週記以上日記未満 in October, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年10月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年10月11日(水)

非建設的

_ ある先輩から、入社3〜4年目になる後輩連中についての話を聞いた。どうやら小僧仕事ばかりで不満が溜まっているようなのだが、だからどうしたいという自分の意見がある訳でもないらしい。上の立場の人間が打ち合わせしているのを横目で見ながら「現物を触っていない頭でっかちだけで何が決められるんだ」と陰口を叩いているそうだ。確かに一理あるし、シミュレーション中心の生活を送っている私には耳が痛い話でもあるのだが、彼らも現物を触っているだけで自分自身が何をしているか十分把握していないので、そこから先へは踏み出せないでいる。

_ もっとも、彼らには多分に同情すべき点があって、彼らを指導する立場の人間が、作業の指示はしても、その背景や目的については何も説明しないそうだ。これでは不満を溜めるなと言っても無理だろう。ただ、陰口を叩いたところで状況が改善されることはない。

_ 私が入社3〜4年目の頃も色々藻掻いていたような気がするが、それなりに「あれをやりたい」的な主張もしていた記憶がある。まぁ、「お前にそれができるだけの実力があるのか」と言われて却下されたことの方が多かったが(苦笑)、言わなければ何も変わらない。今やっている仕事だって、部長に「俺にやらせろ」的なアピールをして、初めてやらせてもらえことなのだし。


2006年10月13日(金)

STVラジオその4(違)

_ 先輩のところの話を読んで「うまいっしょクラブ」を思い出した。googleで検索してみたら、当時の放送を再編集してPodCastingで配信しているそうなので早速聞いてみたのだが、今でも十分笑えた。「会員制ラジオ番組うまいっしょクラブon the Web」なるサイトも発見し、これも堪能させて頂いた。

_ 私の高校の同級生でSTVの某アナウンサーの奥様がいらっしゃる。就職して間もない頃に噂では聞いていたのだが、GW連休のクラス会で本人が話をしていた。旦那様の話から他のSTVアナウンサーの話まで、色々面白い話だった。


2006年10月14日(土)

放映権

_ バルサ×セビージャを見ることが出来ないとは…orz


2006年10月15日(日)

デビュー

_ 先日入会申し込みしたフィットネスクラブへ行ってきた。最初に身体チェックをして結果の説明を受けたのだが、体脂肪が多くて所謂「肥満型」の傾向が見られる、脂肪は内臓についているので落とすのは難しくはない、身長の割に筋肉の量が少ないので基礎代謝量を上げる必要がある、とのことで、それに合わせたメニューを組んで貰った。脂肪を燃やせば良いかと思っていたのだが、基礎代謝量を上げるためのジムマシンを使った筋力UPトレーニングまで組まれてしまったのは予想外だった。

_ ジムマシンの設定は、基本的には初心者レベルだったのだが、ボート漕ぎのような脚力を鍛えるものだけは余裕がありそうだからと重めの設定にされてしまった。過去のスポーツ経験を聞かれてサッカーをしていたことを伝えてあったのだが、経験者は違うらしい。もう一段重めでも大丈夫だと言われたが、これで十分だと断っておいた(笑)

_ ヘロヘロで初日を終了。その日のうちに筋肉痛が出たのは喜ぶべきか?

モダン・パラダイス

_ 国立近代美術館にて。上記「デビュー」で疲れてはいたのだが、本日までの開催なので、昼食後に一息して出掛ける。もっと余裕を持って行けなかったのが少々残念。


2006年10月16日(月)

筋肉痛

_ 満遍なく筋肉を使ったようで、身体中、至る所が痛い(苦笑)


2006年10月19日(木)

東京タワーの下で(4)

_ 前回のようなことにならないように、一昨日のうちに宿題・予習を済ませたのだが、昨日フィットネスクラブで筋トレをしたからか、身体が火照って寝苦しかった…ということで、今日も寝不足(苦笑)。昼食後に「眠眠打破」を飲んで講習を受けたのだが、最初は少々眠かったものの、後はスッキリした状態で話を聞けた。カフェインドーピングの効果は十分ということか。

_ それにしても、予習・復習・宿題と、仕事以上に頭を使っている(笑…えない?)。


2006年10月20日(金)

悪い冗談

_ 上司から「貴方はどうしたいと考えているの?」と質問されても「うーん…」と唸っているだけで、結局指示された通りの作業だけをした人間が、「色々悩んで検討しました」…自分がどうしたいか分からなくて悩んだという意味か?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP