週記以上日記未満 in December, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年12月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年12月21日(水)

撮り損ね

_ 横浜市営地下鉄の、「2009年 横浜開港150周年記念ラッピング車両」に遭遇。慌ててWX310Kで撮影したので写りはお粗末。次のチャンスを待とう。

一筋の光明

_ 現状設計に対する修正案になりそうなものが出てきた。違う目的で過去に出たことがあるアイディアではあるのだが、精神的に余裕がないと、それが見えてこないんだなぁ…モチベーションが上がらないというのもあるが、これは別問題。


2005年12月22日(木)

修正案

_ 方向性が固まってきた。糠喜びになる可能性は捨てきれないが、かなり気分が楽になった。副作用がないことを祈るのみだ。

人気者?

_ 以下、部門長間のメールのやり取り(私にはCC:されている)。

「この案件はGoldenchildに設計を担当させろ」
「彼は今の仕事がボリューム満点だし、その次の仕事も入っているから無理だ」

_ うーん、今の仕事が手離れしたら、別の部署に異動したいのだが。嬉しいような、嬉しくないような…


2005年12月23日(金)

送別会

_ 退職される人の内輪での送別会。今ひとつ明るい話題にはならなかったなぁ…

_ この人ですね。


2005年12月24日(土)

勧誘電話

_ シスコムという会社から、特別価格でエアコン掃除をしますという電話。「何か胡散臭いなぁ」と思いつつ話していたが、「普通の人にはできない作業だ」「今しかチャンスが無い」「早く予約した方が良い」といった感じで怪しさ倍増。「こういう電話だけだと不安ですよね。会社のホームページもありますし、Yahoo!で検索すれば出てきますから」と言われたので、「それではホームページを見てから考えるので結構です」と答えて電話を切る。その後googleで「シスコム」「エアコン」で検索すると…最終的には「悪徳商法マニアックス」へ行き着いた(笑)

非大企業における大企業病

_ 「ローマ人の物語」などの塩野七生の著作を読むと、現代の組織では必要不可欠かもしれないが、ローマ人には「信賞必罰」という考え方は必要なかったと書かれている。その理由は、名誉を重んじるローマでは、敗軍の将となることはこの上ない恥辱だからだそうだ。ということは、(短絡的な考え方であることを承知で書くと)名誉を重んじるか「信賞必罰」という考え方があれば、組織運営は上手く行くことになる。

_ どちらの考え方も無く、「今回の失敗を次に生かしたい」という口先だけの言葉を並べる責任者が居座り続けると…昨日の飲み会での会話を思い出すと、会社の行く末が不安になる。

聖夜限定

_ 先日注文しておいた、獺祭の発泡にごり酒が届いた。相変わらずの口当たりの良さ、飲み過ぎ注意である。


2005年12月25日(日)

年末らしく

_ 鎌倉で実家へのお土産を購入。クリスマスと年の瀬が入り混じったような、微妙な雰囲気。

_ 大掃除のはずが、いつもと変わらない掃除で終了(笑)

_ 久しぶりにクリスマスツリーを飾る…USB接続のヤツを購入したからなのだが。


2005年12月27日(火)

設計修正、というより再設計

_ 落としどころが見つかりそうな雰囲気になってきたので、年末年始はくつろげそうだ。落とし穴にはまらないよう注意が必要ではあるが。


2005年12月28日(水)

仕事納め

_ 明るい話題が少なかったし、最後は右往左往して終わった1年だったが、来年はもっと大変な1年になりそうな雰囲気。救いは今年最後の測定波形がシミュレーションと瓜二つだったこと。以前のように自分自身の計算結果を信用できる状況が戻ってきた。もっとも、自分の計算結果がハズレであって欲しい事項もあるのだが(笑)

_ 来年前半には数値計算で成果を出したいテーマがある。その後で希望の部署に移れる日が来ると嬉しいのだが、今の担当機種が半年で手離れするとは思えないし、後を引き継ぐことができる人間も見あたらない。取りあえず、そっちの勉強だけは進めよう。


2005年12月29日(木)

帰省

_ もうすぐ出発だ。次の更新は1/4(水)夜以降の予定。

温故知新(1)

_ 大学の先輩と飲み会だった。いつもに比べて少ない参加者数だったが、一次会は料理が美味しかったし、それぞれの仕事関連、世界史や絵画の話題など、面白かった。

_ 次の連休からはメンツが1人欠けてしまいそうなのが残念だ…


2005年12月30日(金)

温故知新(2)

_ 大学の同期とミスドでお茶。

_ お互いの近況報告や、来年はお互い激動の一年になりそうだねぇ、とか。

温故知新(3)

_ 高校の同級生で飲み会。8人も集まるのは前例がない。2名が卒業以来初参加なのだが、顔を見ればすぐに分かるものだ。

_ 当時の担任教師に電話するヤツがいて少し話したり、毎度のごとく?バカ話全開の楽しい一時だった。


2005年12月31日(土)

大晦日

_ 2連続の飲み会で寝不足&疲れたので、ゴロゴロして、テレビ見て、飲み食いして過ごす。

_ 新春の抱負も未達が多く、満足とは言い難い結果だったが、それは来年頑張ろう…って、問題の先送り?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP