週記以上日記未満 in July, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年7月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年7月21日(金)

裁定

_ マテラッツィにも処分が下されることになって、イタリアで反発の声が上がるのは当然だろう。彼は良くも悪くも見せしめになったのかもしれない。ただ、暴力と侮辱を含んだ挑発行為に雲泥の差があるとは思えない。それは「≒言葉の暴力」じゃないかな。マルディーニの「スターのジダンを正当化するため」という主張も自分がイタリア人なら同意すると思うが、私はイタリア人ではなく、ジダンのファンである。

_ しかし、イギリス人(というか、タイムズ紙の記者?)は皮肉好きだなぁ。「挑発はゲーム」というのは一理あるが、「非紳士的プレーが云々」というのもこの国の人が好んで使いそうな言い回しだと思うが。紳士が挑発をゲームとして楽しむっていうのも、ねぇ。それなら日頃から堂々と「誰も見てなきゃ信号無視もスピード違反も犯罪にはならないんだし」くらいのことを言っても良いと思うが。

周囲は失笑

_ 会議で「何をしたかは分かったけど、何故そうしたのか説明してくれ」と質問されて、再び何をしたかを延々と…意味が分かりにくい難しい質問ではないし、指示された通りにやっただけということか?

素直じゃない

_ 「自分は頭が整理できていないからちゃんと考えてはいないんだけど、Goldenchildさんはどう考えているの?」…正直に「分からない」って言えよ。


2006年7月22日(土)

Visual C++ 2005 Express EditionでFFTW

_ 仕事でフーリエ光学の計算ををごにょごにょとやろうと思い始めたのだが、テキストボックスに必要なパラメータを入れて「計算」ボタンをクリックすれば計算結果を見やすくプロット&ファイルに出力してくれるようなWindowsアプリケーションが作りたくなった。そして、これにはFFTWを使おうと思い、googleの助けを借りて環境を整備した。そのうち会社でも同じようなことをするかもしれないし、同じコトをやろうとしている人の役に立ったら嬉しいので、メモしておく。

_ VC++はインストール済みとする。まず、fftw.orgからWindows向けのバイナリを持ってきて、これを解凍してできるフォルダ内のファイルのうち、下記ファイルを適当なフォルダに移動。

fftw3.h --- C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\include
*.def --- C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin
*.dll --- C:\Windows\Sytem32

_ コマンドプロンプトを開いてC:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\binに移動&そこに解凍してできたフォルダから*.defファイルをコピーして、lib.exeで.libファイルを作る。そのままだと「mspdb80.dllがない」と怒られるので、C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDEからコピー(終わったら削除)。

lib /machine:i386 /def:libfftw3-3.def
lib /machine:i386 /def:libfftw3f-3.def
lib /machine:i386 /def:libfftw3l-3.def

_ できあがったファイルをC:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\libへ移動する。

_ 次に、FFTWを使いたいプロジェクト(仮にtestとする)で、メニューから「プロジェクト->testのプロパティ」で「test プロパティ ページ」というBOXが開くので、「リンカ->入力」で出てくる「追加の依存ファイル」という項目に"libfftw3-3.lib libfftw3f-3.lib libfftw3l-3.lib"を追加。

_ 試しにコンソールアプリケーションを新規作成して、ソースファイルを追加→そこにLinuxやCygwinで計算していたコードの中身をコピー&ペースト→そのままビルド、という手順で問題なく計算できた。


2006年7月23日(日)

ふらりと回って

_ 伊藤若沖の絵を見に宮内庁三の丸尚蔵館へ。「旭日鳳凰図」はただただ素晴らしいと思った。

_ 大手町から千代田線・日比谷線と乗り継いで恵比寿の東京写真美術館へ行き、「世界報道写真50周年記念展」を見る。

_ 隣駅の目黒で一度下車して駅ビル内の御門屋で買い物。相変わらず「揚げまんじゅう」は旨い。

独学の支え

_Visual C++の勉強部屋」が、順次VC++ 2005対応に改訂されていくようだ。非常にありがたい。


2006年7月24日(月)

嫌に長引く

_ 近くでタバコを吸う人がいると咳が止まらず痰がからみまくったので、風邪→気管支炎というコースか。夏休み前にはすっきりさせておきたいところ。

今時のATM

_ 何だか年寄り臭い感想だが、新しい通帳への繰り越しができるとは驚きである。


2006年7月25日(火)

タバコ部屋

_ 副流煙を吸ったら、緩やかに快方へと向かっていた(と思われる)咳と喉の痛みが悪化した。明日は早めに上がって病院へ行こう。


2006年7月26日(水)

やれやれ

_ 早めに仕事を切り上げて病院へ。喉の奥の方まで結構腫れているとのことで、抗生物質を処方された。「お疲れじゃないですか?」と言われてしまったが、何疲れなのだろう(苦笑)

帰宅も早いので

_ こういう日に宅配便の配達や新聞の集金が来たのは好都合。

Every Single Day

_ Bonnie Pinkのベスト盤が宅配便で届いた。アネッサのCMソングも入っているし、良い感じだ。


2006年7月28日(金)

知らなかった

_ 幾何光学の近軸理論は、数学的には共線写像という理論体系に相当するらしい。個人的には「12へぇ」くらい。


2006年7月29日(土)

秋葉原

_ いろいろ巡回して楽しむ。A-BOYねぇ…(笑)

_ 帰りに京浜東北線の人身事故の煽りを受ける。まぁ、軽微だったので無問題。


2006年7月30日(日)

散髪

_ すっきりした。

積ん読

_ また未読書籍が溜まってきた。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP