週記以上日記未満 in August, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2002 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2003 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2005 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2008 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2009 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2010 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2011 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2012 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

< 2012年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.2,2012 (Thu)

▼ ガス欠

ここ最近、ずっと風邪の引き始めのような体調が続いている。自分の時間の使い方が下手なのも事実だが、月月火水木金金な生活のツケが回ってきた感じ。もう少しで夏休み、それまでの辛抱である。

まぁ、夏休み明けの研修の内容によっては、また大変な状況になりそうだが。

▼ 「君が我慢すれば丸く収まる」

いじめが原因で自殺したと言われている中学生から相談を受けた教師が口にした言葉らしいが、個人的には驚きではない(勿論、発言を肯定するつもりはない)。前の勤め先での部長の発言と大差ないからである。言い易い人間に言い易いように言って、なぁなぁで済ませたかったのだろう。

自分が攻撃されていない状況で見て見ぬ振りをしない人間は、一体どれくらいいるのだろう。自分も見て見ぬ振りをする側の人間じゃないかと思うが、攻撃される側になったことがあるだけに、考えてしまう。

Aug.3,2012 (Fri)

▼ 15年ぶり

MacBook Pro 13.3インチモデルを購入した。弁理士受験の勉強の状況にもよるだろうが、Xcodeで物理系の数値計算することをメインにしたいと思っている。別にMacじゃなければできないことをやろうとしている訳ではなく、Macを使うこと自体が目的である(笑)
MD102J/A

Windowsとの共存(Bootcamp)やblu-ray環境の構築など、環境整備構が終わるのは今月末、あるいはそれ以降になるだろう。あと、当初ディスプレイは、LED Cinema Displayにするつもりだったが、実物を見て映り込みが気になったので、EIZOのFlexScan SX2762W-HXに変更予定。

お楽しみはこれからといったところか。

Aug.6,2012 (Mon)

▼ 買ったはいいが

折角買ったMacを触ってる暇がないことにムカついている。BootcampでWindows 7と共存させるところまでは行ったら夏休みになりそうな予感。今のところ、データ管理はLinkStationでRAID1にして、Mac/Winの両方からアクセスできるようにしようと思っているが、それは夏休み明けだろう。しかし、当初の予想以上の散財になりそうだ。

LionからMountain Lionへのアップグレードには購入時の領収書の写真がいるとのことなので、慌ててゴミ箱を漁ったら、一番下の方にあるのを発見。しかし、実際に手続きしてみたら、なくても問題なかった。謎である。まだインストールはしていないのだが、その時に必要になるのか?

Aug.9,2012 (Thu)

▼ 形のないもの

理論、シミュレーション、知的財産権ということで、形がないものをメインに扱い続けている訳だが、(多分)それゆえの偏見とも付き合い続けることになるのかな、という気がしている。そういう巡り合わせなんだろう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP