週記以上日記未満 in October, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年10月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年10月11日(火)

評価面談

_ 評価項目の中に「指導・育成力」とか言うのがある。私は指導・育成する後輩がいないので、並程度の自己評価にしたのだが、上司曰く「同僚を指導・育成したことは部長以下みんなが評価している」だそうで、上長評価はもっと良いと言われた。同僚は年齢も等級も私より上なのだが、彼がこの項目でどのような評価を受けたのか、ちょっと興味がある。

_ 全体としては、可もなく不可もなくと言ったところ。個人的には自分に対する不満が大きいので、下期はすっきりしたいところだ。


2005年10月12日(水)

研修

_ 「ここに入社して以来、まとまった時間を取って他人から技術的なことを教わるなんて状況があっただろうか…」などと思わず遠い目になってしまった。いずれフィードバックを要求されるのは当然だが、会社の費用負担で日常業務を忘れて自己研鑽に勤しむというのは何とも嬉しいことだ。


2005年10月13日(木)

金で時間を買う

_ 研修って正にそういうものだよなぁという感じ。最悪その場で理解できなくても、理解までの道筋くらいは見えてくる…あとはひたすら打ち込みかな。


2005年10月14日(金)

爪楊枝とLEDライト

_ 左下の親不知を抜いた痕がまだポッカリと空いていて、気を付けてはいるのだが、時折ご飯粒が入ってしまう。食後すぐに取り除かないと炎症の元になるようで、先日昼食で入ったと思われるご飯粒を夕食後に取り除いたら、しっかり血が付いていた。幸いなことに、取り除いた後にイソジンでうがいしておけば治るようだ。

_ 厄介なことに、歯ブラシを深めに入れても取り除くことができないし、会社・自宅共に室内照明では奥までよく見えないので、上記2点セットが必須である。会社での昼食時には、食べ終わった時に爪楊枝を一本頂戴して洗面所へ向かい、ポケットからLEDライトを出して…という感じだ。他人には見られたくないものである(笑)


2005年10月15日(土)

床屋

_ 待ち時間にSPA!の今週号を読む。買い忘れていたので丁度良かった。

沈没

_ ゴミの日&資源回収ということで平日並みに起床したせいか、昼食後の眠気が半端じゃなかった…HDDに録画しておいたサッカーの試合を見ている途中で轟沈。

ちゃんぽん

_ ビール1缶、日本酒1.5号、ワイン360ml。

代表復帰

_ ジダン、フィーゴに続いてネドヴェドも。3人共ヨーロッパ最優秀選手を獲得しているということや同い年であるのは周知の事実だが、自分とも同い年なんだよなぁ…


2005年10月16日(日)

捨てることも大事

_ 今度の土曜に友人が泊まりに来るので、布団を敷くスペースを確保するため不要物の撤去作業。それなりにすっきりした。

gnome

_ KDEから変更して1週間程経つが快適だ。KDEの方が洗練されているとは思うのだが、動作が重すぎる。


2005年10月17日(月)

困った御仁

_ 自分が出した結果を他人に理解してもらうためには、見せ方にもそれなりに工夫が必要なのは言うまでもない…と思っていたのだが、そう思わない人種が隣にいた。数人で「こう見せてもらった方がこっちは分かり易いんだけど」とリクエストを出しているのだが、一向に首を縦に振る気配がない…そりゃあ、どう見せようが本人の理解度は同じだが。

_ まぁ、部長・課長・直属の上長のいずれか(=査定する人)に言われれば、すぐに変わるというのは過去の例から明らか。彼にとっては業務を進める上で必要であるかはどうでも良く、自分を査定する人に対するウケが良いかどうかなのだ。その結果として、彼の目論みとは反対の方向に行っているのが何とも痛いところではあるが…

TOEIC

_ 先月末に受けたTOEICだが、期待していた程の点数は取れなかった…新入社員研修時で受けた時の点数に10点上乗せされただけ。8年間で緩やかに下降していた点数を、半年ほどの通信教育で元の水準まで引き上げたというところか。TOEICの点数が良ければ色んなチャンスも増えるので、近い将来にリベンジしたいところだ。

プレーオフ

_ 別にロッテに恨みはないが、何のために1シーズン戦い続けるのか分からない結果になった。リーグ戦だからこそ一番実力があるチームが優勝する訳で、最後にトーナメント方式に近いことをやっては意味が無いとしか思えないのだが。そういう意味では1リーグ制が最も理想に近いが、盛り上がりとか、商売の都合とかもあるだろうし、日本シリーズは(交流戦は別にして)リーグ戦では戦わない相手と戦うからということも言えなくはない。

_ Jリーグが1シーズン制にしたのも、サッカーのワールドカップで以前のように2次リーグまでやる方が良いという意見があるのも、根底にあるのは安定した実力を持つチームが優勝すべきという考えだ。しかしながら、規模が大きくなったり金が絡んでくると、そうも言っていられないのだろう。


2005年10月18日(火)

久しぶり

_ 来週、地方勤務の同期入社が研修で横浜に来るということなので、何人かで晩飯でも食べに行こうという話になった。できれば飲みに行きたいところだが、研修は週の半ばなのでそれは無理そう。そうはいっても4、5年ぶりの再会なので楽しみだ。

トラブル?

_ プロバイダのメールサーバが何やらおかしい。レスポンスが滅茶苦茶遅いし何故か全てのメールが2通ずつ…と思ったら、ネット全般が遅かった。今日だけそんなに混むとは思えないしなぁ。


2005年10月19日(水)

徒労

_ 帰宅と日付が変わるのがほぼ同時というのも久しぶり。これで成果が出ていれば言うこと無かったんだけど(苦笑)

_ シャワーを浴びている時に、ふとした疑問が湧いてきた。明日(というか、今日)検証してみよう。


2005年10月20日(木)

端から見ると

_ 私と同僚はとても仲良しに見えるらしいのだが、それも困ったものである。「北風」的な接し方をしたら、自分の殻に閉じこもって屁理屈を並べるだけになって、「太陽」的な接し方では甘えて付け上がるというか、結局どちらにしてもダメなのだが、相対的に「太陽」の方が効果的だったからそうしているだけなのだが…ちなみに、「アメとムチ」だと同じことが短期間で繰り返されるだけである。

焼き鳥が食べたい

_ 飲むのが好きで「残業代より自分の時間」という考え方を持つ、結構気が合う先輩がいるのだが、最近会社帰りに一杯という機会がない。先週と今週は、その先輩の上の人が長期休暇でいないということもあって、いろんな意味で余裕もないらしい。そんな状況を承知の上で「明日、どうですか」と声を掛ける俺(笑)

_ 「何とか早く終わらせて行きたいね」との返事をもらったけど、どうなりますか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP