週記以上日記未満 in August, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年8月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年8月2日(水)

判定勝ち

_ あの内容で…?


2006年8月4日(金)

無茶な話

_ 原因が分からないのに対策案を考えようとしても、上手く行く訳がない。原因を絞り込むために何をするかということでまとまりはしたが、随分と時間を無駄に使ってしまった。

相変わらず

_ 微妙に咳が残っている。やれやれ。


2006年8月5日(土)

DS Lite

_ 秋葉原のヨドバシで購入。先週は13時過ぎにヨドバシに立ち寄った時に「今から並んでも買えない場合もありますので御了承下さい」というアナウンスをしていたので、午前中に行けば大丈夫だろうと思って10時過ぎにヨドバシに行ったら余裕で購入できた。このタイミングで行けば間違いなく買える、という程度には供給が安定したのだろう。一緒に「英語漬け」も購入。

_ しかし、今の小学生はこれを持っていないと仲間外れにされるって本当なのだろうか。先輩が友人に聞いたという話では、自分の子供とその友達が会話もせずにゲームに夢中になっているので一緒に遊ぶ意味がないと思ったら、ワイヤレス通信を使って盛り上がっていたそうな。

飲み食い

_ 近所の魚が旨い店にて。お腹一杯で2軒目のバーへ行こうという人間は皆無(笑)


2006年8月6日(日)

三の丸尚蔵館

_ 2回目。伊藤若沖の「旭日鳳凰図」に目が釘付け。やっぱり凄い。

横浜ヨドバシ

_ DS Lite用のケースと「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」「New スーパーマリオブラザーズ」を購入。


2006年8月7日(月)

まぁ悪くない

_ 脳年齢は35歳だった…ちと微妙。漢字の組み合わせが苦手か?

_ 「英語漬け」の方は、海外旅行の会話はOKレベルだった。


2006年8月9日(水)

「所詮シミュレーションなので」

_ 打ち合わせで、上長が私の計算結果を関係者に説明する際に、一部実測結果と合わないことについて吐いた台詞。一部しか合わないという訳ではないし、自分の部下が出した結果である。間接的に「俺の方が上だ」と主張したいが故の発言で、かなり頭に来たのが、その上の立場の人が私の肩を持つ発言を繰り返したので、露骨な突っ込みは控えておいた…とは言っても、大人しくしている気は毛頭無い。打ち合わせ中は勿論、打ち合わせが終わった後も、上司に対してかなりつっけんどんというか、棘のある態度だった。

_ 仮にシミュレーションと実測と合わないのであれば、その差を考える方向に議論を持っていくのが筋というものだが、そういう発想はできないらしい。そんな人間と議論しても時間の無駄である。


2006年8月10日(木)

やられたらやり返す

_ 昨日の件でムカついていたので、上長に対して悪態をつきながら過ごす。彼の表情が何度か引きつっていたが、そんなの構いやしない。

帰り道

_ 前の事業部から面識のある他部門長(仮にKさんとしておく)とタイミングが同じになる。Kさんが降りる駅まで話をしていたのだが、途中、会社の移り方についての話になる。Kさんとしては、今の部署(あるいは会社)から出て行きたいと思っている人は多いんだろうと感じているそうだが、年齢的なものは勿論、管理職になって第一線から離れてしまうと難しいことが多いとか、そのまま流され続けるのも悪くないとか。50過ぎてもしっかりとしたスキルを持っていたので転職先を見つけて辞めていった人の話なども出てたなぁ…

BRUTUS

_ 数日前に今月号で伊藤若沖の特集をやっていることを知ったものの、会社を出るのが既に本屋が閉まっている時刻という状況が続いたのだが、本日ようやく購入。まだパラパラと眺めた程度だが、「旭日鳳凰図」については触れられていないようで少々残念。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP