週記以上日記未満 in January, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年1月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年1月21日(土)

雪化粧

_ ちょっと横浜とは思えない風景かも。

ぷっちょ

_ ふと思い出して、冬休みに札幌で購入した「ぷっちょ 夕張メロン味」の、のデジカメ画像をUPしてみる。先輩宅に飲みに行った時にお土産の一つとして持っていったのだが、マーブルチョコ(夕張メロン味)の大人食い(*1)?が好きな人が多いらしく、次回はマーブルチョコをリクエストされた。こういう一味違うパッケージを見るのもお土産の楽しみの一つだと思っていたのだが、どうやら渡す側のエゴだったらしい(笑)

柔らかい話 in 新宿

_ 先日の話に期待しないで出向いたら、こちらが恥ずかしくなるくらいに素敵な人ばかりで驚いた。

_ でも、一番の感想が、自分の年齢などを痛感したことだったりして、嬉しいような、悲しいような…

*1: 一箱の中身を一気にザーッと口に流し込む食べ方。正式名称かどうかは不明

2006年1月22日(日)

引き籠もり

_ 寒いので、床屋へ行って帰りにスーパーに立ち寄った以外は自分の部屋で過ごす。

RIESLING AUSLESE

_ ここ最近、毎週のようにドイツワインを飲んでいる。やや甘口の、ちょっと酸味がある白が好みである。

赤っ恥

_ 惣菜売り場ではなくお菓子売り場とかで「酒のつまみに」みたいに売っている青い梅干しと、酢かドレッシングに漬けたオリーブを間違えるのは自分だけですかね?

_ 上述のような梅干しだと言ってオリーブを出されても、恐らく私には分かりません(苦笑)


2006年1月23日(月)

最後の一山

_ 年明け初の歯医者。当初は虫歯を削ってレジンを塗って終わる予定だったのだが、親不知抜糸後の歯茎の盛り上がりが引いた後も虫歯の場所が歯茎すれすれのところらしく、被せモノに変更する必要があるとのこと。これまでのことを考えると金のかかる方に持っていこうという訳ではないと思うが、最低あと2回は行かなくては行けないのか。「次は麻酔を使いますのでそのつもりで来て下さい」…一筋縄では行かないなぁ。

巡り合わせ

_ 何だかんだと用事ができて、いつもの定食屋に1週間以上行っていない。今日こそは、と思いきや、「誠に勝手ながら、都合により本日は休業させて頂きます」…シクシク。


2006年1月24日(火)

修行が足りぬ

_ 3年前に購入した幾何光学の入門書がある。手垢もそれなりに付いているのだが、思ったほどには理解が深まっていないように思える。じっくり噛みしめつつ読み直そう。

出る杭は打たれる

_ 自分らで持ち上げておいて叩き落としたようにも感じられる、というのが個人的感想。


2006年1月26日(木)

天声人語

_ 読んでいて吐き気がした。

遅めの出勤も悪くない

_ 乗り換え駅でR25を入手…丁度棚に並べているところだった。朝入手するのは初めてなので、ちょっと嬉しい。

_ 女子高生2人が階段でグリコ(*1)している横を、エスカレータで通り過ぎる…「今時の高校生もこの遊びをするんだ」と、妙に懐かしいような、微笑ましい光景だ。

_ 電車の中で、1人下車してシートが空いた。隣で補助棒に掴まっていた中年の女性が、その奥の補助棒に掴まっていた初老の女性に手招きをする。それを見て、空席の隣に座っていた若いおにいちゃんが、静かに席を立って移動していった。何となく、心温まる風景だ。

どんな人かな?

_ 来年度、隣の部署のシミュレーション担当者が異動して来るらしい。その人を知る同期入社によると、電磁場解析に考慮する必要のない相対論的効果まで取り込むほどだが、自分が興味のないことには見向きもしない人だそうだ…何か面白そうだ。

*1: ジャンケンでグーで勝てば「ぐ・り・こ」で3段、チョキなら「ち・よ・こ・れ・い・と」で6段、パーは「ぱ・い・な・つ・ぷ・る」で6段上れる、という遊び。正式名称なのかは不明

2006年1月27日(金)

これが落ち着く

_ 久しぶりに行きつけの定食屋で夕食を食べた。自分が忙しかったというのもあるのだが、早く退社できた日にも「都合により休業」という札が下がっていたりしたので、「ひょっとして、流行の風邪かも」と思っていた。今日、オバチャンの声と顔色から、予想が当たっていたことを知る。

_ 定食はいつも通り美味しかった。こんな生活に慣れているから、合コンで「一人暮らしが長いと家事も色々できるんじゃないですか?」と言われて返事に困る訳だが(苦笑)


2006年1月28日(土)

竹橋

_ 東京国立近代美術館で「須田国太郎 展」を見てきた。油彩を見ながら「こういう絵が好きな人は、写真やビデオ、テレビ映像もソフトタッチな方が好みなのかな?」と考えてみたりする。しかし、油彩でも風景画に目が行きがちであった。やはり無機質が好みなのね>俺

有楽町

_ 「白バラの祈り」を見てきた。WILLCOMの「映画瓦版」という木曜配信のメルマガで紹介されていたので、「じゃあ、行ってみようか」という軽いノリではあったのだが、実際行ってみると見応えある映画だった。エンディング近くで周囲から鼻をすする音が聞こえてきたのも頷ける。自分が知らない歴史っていっぱいあるんだなぁと再認識した次第である。


2006年1月29日(日)

春の足音

_ 荏柄天神社の梅が咲き始めていた。どんなに寒い冬が来たとしても、その次は必ず春ってことだろう。人生もそうあって欲しいものだが、その足で北条氏終焉の地、東勝寺跡へ行った時には「やはり終わりは冬か…?」なんてことを考えてしまった(苦笑)

Irfan View

_ 本屋でデジカメ関連の本を立ち読みして、こんなソフトがあったのかと思いながら自宅PCにインストールしてみたら、会社の共用PCでスキャナを使う時に立ち上げているプログラムそのものだった…結構恥ずかしい(苦笑)。最近はPC関連の情報収集を怠っているなぁと実感。


2006年1月30日(月)

懐かしくはあるけれど

_ 食堂で受け取った生命保険会社のビラを見たら、1987年と今年1月のシングル売り上げランキングを紹介するという企画。前者に出ている人・曲は全て分かるのだが、後者はどうかというと…こういうところでも年を取ったんだなぁと実感してしまった。

歯医者

_ 上の奥歯の裏=歯ブラシが一番届きにくい箇所に虫歯発見。歯茎との境目に沿って黒くなっているため見落としてしまったとということで、当初の予定を変更してこちらを治療。口を大きく開けると頬と歯の間を歯ブラシが通りにくくなるので、少し口を閉じるのが歯磨きのコツだと教えられる。残りは1箇所だけなので、次回削って型取り→次々回被せて終了、と行けばいいのだが…


2006年1月31日(火)

_ 年が明けたと思ったら、あっと言う間に1月が終わってしまった。

微笑ましい

_ 昨年末に出版社のサイトで注文した書籍が届いた。本来なら先に銀行振込をして、入金の確認ができたら送ってくるはずなのだが、入金の案内は来ていないし、振り込み用紙も請求書も同封されていない。不思議に思い出版社にメールを送ったところ、手違いで先に書籍を送ってしまったので、これから請求書を送ります、という電話が来た。声の感じからすると、入社1年目の人がドジやっちゃいましたと言う雰囲気だった(笑)

目が点

_ 同僚が、入社2年目の若者に「これを測って下さい」と指示されていた。これではほとんどパシリだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP