週記以上日記未満 in September, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年9月21日(水)

_ もう一方の親不知の抜歯手術で休暇。

午前

_ 手術は午後からなので、買い物など。手術後〜明日いっぱいは読書かTV/Videoを見るしかできないだろうから、本を数冊購入。しばらくまともなものが食べられないので昼は寿司にする。

_ 証明写真を撮ったら明らかに寝不足顔。目の下が…

午後

_ 前回と同じ担当医による抜歯手術。医師が自分の右側に位置を取るからか、右側の時は首を少し横に向けるように言われたのだが、今回はそのまま仰向け状態なので鼻が悪い自分には少々嫌な体勢。さらに悪いことに、歯根を抜くのに手間取ったので(当然後から聞いた話だが)、口を開けている時間も長いし、歯を削る際には水を流すのだが、これが喉の奥の方に降りてきて息苦しさ倍増。終わった時は前回以上にくたびれた感じだった。

_ 帰宅後は、前回よりも早めにウィダー・イン・ゼリーを2パック胃袋に入れて痛み止め&化膿止めを飲む。薬を飲む前に麻酔が切れた時は辛かったからなぁ…


2005年9月22日(木)

抜歯後

_ 鎮痛剤で痛みを完全に抑えられる訳ではなく、昨晩は浅い眠りが続いただけ。DVDレコーダで録画しておいた番組を見ているうちに意識が跳ぶこと数回。

_ 先ほど鏡で自分の顔を見たら、歯根を取り出すのに手こずったせいか、今回は頬が腫れている…人間の顔は非対称だと再認識(違)


2005年9月23日(金)

噛まずに腹持ち

_ 朝はお粥とウィダー・イン・ゼリー。10時を過ぎると空腹感が(笑)。昼は食堂でラーメンを食べたが、満足感が全然得られないのでパンx2と牛乳を追加。朝が貧弱だと、昼をしっかり摂っても夕方空腹感が襲ってくる。帰宅途中に立ち食い蕎麦を食べて、帰宅後インスタントラーメンを茹でる。

_ これは食費にも影響する(笑)


2005年9月24日(土)

プラネタリウム

_ 有隣堂のWebで大人の科学9を注文。

NE

_ 職場でも回覧されているのだが、自分の机の上に放置する人がいたりして、半年前のが回ってくることも。ということで、自腹購読開始。最新号は独り勝ちの条件か…

HAVE A NICE DAY

_ Bon Joviの最新作で、title tuneが"It's my life"によく似ていると感じたのが第一印象。サプライズはないけどハズレもないという感じ。


2005年9月25日(日)

_ 昨日辺りから急に風が冷たくなった。毎年書いているが、あまり秋を感じないまま冬になってしまいそうだ。

TOEIC

_ 7月まで半年ほどTOEICマラソンを受講していたのでスコアが少しでも落ちないうちに受験しようと思っていた(笑)。会社でも受験を支援していて2ヶ月に一度社内で受験できるのだが、最寄りの試験が最初の親不知抜歯の直後(8/下)というのが分かっていたので回避したら、次回は10月末。2ヶ月も空けるのはなぁ…と思って今日の試験を自腹で申し込んだのだが、後でもう一方の親不知抜歯が試験4日前に決定。抜歯が前回並なら問題ないと思っていたが、これもちょっと…明らかに集中力が途切れがちだったが、まぁこんなもんだろう。

_ 自宅から歩いて5分のところにも試験会場の一つがあるのだが、私が指定されたのは電車を2本乗り継いで、そこから歩いて15〜20分の場所。会社での受験は団体割引だからか会社の補助があるからかは分からないが受験料が安いし、いつも通っている敷地の中で受験できるので、今後二度と個人で受験することはないだろう。

2回目

_ 試験が終わって横浜に出たら15時45分だったので、相鉄ムービルでEPISODE IIIを見る。2回目だから眠くなるところもあったし、結構フィルムが傷んでいるようで、映像にちらつきが。DLPを使っているところは凄い綺麗だという評判だが、2回見たらもういいかな。

治りが遅い

_ 帰宅後うがいした時に、唾に血が混じっていることに気づく。前回は親不知を2〜3分割すれば問題なく抜けたのだが、今回は5〜6分割で、さらに歯根が鈎型になっていたので抜くのに苦労したそうだから、歯茎も色々引っ掻き回されて傷んでいるのだろう。

_ 受験もせず映画も見ずに家で大人しくしてた方が良かったかな…まぁ、後悔は後からするものだな。

トカゲのしっぽ切り

_ 戦力不足が分かっている状況でプロでの監督経験の無い人を選んでおいて、最後に任期途中で解任か…ここも責任と権限が別なのね。


2005年9月26日(月)

もう一息

_ 「疲れてくると疼く」というところまで回復。米食完全復活も近いか。

ビデオカード

_ 安価なPCI Express x16対応のビデオカードを探してググッていたら、7万近くする商品もあったりして、「こんな高いビデオカードってあり!?」と驚いてしまった…私は時代がMillenium G400で止まっている人なので(^^)ゞ

KDE 3.4

_ 3.3と比べてかなり重くなった感じ。「軽い環境を探してみよう病」が発症しそうな予感。


2005年9月27日(火)

爆音

_ 帰宅してPCの電源を入れると、GA-8IEXに載っている845Eのチップセットファンが喧しい。ちょっと調べた感じだと、ZALMANのヒートシンクでファンレス化しているという人が結構いるようなので、自分もやってみよう。


2005年9月28日(水)

_ 午前中に抜糸するので、折角だからと年休を取得。

抜糸

_ 担当医から「傷が綺麗に塞がっていますよ」との言葉をもらう。かなり気分が楽になった。残りは親不知とぶつかったところが虫歯になっている、奥歯の治療だけだ。

上野

_ 再び古代エジプト展へ。先日はかなり混んでいたのでもう少しゆっくり見ようと思っていたのだが、平日の今日も結構混んでいた。先日よく見ることができなかったものを中心に回って、図録を購入して終了。やはり歴史物は心ときめく(笑)

秋葉原

_ North Bridge Cooler ZM-NB32Kを購入して、パーツを見て回る。MSI K8N Neo3-FとSempron 3300+辺りを組み合わせて、VC++、動画編集→DVD記録、USB制御用にWindows専用機を用意したいなぁ。一番の問題は机上の収納スペースだが、背丈のあるケースでスイッチ類が上部についていれば、液晶モニタの裏に置けるから、後は切り替え機を使って何とかなるだろう。

_ しかし、ここで一番印象に残ったのは、駅前でポケットティッシュを配っていたメイドさんと、その女の子とツーショットで写真を撮ってもらっていたどこぞの強者(笑)

静音

_ チップセットファン+貧弱なヒートシンクをを取り外して、秋葉原で買ってきたZM-NB32Kと交換した。昨日までのことが嘘のように静かだし、今のところ冷却不足と思われる不具合は発生していない。ググッて調べた範囲では、GIGABYTEのチップセットファンは軸ズレなどで騒音が出ることが多いと不評らしい。

アルコール消毒

_ 抜糸したので久しぶりに飲酒。


2005年9月29日(木)

キツい一発

_ 検討の順序を逆にしてしまったがために、最後の最後で設計が破綻していることを発見。これは自分の判断ミスである。救いがあるとすれば、シミュレーションの段階で気づいたことくらいか(*1)。設計者であることを実感したり、技術的な理解が深まる一番の瞬間が、設計ミスをした時だったりするのが悲しいところ。本当は、当初の思惑通りに設計できていることをシミュレーションや実機動作で確認できた時であって欲しいけど。

_ 口では「フォローしきれなかった自分に責任がある」みたいなことを強調しておきつつ、態度は違っている上司。私が聞こえない(*2)ところで「アイツが設計ミスしたから」みたいなことをコソコソ言っているのが聞こえてきた。順序が逆というのも結果的に分かったことで、この順序でやると言った時に彼は異を唱えなかった。毎度のことではあるが、今回も「技術者としては自分の方が上で、アイツ(=筆者)は分かっていない」という方向に持って行きたいようだ。

_ もっとも、一番大事なのは自分が設計ミスしないように注意することだろう。他人のことをつべこべ言ったところで自身の能力が上がるわけでもではないし、能力があることを示すことにもならない(*3)。うーむ、修行の道は厳しい。

ささやかな癒し

_ WebMailを使って先日注文した「大人の科学」の状況を確認したら、「売り切れで在庫がありません」というメールが来ていた。「設計ミスは発見するし、プラネタリウムは売り切れかよ」と荒んだ気持ちで帰宅したら、留守電に「メールでは無いと知らせたけど、在庫があったから受け取りに来て」というメッセージが…一つくらい嬉しい出来事があってもいいよね。

*1: 以前のミスは出来上がりを見て分かったからなぁ(苦笑)
*2: と思ってしゃべっていたのだろう
*3: 自分の立場が良くなることはあるだろうし、それが困りものではあるが

2005年9月30日(金)

引き出し

_ 光路長の設定を間違えていたので、解決案としては、基本配置の変更なしで正しい光路長になるよう部品形状を変更してもらおうということで、週明けに担当者と打ち合わせる予定。

_ どの部品のどの形状が変更できるか知らないと解決案は出てこないのだが、私はそれを知らないので、他の人の案に従うことに。もっと引き出しを持たなければいけないだろう。

飲み会

_ 他部門に異動した人から「久しぶりに飲みましょう」というメールが来たことが発端で、横浜駅前で飲み会…下ネタ全開。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP