たまにはこんな日もあるってことで。

親不知

_ 以前から、生え方が悪く歯根も曲がっていて、設備が整った大病院の口腔外科で抜いてもらった方が良いと言われていたのだが、本来の治療(歯が欠けた)が一段落したので紹介状を貰って電話した。予約が一杯で診察が一ヶ月先…他にも虫歯が数カ所あるので、十分時間は潰れるのだが(苦笑)


2005年6月14日(火)

ドタキャン

_ これをやった人間ほど、自分がいない時に決まったことに難癖を付けるという、ありがちパターンになるか要注目。

両極端

_ 開発部署内の机上設計とそれ以降が別部隊なので、自分でモノを触る機会が非常に限定される状況が続いている。やっぱり自分の手で触らないと分からないことが多いよなぁと感じていたら、「それ以降」の担当部隊が丸ごと居なくなるとか…で、どうしろと言うんだろう。

too late

_ ユニクロのTシャツに、Carl Zeissプリントがあることに気が付いた時は手遅れだった。この調子だと、コニカミノルタも在庫無し→完売パターンかな…シクシク。


2005年6月15日(水)

not too late

_ 帰宅途中のユニクロで、ZeissのTシャツをget。Webと実店舗ではタイムラグがあるのかな?…何にしても、ちょっぴり幸せな気分。

工作

_ LEDやスイッチをチマチマとハンダ付け。早いとこ、ニッパーを探すか買うかしないと(苦笑)


2005年6月16日(木)

外の空気

_ 高田馬場で行われた、日本光学会のシンポジウムに行ってきた。最近のコンパクトデジカメや携帯電話用カメラの光学系は、自由曲面を使ったりして回転対称性を失っているが、こういった光学系の近軸理論・収差論を4元ベクトルとテンソルで扱うという話は興味深かった。まぁ、その分難しそうではあるが…帰宅後、インテリアと化していた「物理とテンソル」(共立出版)に手を伸ばす自分がいる(笑)

_ 違う意味で興味深かったのは、専門誌で名前だけしか見たことが無い人が講演者に質問した時。「おぉ、○○でよく見るあの人だよ」と、ちょっとミーハーな気分。ニコンの鶴田匡夫さんが質問した時は、周囲の動きが面白かった。みんな同じ雑誌読んでるんだなぁ。

心の潤い

_ 帰宅がいつもより早く、20時前にはシャワーを浴び終えていたので、ゆっくりと自分の時間を過ごすことができた。あたりめを肴にビールを1缶空けた後で、1時間ほどハンダ付け作業。中学生の頃に帰った気分である…勿論、ビール云々を指している訳ではない(笑)


2005年6月17日(金)

外の空気(2)

_ 今日も面白かった。最後の講演は色々な意味で最高だった。

ちょっとした疑問

_ 酒の席で言われた話。

・マイコンはデジタルだからアナログより簡単
・Cでプログラムを書けばできる

_ 経験がないので露骨な反論は控えたが、そんなに簡単な話ではないと思うのだが。相手が回路を知っている訳でもなく、プログラムを書ける訳でもないだけに、妙に引っ掛かった…まぁ、その先は自分でやってみて考えるさ。

_ なんて書いてる僕は光学屋(笑)


2005年6月19日(日)

あっという間の一日

_ 通信教育のテストをやって(半分だけど…)、床屋に行って、秋葉原に行って、ハンダ付けをして一日が終わった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP