週記以上日記未満 in October, 2012

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2002 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2003 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2005 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2008 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2009 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2010 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2011 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
  • 2012 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

<< < 2012年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.1,2012 (Mon)

▼ 不注意

いつもの飲み仲間から、木曜日に飲もうと誘われた。金曜日に研修報告と課題提出があるのだが、順調だからとOKした後でもう一つ提出課題があることに気がついた。この週末にそこそこ頑張ったこともあり、全部クリアできそうな感じにはなってきたが、油断は禁物だ。

Oct.3,2012 (Wed)

▼ そろそろ

予備校で講師の「皆さん既に○○されていると思いますが」という発言を聞くと、「そこまでやる余裕なんてねぇよ」とカチンと来る。勿論、講師は嫌みで行っている訳ではなく、「○○を始める時期だと思って下さい」ということなんだろうけど。

Oct.5,2012 (Fri)

▼ やる気の問題

研修の提出課題は取りあえず提出することができ、出張で延期にはなったが、社内向けの報告も昨日までに資料作成を終えていた。今までダラダラやっていたということかな(苦笑)

▼ ドラマのように

部長が言うには「会社の将来が掛かった案件」に絡むことになり、都内某所へ打ち合わせに行ってきた。業務の内容・打ち合わせ場所共にドラマに出てきそうな感じである。途中、情報を正確に把握していない箇所についての質問をされて、曖昧な記憶のまま返事をしてしまった。後から「記憶違いでした」で済ませられる話ではあるが、間違っていたら心証が良くないのは確かだろう。そろそろ異動したばかりだからとも言えなくなってくるだろうし、もう少し精神的な余裕を持てれば良いのだが。

打ち合わせ終了後は部長と軽く飲んで帰宅。経営的なことに首を突っ込むことになるのかなぁ…という感じの話だった。

Oct.8,2012 (Mon)

▼ ノーベル医学生理学賞

やはりiPS細胞が来ましたか。物理学賞の場合、高温超伝導は発見が1986年で受賞が1987年だけど、医学生理学賞は追試とかに時間が掛かりそうなので、論文掲載から6年でも異例の早さなんだろうな。

▼ 意外と簡単だったけど

研修のレポートを考えていたが、比較的あっさり終わった。ちょっと落ち着いて考えてみると、すぐに回避策が出てくる特許なので、それを書いてほぼ出来上がり。特許番号が分かっているのでgoogleで調べたら、似たような感想を書いたblog等がすぐに見つかった。自分で(制御用の)プログラムを作った経験があれば簡単に分かることだと思うし、それゆえ思ったより簡単に自力で解決できたけど、何かのコピペと思われたら嫌だなぁ。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP