週記以上日記未満 in November, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年11月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年11月1日(火)

星空を眺めつつ

_ 新聞で火星が接近していることを知り、ベランダに出て空を眺めたら、頭の真上にどの星よりも明るく、赤く光っていた。オリオン座や牡牛座、シリウスも見える。

_ これから星空を見る機会が増えるだろうから、こんな時飲むのに丁度良いカクテルを探しておこう。


2005年11月2日(水)

一瞬だけ気分爽快

_ ここ数日、同じ物理現象のはずなのに、シミュレーションのやり方によって得られる結果が異なるという問題が燻っていたのだが、手の込んだことをせずに本質的な部分を抽出して白黒つけることができた。まぁ、ほぼ狙い通りに何が本質かは判明したのだが、それをどう処理するかが一番の問題だったりして。

糠に釘

_ 評価機が表示している特性について、他部門の部長が同僚に質問していたのだが、同僚の答えは明らかに理解していない人間のものだった。この時別の人から散々言われた内容なのだが、ここまで学習能力が欠如している人間も珍しい。

サケとシャケ

_ 定食屋でテレビを見ていたら、生きていれば「さけ」、死んで(食用に加工して)いれば「しゃけ」という区別だという話だった。「へー」と思って帰宅後googleで調べたら、他にも説があることを発見。上記の説は学者さんが言っていたから最有力、というところかな。

貴方が噛んだ、小指が痛い(違)

_ 一昨日、右足の小指を思い切りぶつけた。で、妙に突っ張る感じがすると思っていたら、爪の根元がどす黒くなっていた…滅茶苦茶痛かったもんなぁ(苦笑)


2005年11月3日(木)

国民の祝日だけど

_ 弊社は営業日。自宅近くに有名企業の事業所があって、毎朝すれ違う人の大半はそこで働いているようなのだが、今朝も駅に向かう途中にその人達とすれ違った。この人達も同じ気持ちで出勤しているのかなぁ、なんて思ってみたりする。

_ 「折角の国民の祝日だから」などという屁理屈を言って、いつもより早めに退社した。まぁ、やる気が出ないだけなのだが(*1)(笑)

煮魚(鯖)

_ 帰宅途中の定食屋で久しぶりに食べたが、とても美味しかった。普段は焼き魚中心なのだが、たまには良いものだ。

手っ取り早く

_ これにしてしまおうかと思い始めている。光学ドライブがPioneer製を選べないのが不満ではあるが、今回は自作ではなく使うために買うという意識が明確なだけに、とても魅力的だ。

Hard Shake

_ 久しぶりにスーパーでライムを買って来て、自分で絞ってマルガリータを作る。丁度テキーラとコアントローが切れた。明日はギムレットでも作ろう。

*1: とは言ってもちゃんと仕事はこなしてるし、生活残業するよりはマシでしょう

2005年11月4日(金)

PC-U6000

_ 大学に入学した時に購入したポケコンを、今でも仕事で使っている。面倒な計算はExcelかC言語でやるので関数電卓としてしか使っていないのだが、入力した数字や式が全て確認できるというだけでも非常にありがたい。

_ ふとしたことからROMに登録されているプログラム(当然BASIC)の存在を思い出して、その中のゲームで遊んでみた。まぁ、それが業務時間であることは置いておこう(笑)

_ このゲームを自宅のPC環境でもやってみたいなぁと思い、久しぶりに自宅へポケコンを持ち帰ってきた。Visual C++への移植をすれば練習にも丁度良いか?


2005年11月5日(土)

チャールズ&レイ・イームズ展

_ 目黒美術館に行ってきた。彼らはデザイナーとして超が付く程有名なんだろうなとか、その程度のことしか分からないが、純粋に見て楽しめたし、好奇心旺盛な人だったんだなぁと思える物が沢山あった。

_ 色々なコマを撮影したビデオが印象的だった。見た目の美しさもさることながら、角運動量とか(違)

吉兆宝山

_ 近所の酒屋で購入。折角だからと酒の肴を色々と…血圧やコレステロール値が上がるようなものばかりだ(笑)


2005年11月6日(日)

MUTV

_ STBの電源を入れてチャンネルを切り替えていたら、1994年チャンピオンリーグでの対ガラタサライ戦(ダイジェスト版)を放映していたのでそのまま観戦。初々しいベッカム、ロイ・キーン、"キング" カントナ。キーパーはシュマイケルかな? 怪我なのか、ギグスがいなかったのが残念だったが、十分楽しめた。

お買い物

_ 晩秋物の上着を購入。靴も買おうと思っていたのだが、気に入った物が見つからなかった。雨の日に安心して履ける靴がないんだよね…

役者だなぁ

_ 夏木マリの、山手線で見たGAPの広告と、大河ドラマの違いについて感じたこと。


2005年11月7日(月)

壮行会

_ 明日から長期出張の、前の部署から一緒の先輩を激励する会。月曜から結構激しい飲み会かも。

_ …4:30。酔いが覚めて歯がガクガク言ってる(笑)


2005年11月8日(火)

改行コード

_ 計算データを整理するためのプログラムを書いていたのだが、ファイルから一行読み込んでstrtokの後でstrcmpとかやっていたら、意図通りに動いてくれない。'\n'を'\0'で置き換えていないことが分かるまで数時間悩み続けた(苦笑)

Angel 07

_ HUBERT KaHの1985年の曲なのだが、無性に聴きたくなって収録されているCDを購入した。今聴いても色褪せていない、実に良い曲だ。


2005年11月9日(水)

昨日の続き

_ ループでのカウントを勘違いするという初歩的な間違い修正して、無事動作した。配布を考えるとcygwin環境非依存にする必要があるのだが、--mno-cygwinを付けた時だけ動作がおかしいとなると、やはりVC++かな…ということで、自宅のVC++でコンパイルして会社アドレスにメールしておく。

_ あとは明日のお楽しみ。


2005年11月10日(木)

伝票処理

_ 自分が資産管理をしている測定機の修理がかなり高額だった。こんな買い物は前の部署で某解析ソフトを購入して以来なのだが、経理のシステムが当時とは変わっていて、どうしてよいか分からずに、自席と経理との間をオロオロと数往復(笑)

環境依存

_ msvcrt.dll絡みかな?今日は思うように時間を取れなかったので、明日再挑戦予定。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP