週記以上日記未満 in March, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年3月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年3月2日(木)

新環境

_ 数値計算専用のPCが立ち上がった。3.8GHzのCPUと2GBのRAMとの組み合わせとなり、計算が高速になってありがたいのだが、一番嬉しいのは、時間が掛かる数値計算は専用機に任せておいて、他の処理をこれまで使ってきたPCで行えることかもしれない。これまでは数値計算をしつつ何かをしていたので、動作がのろくてストレスが溜まる環境だったからなぁ…これでかなり幸せになれそうだ。

チャンス到来

_ 他部署の勉強会に参加させてもらえることになった。最終目的はそこへの異動なのだが、今は接点ができるだけでもありがたい。


2006年3月3日(金)

_ 5日のうち3日飲みに行くという、なかなかハードな一週間であった(笑)

バーで語る

_ 会社を辞めた先輩と飲みに行った。私の仕事の話、お互いの趣味や出身地(どちらも札幌)の話と楽しかった。また、現在私が住んでいる近くに3ヶ月ほど住んでいたことがあるそうで、「あの建物をに突き当たったところを右に曲がって」というレベルでの会話で予想外の盛り上がりに。

_ 在職中のやや脳天気な印象と相まって、先輩がまだ次の職場を探していないというのが「らしい」かな、と思ったのだが、会社の状況に対する冷めた見方など、これまでとは違う一面も垣間見えた。自分も冷めた見方をしていて、「残り時間で何ができるか」という微妙な話になったりして。


2006年3月5日(日)


2006年3月6日(月)

歯医者

_ 虫歯の治療は終わったと思ったら、妙に冷たいものが染みる…歯の磨き過ぎによる知覚過敏だった。もう1,2回行く必要がありそうだ。


2006年3月9日(木)

試作結果

_ 良くも悪くもシミュレーション通りと表現して差し支えない結果だった。もっとも、私のシミュレーションに対する評価は上がるのかもしれないが、私の設計に対する評価が上がる訳ではない。さらなる精進が必要である。

上下関係

_ 後輩へ八つ当たりする理由が「俺はずっと体育会系の部活だったから、目上の人に反論してはいけないと言う考え方が染みついている。後輩に対しては、そういうものが無い」…勤務地も違うことだし、しばらくこの人と飲みに行くのは止めておこう。

_ 後輩の意見に同意する場合は「合ってる」…この人は週に数回顔を合わせるな。次回は「その考えに同意」みたいな発言を引き出したいものだ。


2006年3月10日(金)

自己研鑽

_ 業務と直接の関連性がないテーマなので、年休を取って某学会の研究会へ。やはり前提になる知識が違うようで、「これは皆さん御存知の通り」と言われてもピンと来ない。まぁ、これは追々理解していくしかないだろう。

penspinning

_ R25で紹介されているサイトを見てビックリ。こんなに色んな技があったのか。ノーマルしかできないなぁ…幾つかの技は練習したくなりそうだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP