週記以上日記未満 in October, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年10月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年10月21日(金)

疑問だらけ

_ 設計通りのものができず、みんなで「何でこうなっちゃうんだろうねぇ」と悩み続ける。しかしながら、悩む深さは設計の実務担当者に近づくほど浅くなっているように思えるのだが…今日も彼は言われた作業をやっているだけで、何故そうする必要があるのかを理解していなかった。

残念ながら

_ 遅くまで会社にいたので焼き鳥を食べには行けず。先輩にいたっては、私が帰る時も打ち合わせの真っ最中。


2005年10月22日(土)

眠い

_ 今週は帰宅が遅い日が続いたので、とにかく眠い。

披露宴?

_ 同期入社の結婚式の2次会パーティーに行ったのだが、ノリは正に披露宴。ちょっと寒かった…

有朋自遠方来、不亦楽乎

_ 大学の同期が泊まりに来た。取り留めのない会話を深夜まで。


2005年10月23日(日)

お買い物

_ 選挙の投票に行った足で、30分ほど歩いて一駅隣りのショッピングモールへ行き、ジャケットとシャツを一枚購入。いい汗をかいた。


2005年10月24日(月)

駆け込みセーフ

_ よく寝たような、そうでもないような、不思議な感覚に包まれながら目を開けると、カーテンの隙間から入ってくる光が妙に明るい。室温も、いつもの朝より高いような…時計を見ると「8:53」。目覚まし時計、オーディオタイマーは一切セットされていなかった。炊飯器だけはご飯が炊きあがったことを知らせてくれたようだが、それだけでは目が開かなかったらしい。

_ 着替えをして、コンタクトレンズを入れて、寝癖がないことを確認したところで出発。家から駅までは走ったり早歩きしたりで、電車を降りて駅からタクシーを使った結果、打刻は9:57…遅刻3分前(笑)


2005年10月25日(火)

union

_ 研修で、共用体の内容を初めて知る。我流で理解できていない分をこの研修が補ってくれて、全般的に満足できる内容だった。現実逃避もできてるし(笑)

プチ同期会

_ 同期入社が別の研修を受けに地方から出てきていたので、もう1人に声を掛けて3人で飲み会。入社研修時に同じ部屋だったメンツなので、単なる同期会とはちょっとノリが違うかも。しかし、転職の話題が出るのは仕方ないかなぁ…

_ ほどよく酔っぱらって帰宅して、そのままベッドへ倒れ込む。


2005年10月26日(水)

今日も研修

_ 我流とは言え、見たりやったりしたことがあるだけに、講師の話を聞くと頭の中が整理されてくるものだ。ありがたいことである。

_ 現実逃避も明日でお仕舞いな訳だ(笑)


2005年10月27日(木)

修了

_ 職場でC言語の話ができる人間がおらず(*1)、上手く行かないことがあったらそれっきりという状態だったので、今回の研修はとてもありがたかった。後は「鉄は熱いうちに打て」と言ったところか。仕事のシミュレーションを、ソフト付属のマクロ(BASICライクというか、それ以下か)からC言語による機能拡張での計算に持って行きたいと思っているので、教材には困らないだろう。

_ つーか、本来ならばprivateでもゴニョゴニョ仕込んでいるタイミングのはずなのだが…

*1: 正直どうかとは思うが

2005年10月28日(金)

欲張り

_ 研修を受けて頭の整理がついてくると、できそうなこと全てがやりたいことになってしまいがちである。気をつけねば。


2005年10月29日(土)

HOKUSAI

_ 東京国立博物館の北斎展に行ってきた。

_ 会場は4つの部屋に分かれていて、本来の入り口か3つ目の部屋から入ることができるのだが、入り口で「中が混んでいるので宜しければ3つ目の部屋からご覧下さい」みたいなことを言われてそちらへ回る。

_ 初めて生で見る「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」は意外と小さかったが、それでも満足である。周囲はそれほど混雑していなかったのだが、この絵の付近は人の流れが止まる感じ。その後で本来の入り口から入ったが、確かに混んでいる。時代順に見ようと思う人が多いんだろうなぁ。ちょっと外側から眺めつつ回った&期間中に作品の入れ替えがあるというのもあるが、漠然と見流した感もあるので、もう一回来たいところ。

_ 本館の前庭に鶴屋吉信が出店していたので、会場を出た後に抹茶と和菓子で一服。こういうのもいいなぁ。

_ 購入した図録が重いので、秋葉原へは立ち寄らずに帰還(笑)


2005年10月30日(日)

再び上野

_ 今日は東京都美術館の「プーシキン美術館展」に行ってきた。こちらも結構混んでいて、誰でも知っている画家の絵の前は、特にそう。

_ カリエールの「母の接吻」という作品が、幻想的というか何というか、インパクト強し。「夜中に見るのは怖いかも知れない」と言っている人がいたが、確かにそうかも。あと印象に残ったのは、ピカソの「女王イザボー」とモネの「白い睡蓮」かな。全体を通して言えることは、この辺は予備知識がないので、いきなり沢山見てもoverflow気味だったということ(苦笑)。また、中には浮世絵の影響を受けた作品もあるそうだが、自分は解説を読まないと分からない(笑)。

_ 昨日の北斎展と今日のプーシキン美術館展、なかなかに刺激的だった。横浜に引っ越して3年半経つが、他にもこういう機会があったはず。勿体ないことをしたなぁ…


2005年10月31日(月)

_ 徐々にひんやりしてきたと思う今日この頃。考えてみれば、明日からは11月だしなぁ…

雑用日和

_ 計算データの整理、シミュレーションソフトの設定、伝票処理などで一日が過ぎ去ってしまった。一つ重要な考察すべき問題があるが、これは明日以降に持ち越し。というか、その検討のためにシミュレーションをするのだが、設定が半端でなく面倒。そこそこメジャーな市販ソフトを使っているのだが、他のソフトもそんなものなのだろうか。

_ その前に簡単な考察を試みようと思っているのだが、どうなりますか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP