週記以上日記未満 in December, 2005

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2005年12月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2005年12月11日(日)

最終日

_ 先月も行ったのだが、再び本日が最終日のチャールズ&レイ・イムーズ展へ。一部展示内容が変わっていて、イスの耐久性を示すためのデモ装置があったりと、アイディアが面白かった。ファインマンに相通ずる雰囲気があると言えば良いだろうか。前回同様、一番見入ったのはコマのビデオ。「生まれて、生きて、そして死んだ」という表現がぴったりだ。


2005年12月12日(月)

師走らしく

_ もうすぐ技術試作が始まるので、打ち合わせや仕様出しで週明けから午前様。明後日は休暇を取ろうと思っているので、明日(というか今日)も遅くなるかも。


2005年12月13日(火)

青天の霹靂

_ 出社してメールをチェックしたら、今まで設計について色々教わってきた他部門の人から、会社を辞めるというメールが来ていた…母校の先輩ということもあり、ただただショックだった。自宅のメールアドレスが記されており、「今後はこちらに」というコメントも付いていたので繋がりは保って行きたいが、「僕の方が経験が長い分よく理解しているんだから、それを君に教えるのは当然」という感じのフェアな人で、自分が分からないことをしつこく質問してくるだけの上司とは対照的だったので、社内で信用できる人が一人減ったのは正直悲しい。

_ その話を知った部長から「これで貴方が第一人者だから頑張って」と言われた。部長はおだてて人を使うタイプであり、そういう意味ではいつもの部長の台詞なのだが、私の反応がいつもと違っていたのは動揺していたからだろうか。

_ 今日は悪い意味でサプライズの連続だったが、朝イチの出来事が飛び抜けて大きかった。

現場の空気

_ 試作の様子を覗きにクリーンルームに入って、担当者と仕様についての確認などを。前の部署ではほとんど毎日クリーンルームで作業していたことを思い出し、色んな意味で新鮮だった。


2005年12月14日(水)

年休

_ まったりと朝風呂に入った後で床屋へ行ってすっきりして、帰りに近所のスーパーにある売り場で生まれて初めて宝くじを購入。PHSをWX310Kに機種変更して、クリーニング屋で先日出したジャケットの受け取っていったん帰宅。定食屋で昼食を済ませた後、郵便局で某学会の会費を振り込む。その後、昨晩夜更かししたからか眠気に耐えられず、昼寝を少々。

超音波攻撃

_ Yngwie Malmsteenのライブに行って来た。しかし、音がデカイしあの高音はある意味兵器だし…ここまで耳の具合がおかしくなったのは初めてだ。明日の朝には復旧してるといいのだが(苦笑)


2005年12月15日(木)

困った

y = A*cos(x)+B*sin(x) = C*cos(x-d) ただし C=sqrt(A^2 + B^2), d=arctan(B/A)

_ これが分からないと言われてしまうと教えようがない…

スターリングエンジン

_ 「大人の科学マガジンVol.10」を衝動買い。週末に作ってみよう。

トカゲの尻尾切り

_ 偽造の張本人なのだから責められて当然なのだが、気の毒にすら思えてしまう。


2005年12月16日(金)

見えない出口

_ 2週間ほど前に、設計通りのものができると特定の状況では出力に大きなオフセットが出るという計算結果が出たのだが、未だに何故そうなるかが分からない。単純化したモデルに落とし込んでも結果は同じなので、数値計算に纏わるミスではなさそうだ。設計変更するにしても、原因が分からないと対策の打ちようがない。原因として一つ予想できるのは、もともと設計自由度が諸般の事情で制限されていること。その制約の中で他社に負けない設計をするのがいかに難しいかを実感している。

_ ひょっとすると、指定された範囲内に設計解は無いのかも知れない。しかし、無いならその理由を明確にしなくては行けない。最悪作り込みで逃げてもらう案もあるが、それで他社に勝てるのかな…

鳥づくし

_ 帰り際、先輩に立ち話程度に話しかけたら、飲みに行こうと誘われた。「じゃあ、行きますか」ということで、鳥専門店へ。飲みよりも食いという感じになり、唐揚げや水炊きなどでお腹一杯である。

_ 端から見ると、私と同僚は大変仲良しに見えるらしい。「北風ではなく太陽に徹していますから」と答えたらかなりウケていた。


2005年12月17日(土)

2年連続

_ チェルシーとバルセロナが再びチャンピオンズリーグで対戦することになった。実に楽しみな対戦だ。

対称性の破れ

_ 昨日の件について、シミュレーションソフトのハードウェアキーを持ち帰っていくつかの計算をしたのだが、原因について自分なりの結論が出た。他の要素による制限から、光学系の対称性が失われていることが原因だろう。何を考えれば良いのかは明確になったのだが、与えられた自由度の範囲内で対称性を失うことなく、それでいて所望の動作をする設計ができるかどうかは別問題である。

_ アイディアが出るかどうかの問題になったので、敢えて休日に数値計算をする必要は無くなった。他の光学系でもシミュレートして遊んでみようか。


2005年12月18日(日)

世知辛い話

_ 知人から酷い話を聞いた。知人が勤める会社では、客先に長期出張中の人間を1日だけ呼び戻して、「明日にでも辞めてくれないか」的なことを言ったという話があるそうだ。さらに酷いのは、会社を辞めた後も(残り僅かな日数ではあるが)当初客先と決めた期日までは駐在してくれというお願い(?)までされたとのこと。すぐに代わりが行ける訳でもないし、「会社を辞めるので駐在も終了します」では会社の信用問題になるからだろうが…

_ 景気が回復傾向とは言っても、二極分化が進んでいて、均せばプラスというだけなのだろうか。

続・スターリングエンジン

_ 組み立てて動かしてみた(*1)

*1: 左90°回転の仕方が分かりません

2005年12月19日(月)

手詰まり

_ 困ったことに「これは上手く行かないだろうなぁ」という予想だけは良く当たる。

耳鼻科

_ 筆者は小学生の頃にアレルギー性の副鼻腔炎を患ったことがある。完治するまで通った記憶はないのだが(笑)、高校か大学の健康診断では「異常なし」という見立てだったし、就職してからしばらくは特に問題なかった。変化があったのは横浜に引っ越して来た頃からで、鼻の具合がおかしいなぁという自覚が出始めたのだが、歯と違って痛みがある訳ではないからと放置しておいたら実家で鼾が酷いという指摘を受けてしまい、「そろそろ一度行っておかないとなぁ…」と思い始めて久しい。

_ そんな今日、「いい加減一度行っておかないと」「土日まで仕事の計算しちゃったし、早く帰ろう」という二つの気持ちが一致して、会社帰りに耳鼻科に寄ったのだが、「毎日でも来なさい」という言葉と、1週間分の抗生物質を受け取って帰ってきた。毎日は無理だが、歯の治療もあと1,2回で終わるだろうし、週に1回くらいのペースでは通いたいところだ。


2005年12月20日(火)

High Pressure

_ 考えれば考えるほど小手先の修正では無理だという結論へ向かうのだが、周囲の状況がそれを許さない。そんなこんなで理解が深まったり自分が設計者であることを実感するという、何とも皮肉な状況。あと、物理を学んだ人間として恥ずべき点は、対称性に着眼するのが遅過ぎたな、と。

_ 会社に長居しても、事務所は色んな意味で寒いし考え事をするには不適切な環境なので、あまり残業せずに帰宅することにする。

幹事のお仕事

_ 通勤ルートの途中駅から徒歩5分のお店に直接行って、飲み会の予約。開催は国民の祝日なので、予約はガラガラだった。

帰省の楽しみ

_ 目先のことでバタバタしていて、札幌でのことを考えていなかった。ということで、29日,30日のスケジュールを調整。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP