週記以上日記未満 in December, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年12月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年12月1日(木)

拉致

_ 業務終了後、着替えてロッカーを出たら、2人の先輩が笑顔で待っていた。韓国料理を食べながらマッコリを飲んだのだが、甘酒のようで飲みやすい。

_ 場所を変えて一方の先輩宅へ。いかにも単身赴任という雰囲気の部屋で、焼酎を飲みながらとりとめのない会話を。それほど酔ったわけではないのだが、随分と喋った。ストレスが溜まっているようだ。


2005年12月2日(金)

噛んで含める

_ 会議で数値計算の状況を説明するのに、計算モデルではなくソフトの設定について話されても、同じソフトを使っている人間にしか理解できない訳で、「何言ってるのか分からないから、もっと分かり易く説明してくれない?」と厳しい突っ込みが入るのも当然だろう。しかし一番の問題は、会議の後でも何で突っ込まれたのか本人が理解していなかったことかもしれない。「みんなが知りたいのは、貴方がやった具体的な作業内容ではなくて、どんな仮説を立てて、どんなモデルで計算しているかです」と言ったら理解したようだが、30代後半の人間にこんなことまで教えなくてはいけないのかと思うと、目眩がしてきた。

迷幹事

_ 忘年会の予約にお店に行って、そのまま飲んできた(笑)

_ しかし、酒の飲み方がよろしくない。ストレスが溜まってるなぁ…


2005年12月3日(土)

誤字修正

_ 直「観」的方法だった。横浜そごう内の紀伊国屋にあるようなので、明日見てこよう。


2005年12月4日(日)

横浜そごう

_ 所望の書籍(改訂版)はあったのだが、切り抜き紙工作はなかったので、購入せず。旧版は最後のページがラグランジアンとハミルトニアンの関係を立体図にするための展開図があったはずで、それを切り抜いた跡もあったはずなんだけどなぁ…会社に置いてあるので明日もう一度確認してみよう。

ニュートン>アインシュタイン?

_ ドイツで同じような企画をすると、不等号が逆向きになるのだろうか。あるいは「ニュートン<ライプニッツ」とか。

_ まぁ、雲の上の天才ばかりな訳で、どっちが上とか下とか言えた筋合いではないのだが。


2005年12月5日(月)

せっかち

_ 出社後すぐに「物理数学の直観的方法」に手を伸ばし、「巻末の附録の図をここで切り抜いて…」という文章と巻末の切り抜いた跡を確認して、どんな図がついていたのかなと本文を読んでみる。どうやらハミルトニアンの意味を理解するための図のようで、ラグランジアンとの関係を考えるためのものではないらしい。改訂版では書き方を変えて、紙工作をしなくても良くなったのだと思うのだが、附録の図がないからと読むのを止めたのは失敗だったか(苦笑)

歯医者

_ 歯の治療が年を越すことが決定。親不知を抜いた後の歯茎が虫歯に覆い被さる状態になっているので、思い切ってもう1ヶ月おいて、歯茎が落ち着くのを待ってみましょうということに。奥歯が欠けたところから始まって、話が親不知にまで広がって…うーん、長いなぁ。

デスクトップ

_ テレビ塔とホワイトイルミネーションにしてみる。今年の正月にCOOLPIX 5200で撮影した、お気に入りの一枚である。この冬休みも同じデジカメを持って行くが(*1)、さらにいい絵を撮りたいものだ。夕暮れ以降はしっかり脇を締めないと、手ブレがモロに出るからなぁ。

*1: EOS Kiss Digital Nを持って行くには滞在も短いし、何より荷物になる

2005年12月7日(水)

係数

_ どうしても2が足りないと思って悩んでいたら、cos2θとcos2θを勘違いしていた…

グループ分け

_ オランダはシード国から外れたのか。現在世界ランク3位でも、過去2回のワールドカップでの成績を加味されると厳しいものがあるかな。しかし、どこの国にしても自分達がいるグループには来て欲しくないだろうなぁ。


2005年12月8日(木)

置き土産

_ 過去の測定で見られた謎の振る舞いがあるのだが、数ヶ月前、それを実験の立場から追いかけるメンバーが異動でいなくなってしまった。最近この現象を説明できるモデルを思いついたので、数値計算で検証しようと目論んでいたのだが、彼は異動先でも検証実験を続けていたそうで、その結果が先に出てきてしまった。自分の考えは正解だったのだが、今更周囲に話したところで仕方がないし、彼はもうすぐ現職を離れるので実験の続きもない…うーん、実に悔しい限り。

_ このままでは面白くないので、残された実験データ以上の計算結果を出したいところだ。


2005年12月9日(金)

賞与支給日

_ 昨年より上昇したが、誤差の範囲。今年度から等級が上がったが、上がった年の評価は5段階評価の3になる決まりだそうで、それを考えると去年の評価が良かったということなのだろう。

_ 部長から賞与明細を受け取る時に、「○○さん(上司)の下は疲れない?」と質問されて「まぁ、適当に噛みついてますから」と答える。「彼は物言いが攻撃的だし、何かあったら言ってね」とも言われたので、部長からは、私と上司の人間関係が良好には見えないということだろうか。まぁ、良くはない(笑)

プチ忘年会

_ 前の部署で一緒だった人達と、ささやかな飲み会。今は所属部署がばらけているからか、仕事の話には行かずに趣味の話題などで盛り上がった。意外な人が意外な趣味を持っていることも発見したし、こういう飲み会は楽しい。


2005年12月10日(土)

朝寝坊

_ 今週は忙しくて寝不足&昨晩飲んだということで、昼過ぎまで寝ていた。ちょっと勿体ない気もするが、体を休めることも大切だと言い訳しておく。

ワールドカップ組み合わせ

_ 日本はブラジルと同組か…予選の最終戦で当たるから、すでに予選突破を決めてモチベーションが高くないブラジルなら、何とかなるかも…と言ったところか。その期待も、オーストラリア、クロアチアとの対戦結果次第ではあるが。

_ アルゼンチン、オランダ、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ…まさに「死の組」。これは凄いぞ…今からワクワクしてきた。

散財

_ 「ヴィジュアル複素解析」を購入して、パラパラと眺めてみる。面白そうだ。

迎え酒

_ Zeller Schwarze Katzを1本空ける。旨い。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP