週記以上日記未満 in November, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年11月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年11月1日(水)

気乗りしない時

_ 明日の技術講習会の宿題が3時まで掛かってしまい、かなり寝不足。午前中の会議でも眠いのなんのって…

_ 今日はフィットネスクラブへ行くのをどうしようかなぁなどと考えていると、夕方の打ち合わせが長引いて、いつもより会社を出るのが遅くなる。自宅最寄り駅の一つ前の駅で降りて、帰宅後に腕立て、腹筋、スクワットで補ったつもりだが、有酸素運動が不十分か。


2006年11月2日(木)

タマゴ・タマゴ・タマゴ

_ 朝食:今日は講習だから、気合いを入れて納豆と生タマゴ。
昼食:講習会場の近くの定食屋で日替わり定食を頼んだら、生タマゴが付いてきた。
夕食:自宅近くの食堂に入ったら、「タマゴは生にしますか、茹でますか?」。

_ 今日はコレステロール値が上昇していそうだ。

東京タワーの下で(5)

_ 宿題を提出した後で勘違いに気付く。純粋な物理としては間違いではないのだが、スケールの規格化をテーマにした課題を生のスケールで計算したので、出題者の意図とは明らかに異なる…軽く凹む。

_ 予習復習もっとしっかりやらないと、次回以降は厳しいな…頑張らねば。

_ 講習終了後、東京タワーの写真を撮った。デジカメには手ぶれ補正がついていないので、出来は宜しくない。10枚ほど撮影して、手ぶれの影響が最も少なかったのがこれ

寄り道

_ 久しぶりに食べたくなったので、目黒で一度下車して御門屋の揚げまんじゅうを購入。目黒と言えば、さんまと揚げまんじゅうだと勝手に思っている。


2006年11月5日(日)

CLAPACK on VC++ 2005

_ googleで検索するとVC++ 6.0での導入メモ的なページがあったので、同じように導入してみた。Schrödinger方程式をFEMで解くプログラムをVC++でコンパイルしてみたら、デバッグモードで実行すると途中でエラーメッセージが出て止まってしまうものの、そのまま継続して実行すると一応同じ出力ファイルが得られたという、何とも微妙な状況。もう少し見直しが必要だろう。

盲点

_ 色彩工学の書籍を購入した。毎月「O plus E」という光学系の雑誌を購読しているのだが、今月はカラーマネージメントの特集で、その中の記事で紹介されていたものである。最初の方で目でものが見える仕組みを説明していたが、盲点の位置を確認する絵(*1)を自分で試してみると面白かった。他にも面白そうな本が紹介されていたので、いずれそちらの方にも手を出してみたい。

_ 別にカラーマネージメントがしたいとか、カラーコーディネイターになりたいという訳ではない(笑)

童心に帰る

_ ハニービーというラジコンヘリを購入した。私が購入した店では\3,999-で販売していたが、今はこういうものがこんな価格で買えるんだなぁ…。「簡単操作」「インドア対応」「はじめてでもラクラク」と書いてあるが、ちゃんと操縦できていない…部屋を片づけて床面積を増やさねば(汗)

_ しばらくこのオモチャで楽しめそうである。

満月

_ 前回ほど良い写真が撮れなかったので、ここには載せないでおく。絞りを6種類とISO感度を2種類変えて12枚撮ってみたのだが、明るすぎるか暗すぎるか、解像度不足。まだまだ修行不足ですな。

*1: といっても点が2つあるだけだが

2006年11月8日(水)

締まらない1日

_ シミュレーションソフトで計算しては、「あ、この結果は設定間違えてる…」なんてことを3,4回繰り返す。これで半日は潰してしまった。ただでさえ時間がないってのに、何やってるんだか。

_ フィットネスクラブで一汗かいて着替え終わった直後、会員証をロッカーの隙間に落としてしまい、営業終了後にロッカーを移動して取り出して貰うことに。店舗に入る際に会員証が必要なのだが、次回は受付でその旨伝えるということで。まぁ、ここまでは良いとしても、「(もちろん次回来た時に受付で)本人確認のために生年月日を伺います」と言われ、思わずその場で生年月日を言ってしまう俺…何をそんなに慌ててるんだか。運動とは違う意味で、もう一汗かいてしまった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP