週記以上日記未満 in September, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年9月11日(日)

投票日

_ 昨晩は妙に寝汗をかいて、思い切り寝不足。ホントは朝一で床屋に行こうと思っていたのだが寝坊した。予定を変えて、昼食後に投票してから床屋へ行き、すっきりしてくる。

_ 自民大勝か…ひたすら「郵政民営化」で推し進めた自民と、それに変わる明快な論点を提示できなかった民主ということなのだろうか。


2005年9月12日(月)

着火

_ 決定打が出ないまま、締め切りだけが近づいてきた…今週は短期集中型で行かねばなるまい。当然のことながら、火が着いたのはハートではなくお尻である(笑)

微妙な感覚

_ 先日手術した右下の親不知は神経が近いので、痛みがしばらく(長ければ1ヶ月)残るかもしれないと言われたが、歯ごたえのあるもの(*1)を食べると「違和感以上痛み未満」という感じ。もうしばらくは食べるものを選ばなくてはいけないかな。

*1: 堅いだけでなく、チーズのようなものを含む

2005年9月13日(火)

増量

_ できることが増えるということは、振られる仕事も増えるということだ(笑)。残業が増えてくると、職場に近い住まいと車が欲しくなってくるのだが、職場は厚木基地から近い訳で…今住んでいるところは、車に乗る気が全くしない以外は色々な意味で良いところである。

やってはみたが

_ 柔らかい感じが消えてしまうので、AUCHENTOSHANはロックにしない方が美味しく頂けると感じた夜のひととき。


2005年9月14日(水)

老化?

_ 右の親不知を抜いてから約3週間。今日は親不知が原因で虫歯になった奥歯の治療をする予定だったのだが、切開した歯茎が回復していないということで、約1ヶ月延期になった。普通はこれくらいの期間で回復するものなんだろうな…歳だってことか?(笑)

チェイサー付き

_ AUCHENTOSHANをストレートで。やっぱりこの飲み方の方が美味しい。


2005年9月15日(木)

尻に着いた火は消せるか

_ ひたすらシミュレーションソフトの設定→計算を繰り返す。設計解の候補は3つ考えられるが、明日以降の詳細検証で俺的本命がNGにならないことを祈る。

隔差の理由

_ 帰宅後も業務関連の調べ物。自分が関わる部分ではないけど理由は知っておきたいので、ググッたら手掛かりが掴めた。明日は会社で調べよう。


2005年9月16日(金)

無意味

_ 打ち合わせで本人オリジナル用語の説明から始めるヤツ。本人はウケたと思っているようだが、どう考えても失笑としか…

_ さんざん下打ち合わせをして、全てが決まった後で行う会議。プロジェクトだから会議をして議事録を関連部門に配布しなくては行けないかららしい。

ノートに書いてある

_ 上司から、「この計算ってどう考えるんだったっけ?」と質問される。絵を描いて落ち着いて考えれば何てことはなかった。一通り話が済んだところで、隣人が「ノートに書いてありました」。話を聞いてみたら、以前私が教えたことをノートに書き留めておいたものを見つけたというだけで、その内容が分かった訳ではないようだ…この人と話していると、光学が暗記科目に思えてくるから不思議だ。

壮行会

_ 今月いっぱいで異動になる人の壮行会。飲むと他人のことばかりつべこべ言う先輩が少々うざったい。

_ 自分とそりが合わない人が来ているからと、幹事に文句を言う人(≠主賓)がいたりする。主賓を快く送り出そうと有志が集まっているわけで…この人と飲む機会は間違いなく減ると思う。


2005年9月17日(土)

無為な一日

_ 飲んだ次の日ということもあって、HDDにたまった番組をダラダラと見て過ごす。大分すっきりした。


2005年9月18日(日)

_ 朝食後、あまりの眠気に耐えきれず沈没…気がつけば正午少し前。

_ 随分と涼しくなったとはいえ、やはり暑い。「涼しくなりましたね」という挨拶を耳にするようになったが、「はい…」と少々口ごもり気味になってしまう。

ステータス

_ 今日の"Fast & First"を見て、以前合コンをした際に、一人だけ実家を出て一人暮らしをしている女性がいたことを思い出した。実家からだと勤務地が遠いからという理由ではないし、積極的に自炊しているかと言うとそうでもなく、むしろ自炊は苦手という感じ。それでは何故???と理解に苦しんでいると、彼女の口から出てきた言葉は「今の生活レベルを落としたくない」。どうも山手線沿線に住んでいることが彼女にとっては重要らしく、次に引っ越す時も山手線沿線は譲れない、みたいなことを言われて驚いたのを覚えている。人によって「生活のレベル」の意味が違うと言われればそれまでだが。

シャンパン

_ フランスのシャンパーニュ地方産の発泡酒以外はこう名乗ってはいけないものだと思っていたのだが、アメリカとの間では合意されていなかったとは知らなかった。法規定はフランスあるいはEUの範囲内だったということか。現実にはあり得ないだろうが、フランスのメーカーが「バーボン」を名乗るウィスキーを勝手に作っていたらアメリカがどう反応するのか、ちょっと気になる。バーボンの定義もアメリカのアルコール法で規定されていて、ケンタッキー州で作られたコーンを原料にしたウィスキーだけで(*1)、例えば、ジャック・ダニエルはテネシー州産であること以外はバーボンである条件を満たしているのだが、バーボンを名乗れないそうだ…まぁ、私としては旨ければよいのだが(笑)

Praline chocolat

_ ROYCE'の通販で購入。とても美味しい。

Purple Haze

_ 会社の先輩からJimi HendrixのCDを借してもらった。確かに時代は感じるが、古臭いというのとはちょっと違う。「ああ、当時はこんな感じの曲が流行っていたのね」だけでは終わらない何かがある、とでも言えばいいだろうか。それは何かと言われると、具体的には言えないのだが。

某論文

_ 何をやろうとしているかは何となく理解したが、先日某教授に言われた通りCoulomb termの計算が大変そうだ…って、kinetic energyはthe Lowest Landau levelにquenchされてるんだから、Coulomb termしかない(笑)

中秋の名月

_ asahi.comを見ていて気がついて、EOS Kiss Digital片手にベランダへ。やはり標準レンズでは厳しかった、というか、三脚ないし(笑)…とかやってる間にお隣さんの部屋に明かりが灯ったので、月を見ながらお猪口を一杯空けて退散する。

_ 明日もやりそうな予感がするし、団子食いてー(笑)

*1: 他にもアルコール度数などの条件がある

2005年9月19日(月)

古代エジプト展

_ 上野の東京都美術館へ行ってきた。3連休最終日ということもあってか会場が混んでいて、人に酔った気がしないでもないし、ゆっくりと見ることができなかった。来週平日に一度抜糸で会社を休む予定なので、その日を使ってもう一度行こうと目論んでいたりする。合わせてEPISODE IIIにもう一度行こうと思っているのだが、時間がとれるだろうか。

獺祭

_ 「夏仕込しぼりたて」を飲む。明後日は抜歯手術なので、来週末までは飲酒することはないだろうから、お気に入りの「鮭とば」を肴にする。


2005年9月20日(火)

昨晩

_ 購入した「嫌韓流」を読み始めたら止まらなくなってしまい、マンガだから読み易いというのもあったのか最後まで読んでしまった。で、就寝時刻がシフト。

_ ○日新聞が偏向報道なのか、この本が煽り過ぎなのかは正直分からないが、共催したワールドカップのことを思い出せば、そんなこともあるよなと納得はできる。日韓以外のメディアでの扱いが分かればもっと客観的に見ることができるのだろうし、そのためには語学力の向上が必要だ。

今朝

_ 眠い(笑)

悪い癖

_ 現物がどうなっているかの説明もなく、その手の打ち合わせに同席させてもらえる訳でもなく、「現物はこうなってるんだよねー」的な態度が垣間見えると結構ムカつく。そのうちまた噛みつくんだろうな。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP