|
_ 天気も良いし、桜を見て回ることにした。あちこち行くからCOOLPIX 5200だけで、EOS Kiss Digital Nはお留守番(そして後からちょっと後悔)。鎌倉は先週枝垂れ桜を見に行ったので、時間があったら行こうと思ったら、予想通り時間が無かった。午後出発では遅すぎたか。
_ 最初は近所の桜。場所は分かる人には分かるだろう。このアングルがお気に入り。
_ 次は浅草(隅田川)。撮影するのに丁度良い向きだと日当たりが宜しくない。レタッチすれば良いのかも知れないが面倒なので(笑)、人出の多さが分かる画像と、屋形船を。
_ 最後に目黒(目黒川)。他にも候補はあったのだが、スターウォーズ展やイムーズ展を見に行った時に、目黒川沿いを歩いて桜があるのは知っていたのと、R25で紹介されていたのが気になったのが、ここにした理由。何となく、咲いている花と水面に浮かぶ散った花びらとを一緒に撮りたいと思ったのがこの一枚。結構気に入っていたりする。
_ 部長に声を掛けて、上長に対してかなり頭に来ていることを伝えた。期の変わり目というタイミングを待っていた&幸か不幸か丁度良いタイミング(先週末の出来事)で怒りが閾値を超えたので話をしたのだが、部長は以前から私と上長の関係を気にしていたらしく、言ってくるのが遅いくらいだと言われてしまった。確かに一度聞かれたことがあって「言いたいことは本人に直接言ってますので」と答えたはず。それでも改善効果が無かったからなぁ。評価面談と分けるかどうかは別にして、詳しく話をする機会を設けて頂くことになった。
_ さらに部長は「なので会社辞めます」と受け取りそうになったらしく、そうではないことを確認されてしまった。そういう選択肢を持てるように努力はしているが、まだまだ実力不十分である。こういう反応は有り難い反面、別の部署で別の業務をやってみたいだけに、何とも言い難い心境であるのだが、何はともあれ気分は軽くなった。そういう意味でも自分だけで何とかしようとせずに、早く言った方が良かったのだろう。
_ 明日以降の展開はどうなるだろうか。
_ 先日部長と話をした後で、部長から上長に話があったそうだ。上長の言葉から察するに「部下(=私)が全体が見えないと不満を感じている。その辺りしっかり指導するように」という感じのことを言われた模様。「確かに1年くらい前までは分かってなかったけど、今は分かっているから特に教える必要はないと思っていた」だそうな。「この1年間で何が変わったんだよ」と突っ込みたくなったのだが、敢えて事態を泥沼化させる必要もないので黙って聞いておく。
_ その後も更に上長と話をして感じたのは、部長も言っていたことなのだが、自分の部下は理論的なアプローチができるが、自分にはそれが足りないという焦りのような感情を持っている。私に対して「Golden Childさんは計算は得意だから」と発言したり、「私は『計算しなくても分かる』と言えるほど頭良くないんで」と言ったら「うん、そうだね」と返してくる辺りに、そんな感情が伺える。部下の足を引っ張っている間にも競合他社は先を行く、って発想はないんだろうね。