週記以上日記未満 in April, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年4月21日(金)

考え過ぎかも知れないが

_ 前もってアドバイスしておいたにも関わらず、それを無視して無意味な計算をして、会議の場でその点を指摘されている馬鹿が約1名。専門知識がどうとか言う以前に、もっと根本的なものが欠けている。

_ 先日部長に「彼はどう?」と聞かれて「向上心というものがまるでありませんね」と答えたら「そんなことは分かっている」。「じゃぁ何を聞きたいんだ?」と思っていたら「このままでは彼は生きていけない」という言葉が出てきた。部長が知りたかったのは、一緒に仕事をしている人間から見て、彼が必要/不必要どちらなのかということだったのかも、と考えてしまった午後の一時。

飲み

_ 先輩と、馴染みになりつつある若鶏専門店→やはり馴染みになりつつある焼酎バー、というコース。自分では意識してなかったのだが、お店の人の話では、私が好む焼酎は、アルコール度数が高いきつめのヤツが多いそうだ。


2006年4月23日(日)

Excel Simulation(2)

_ まだ数年前に作った矩形量子井戸のシートをちょっと触ったレベル。循環参照を使えばSelf-Consistentな計算ができると考えたのだが、その前の段階で一苦労。甘く見すぎたか?

_ 矩形量子井戸と言えば、こんなバカもいたっけなぁ…

バルサ×ミラン

_ 予約録画しておいたものを観戦。ロナウジーニョ凄すぎ。

ヨドバシ

_ シグマのDC 18-200mm F3.5-6.3を購入。超音波モータを使ったモデルではないので、EF-S 18-55mmと比べてフォーカシング時の音は格段に大きいし、ズッシリと重いのだが、テレ端でファインダーを覗くと買って良かったと思う。まぁ、今日は何も撮っていないんだけど(笑)


2006年4月24日(月)

会議づくし

_ 連休前最終週だからなのか、妙に会議・打ち合わせが多い。実務はいつやるんだろう(苦笑)

嬉しい知らせ

_ 他部署の勉強会の案内が来た。テーマも素晴らしい。

寂しい知らせ

_ 以前書いた通りの状況になってしまった。今は新天地での御活躍をお祈りするだけである。


2006年4月26日(水)

カメレオン

_ 技術者同士の会話で「ホントにそれが理由で上手く行くのか分からないけど」と言っておきつつ、他部門からの質問には「そういう理由で上手く行くんです」。その場で自分が優位なポジションを取りたいだけだというのは分かるのだが、見ていて気分が悪い…それが自分の上司なら尚更。

「おばあちゃんと過ごした日」

_ 「笑いシーク!」より。昨年亡くなった祖母のことを思い出して、ちょっとウルウル。


2006年4月29日(土)

お疲れ

_ 昨晩は、連休前最終日ということで飲みに行った。いつもと比べて多く飲んだ訳ではないのだが、今日は15:00過ぎまで起き上がれなかったし、起きて食事を済ませた後も眠くて仕方なかった。最近は色々と疲れが溜まっていて、気がゆるんだ拍子にドッと出たのだろう。

バルサ×ミラン

_ 録画しておいたものを観戦。スコアレスドローでも、こんなに面白い試合があるんだという典型例だった。


2006年4月30日(日)

帰省

_ これより札幌へ。次の更新は5/7(日)夜の予定。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP