週記以上日記未満 in February, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年2月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年2月1日(水)

設備増強計画

_ これまでは数値計算から事務処理までを1台のPCでを済ませていたのだが、ここ最近は数十時間掛ける計算を繰り返しているので、これではたまったものではない…ということで、数値計算専用のPCを購入してもらうことになった。

_ 諸般の事情でDELL製品という条件付きなので、DELLのサイトを見ながら何にするか考えたが、"Pentium 4"の後ろにつくモデル名が色々ありすぎて訳が分からない(笑)。取りあえず、先にメモリの容量を決めた上で、予算内に収まる上限のCPUを選ぶことにした。後は見積りが届くのを待って発注である。


2006年2月2日(木)

負のスパイラル

_ 進行中の業務についての打ち合わせから始まって、それが終わるとそのまま次の開発業務についての話に切り替わったのだが、それ以降、彼は「自分は関係ない」という感じで、議論に参加しようという意志がまるで感じられない。そんなことをやってるから蚊帳の外に置かれてしまい、彼にとってはさらに他人事になり…


2006年2月3日(金)

ささやかな幸せの積み重ね

_ 設計を楽にしたり、コストダウンに繋がるような、ちょっとした吉報が重なった。この調子で上手く立ち上がってくれると良いのだが。

エゴイスト

_ 会社を辞めた人の送別会だったのだが、その席で、私の「文句があるなら自分でやれ」という考え方は、「餅屋に餅以外のものを売れと言っているのと同じことで、単なるエゴだ」と言われた。以前も別の人から同じような指摘を受けたことがあるし、確かにそうだとは思う。しかしながら、この考え方を修正するには少なからず時間が掛かるだろう。前の部署で某解析ソフトを使っていた時も、光学設計ソフトを使っている現在も、「ソフトの操作方法が分かれば誰でもできる」的な発言を聞き続けてきた。そうした経験から染みついたものなので、素直に変える気にはなれないのである。誰に対しても「文句があるなら自分でやれ」と言わないように心掛けるべきではあるだろうが。


2006年2月5日(日)

レアル・マドリー×エスパニョール

_ 遅めの朝食後に、昨晩録画しておいたのをまったりと見る。途中眠くて意識が何度か跳んだのだが(笑)、ジダンとロナウドに切れが戻ってきたことだけは記憶に残っている。特にジダンのプレーは堪らなかった。

新橋

_ 『東京美術倶楽部 創立百周年記念「大いなる遺産 美の伝統展」』を見てきた。国宝が色々並んでいるからなのか、警備員も今まで見に行った展示会に比べて物々しかった。個人的には東山魁夷の「青い谷」が印象に残っている。この絵が目に入った瞬間はハッとした。

_ こういった美術品がどういう時代背景の下で生まれたのかも興味がある。面白そうな歴史の本を探してみよう。


2006年2月6日(月)

バルセロナ×アトレティコ・マドリー

_ 昨晩録画予約をして寝たのだが、起きた時刻は後半開始間もなくだろうという頃だったので、TVの電源を入れると…この段階で0対2。少しの間見ていたが、パスミスが続いてボールが繋がらない状況だったので、こりゃダメかなぁとNHKのニュースへ切り替えて朝食を摂る。食事が済んだところでもう一度チャンネルを変えたら1対3。

_ ロナウジーニョ、エトー、シャビを欠いたらこんなもの、というのも寂しいのだが…

PDA

_ 初めのうちは、場所も取らずに持ち運びも楽だということで、電子辞書が欲しいと思ったのだが、それ以外にも遊べた方が何かと…という考えが。OSはLinuxだし、それなりのキーボードが付いているのでZaurusに心惹かれるものがあるのだが、安い買い物ではないからなぁ。


2006年2月7日(火)

不肖の弟子

_ 何かと何かが干渉するから干渉計という名前が付いている訳で、一つは被測定物からの透過or反射光なのは当然として、もう一つは?と質問したら、「えーと、干渉計の中の光…」。彼の学生時代の指導教官は、干渉計の専門家なのだが…


2006年2月8日(水)

歯医者

_ 場所の都合上、虫歯を削ると歯茎を痛めることが避けられないので、今日は消炎剤を塗るところで終了、型取りは次回ということに…ということで、最低もう2回。

「国家の品格」

_ 通勤途中の電車の中で読了。Web上では「過去に同様の書いた人間は多数いる」「目新しいことは数学者が書いたということだけ」という書評も目に付くが、過去に色々な人が書いたことを、数学者の観点から読みやすく書き直したからベストセラーになった、ということなのだろう。同意できる点は多数あるんだけど、実践できてないよなぁ>自分

_ 帰りに書店に寄って、本を数冊購入。最近妙に読書意欲が上昇中。

訃報

_ ジャンルカ・トト富樫の急死に驚く。高校の頃からサッカー雑誌で見続けて、最近はJ-SPORTSなどで見ていたのだが…ご冥福をお祈りします。


2006年2月9日(木)

怠け過ぎ

_ ここ最近、市販ソフトでのシミュレーションばかりやっていて、紙と鉛筆での計算や、プログラムの自作などはまるでしていなかった。久しぶりに論文を読んで計算を追い掛けると、難しい計算ではないのになかなか進まないし、以前自分が書いたプログラムを眺めてみても、すぐには全体が見えてこない。計算能力がどうのと言うよりも、自分の頭で考える行為そのものをさぼっていたという表現が適切かもしれない。少し自分の頭をいじめた方が良いのかもしれない。

ダイレクトメール

_ 某メーカーから光学部品のサンプル付きで会社案内が送られてきた。それで何かする訳ではないのだが、色々眺めているだけでも実に面白い。新たにおもちゃを手に入れたような気分である(笑)


2006年2月10日(金)

寂しいニュース

_ 小倉隆史が現役引退を発表した。歴史に"if"は禁物なのは分かっているが、あの怪我さえなければなぁとは思わずにいられない。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP