週記以上日記未満 in April, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年4月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年4月13日(木)

これもお仕事

_ 今週早めにやろうと思っていたことができないまま、木曜日が終わってしまった。その時間を食い潰したのは、現在私が開発に絡んでいる機種の技術資料作成なので、自分の頭の整理にはなったし、単なる見た目勝負のプレゼン資料という訳ではないのが救いだろうか。

張り合い

_ 同僚は、部長に「今のままでは彼は生きていけない」とまで言われているって自覚は…無いんだろうなぁ。その一方で、別の部署にいる同期入社が頑張っているという話を耳にして、モチベーションが上昇。


2006年4月14日(金)

被害妄想

_ 会議の場で、単なる質問を非難と受け取って熱暴走した挙げ句、「皆さん色々と不満がおありのようですが」との発言。きっと不満の元は貴方のリアクションでは…「私も被害者ですよ!」と主張するヒューザーの社長のようで面白かったが、相手は堪ったものではなかっただろう。

勉強不足

_ Maxwell方程式と真面目に向き合ってみようと思った午後の一時…今まで光学やっててそうじゃなかったのかよと突っ込まれそうだが、そうじゃなかったんです(笑)


2006年4月15日(土)

まったりと

_ 資源回収日なので平日通りに起床して、古新聞や段ボールを縛って出す。その後で溜まっている洗濯物とDVDの処理を。ラーメンズの「バニーボーイ」には涙を流して笑った。

旨い酒と魚

_ いつもの面子と、2ヶ月に1度くらいの頻度で行っているお気に入りのお店へ。いつ行っても大満足だ。


2006年4月16日(日)

無為な一日

_ ここ最近の週末は、寝不足を解消しないままあちこち出掛けて疲れが溜まるだけという感じだったので、この週末は近場で飲みに行っただけで、特に出かけずにまったりと過ごす。今日もパソコン触って、未消化のDVDを見て、うたた寝をして、買い物して、本読んで、という感じ。

Hermite多項式

_ Maxwell方程式でも、2次の閉じ込めだと確かになるな…これから隔差についても言える訳だ。


2006年4月17日(月)

卵かけご飯

_ 昨日届いた「おたまはん(関東風)」と卵で朝食を。普通の醤油とは違うけど、「おおーっ!!」と言うほどには違いが分からず。ちょっと量を控えめにし過ぎたかな。夕食後にダイレクトになめて比較してみたが、熱いラーメンを食べて舌を火傷した直後だったので、やはりよく分からず…

老化

_ 昼休み、久しぶりにボールを蹴ったのだが、自分のイメージと実際の身体の動きに結構な差が…。体重の増加分は全てウエスト周りに行ってるし、少し絞らないとなぁ。

ちょっとした小ネタ

_ 学生時代にやったことを忘れていなければ、帰省前に終わらせることができるレベルの内容ではあるが、果たして…


2006年4月18日(火)

本業そっちのけ

_ 同じ光学ではあるけれど、違う分野のことを考えていた時間の方が遙かに長かった。完全ではないが、かなりスッキリしてきた。

前期の評価

_ 当初は5段階評価で言うと「3の上」だったのだが、後から「4」に変更。部長から、上長が部長と課長にプッシュしたと言う話を聞いたのだが、部長が先日の件で気を遣っていると思えてならないのは考えすぎだろうか。例え考えすぎだったとしても、一度ここまで不信感を持ってしまうと取り除くのは難しい。

Excel Simulation

_ 卒論で作った(というか、作ってもらった)プログラムや、かなり前に余興で作ったExcelシートを眺めながら、方針を考える。まぁ、何とかなるだろう。


2006年4月19日(水)

外の空気

_ パシフィコ横浜へ、技術セミナー受講と展示会見学に行って来た。フーリエ光学の話は純粋に面白そうだと感じたし、業務でフル活用しなくても、もっと深く理解したいという気持ちが湧いてきた。やはり一番やりたいのは収差論をフル活用する業務である。


2006年4月20日(木)

困った2人

_ 後輩から、現行機種の不具合について質問を受けるようになってきた。本来の担当者は別なのだが、彼が分からないことがこちらに来ている予感。設計担当の仕事が部材の手配だというのもどうかしているし、それを嬉しそうに「ああ忙しい」なんて言っているんだから救いようがない。

_ 微分積分が出てきたところで議論が進まなくなって、数学抜きで議論できる訳でもないのに「数学と光学は違う」という主旨の言い訳。できる限り数学を使わずに話を進める工夫とか、数式がある時にはその意味の説明をするとかしてるんだけどね。

当たり

_ 横浜へ出張というのを見て「もしかして…」と思ったらビンゴだった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP