|
_ ある先輩から、入社3〜4年目になる後輩連中についての話を聞いた。どうやら小僧仕事ばかりで不満が溜まっているようなのだが、だからどうしたいという自分の意見がある訳でもないらしい。上の立場の人間が打ち合わせしているのを横目で見ながら「現物を触っていない頭でっかちだけで何が決められるんだ」と陰口を叩いているそうだ。確かに一理あるし、シミュレーション中心の生活を送っている私には耳が痛い話でもあるのだが、彼らも現物を触っているだけで自分自身が何をしているか十分把握していないので、そこから先へは踏み出せないでいる。
_ もっとも、彼らには多分に同情すべき点があって、彼らを指導する立場の人間が、作業の指示はしても、その背景や目的については何も説明しないそうだ。これでは不満を溜めるなと言っても無理だろう。ただ、陰口を叩いたところで状況が改善されることはない。
_ 私が入社3〜4年目の頃も色々藻掻いていたような気がするが、それなりに「あれをやりたい」的な主張もしていた記憶がある。まぁ、「お前にそれができるだけの実力があるのか」と言われて却下されたことの方が多かったが(苦笑)、言わなければ何も変わらない。今やっている仕事だって、部長に「俺にやらせろ」的なアピールをして、初めてやらせてもらえことなのだし。
_ 先日入会申し込みしたフィットネスクラブへ行ってきた。最初に身体チェックをして結果の説明を受けたのだが、体脂肪が多くて所謂「肥満型」の傾向が見られる、脂肪は内臓についているので落とすのは難しくはない、身長の割に筋肉の量が少ないので基礎代謝量を上げる必要がある、とのことで、それに合わせたメニューを組んで貰った。脂肪を燃やせば良いかと思っていたのだが、基礎代謝量を上げるためのジムマシンを使った筋力UPトレーニングまで組まれてしまったのは予想外だった。
_ ジムマシンの設定は、基本的には初心者レベルだったのだが、ボート漕ぎのような脚力を鍛えるものだけは余裕がありそうだからと重めの設定にされてしまった。過去のスポーツ経験を聞かれてサッカーをしていたことを伝えてあったのだが、経験者は違うらしい。もう一段重めでも大丈夫だと言われたが、これで十分だと断っておいた(笑)
_ ヘロヘロで初日を終了。その日のうちに筋肉痛が出たのは喜ぶべきか?