週記以上日記未満 in December, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年12月1日(金)

バタバタ

_ 師走らしく、1ヶ月が慌ただしく過ぎ去りそうな予感。人間関係もギスギスと…下らないことで他人のことをツベコベ言いたがる人間の、何と多いこと。

固体物理

_ 本業ではないのだが、勉強会の資料でバンド構造について触れられていたので、1人で盛り上がる。


2006年12月2日(土)

DMC-LX2

_ 「16:9」1020万画素CCD搭載で、LUMIXのコンパクトタイプでは最上位機種。ここ最近、夜の東京タワーを手ぶれなしで撮りたいと思い続けているのだが、東京タワーの下で行われるセミナーも残り1回ということで、折角だからそれに間に合うようにしよう&明日…ということで、本日購入。他に候補としてはキヤノンのIXY 900ISも考えたが、900ISはレンズの画質が今一つという評判を結構目にするので、LX2にした。EOS Kiss Digital Nと上手く使い分けていきたいところだ。


2006年12月3日(日)

日帰りで京都

_ 平等院鳳凰堂の「平成の大修理」で、本来は天井から釣り下げられている国宝「天蓋」を、12/11(月)まで間近に見ることができるということで見に行ってきた。5時頃に起床して、6時半過ぎに新横浜から「のぞみ」に乗って、9時過ぎに宇治駅到着。電車から降りる時に耳にした、ホームで乗車待ちをしていた女の子の「降りはった」という言葉がインパクト大…京都弁は実に良い(笑)←バカ

_ 宇治川を眺めてから平等院へ。午前中だからなのか、いつもこうなのかは知らないが、日曜日の割に平等院はそんなに人が多くなかった。鳳凰堂の中で説明を聞いた時に「修理中でこんな状態なので御理解下さい」みたいなことを言っていたが、修理中だからこそ来たので問題なし。

_ 平等院を出てすぐの店で、茶そばと抹茶プリンを購入。その際お茶を出してくれたのだが、自分で入れたものとは比べ物にならないくらいに美味しかった。自分で入れる場合、急須にガーッと熱いお湯を入れちゃダメだと分かっていても、ついやってしまうのである。

_ 修学旅行以来の京都だが、見たのは平等院だけ。気軽に行ける訳ではないのでいささか勿体なかったが、後は東本願寺を外から眺めてムーミンに乗って帰ってきた。途中、新幹線の窓から野洲高校が見えたが、サッカーグラウンドが綺麗な緑だった。ああいう良い環境で練習して、今年の正月みたいな面白いサッカーやるんだなぁと思ってみたり。


2006年12月6日(水)

百聞は一見に如かず

_ ある先輩が私の上司に怒り心頭らしい。あれが見たい、これが見たいとリクエストを出し続けて、先輩が善意で見てくれたことに対して、頼んだ訳じゃないから感謝する必要はない、と言わんばかりに「それが彼の性格だから」の一言で片づけたそうだ。打ち合わせで主導権を握れないと「私には分からないから何も言わない」と言っておいて、直後に何かを思いつくと「さっき何も言わないと言ったばかりだけど、こう思う」…所謂「ジャイアニズム」と言ったところ。ここまで大人気ない人間は見たことがない。これで管理職なのだから恐れ入る。

_ その先輩には、私が上司に対して腹を立てたことを何度か話したことがあるのだが、今回の件で私の言っていることが実感できたそうである。人が悪いと言われそうだが、先輩は上司に対して攻撃的に出る気満々らしいので、これは見物かもしれない。


2006年12月8日(金)

余計な一言

_ 他部門の人との勉強会の途中で、業者さんが納品に来た。受け取り以外にお願いしたいことがあったので、上司と私で顔を出す予定だっが、勉強会が上司にとっていいとこだったようで、「Goldenchildさん1人で行ってきて貰えませんか?」。で、勉強会が終わった時の台詞は「○○の特性(私がいない間の話)について分かったのが一番の収穫だった」。そこは以前自分で勉強した箇所なので、その場にいないことで不利益を被ることはなかったが、良くもまぁこんな台詞を吐けるものだ。

忘年会

_ 元同じ職場の面子で鍋・焼き鳥を囲む。満腹になって1次回終了。

_ 2次会は、みんなで行こうとした店が混んでいて、2組に分かれる。自分はバーで飲んでいたが、ある先輩との会話でエキサイト。専門領域からは外れているけれど、ちょっとだけ知識があることについて分かる範囲で説明したことに関して「その領域を仕事をしていてまともに答えられないんじゃたかが知れてる」。カチンと来たのでまくし立てたら、帰ると言い始めた。逃げるのかよ、と思いながら見送ろうと思ったら、他の面子が「まぁまぁ」という感じでその場は収まった。

_ 1人減って、ファミレスの閉店時刻まで3次会。軽くお茶した程度で終了。


2006年12月9日(土)

ウコンの力

_ これを飲んだ後で寝たからか、前日の酒量を考えると爽快な目覚め。これは冷蔵庫に常備だな。

プリンタ

_ 最近キヤノンのMP600を購入した。カラーで両面印刷までできて、画質もなかなか。12cmディスクへのプリントもOKだし、色々使い倒したいものだ。


2006年12月10日(日)

上野

_ 「ダリ回顧展」と「大エルミタージュ美術館展」に行ってきたが、どちらも大変混んでいて、じっくり見ることができなかった。特に前者は入場制限が掛かる程だった。どちらももう一度平日に行きたいが、年内に休暇を取れる余裕があるかな…

バンド交換

_ 腕時計のバンドを交換した。5年以上前に購入したアルバのスプーンなのだが、デザインが気に入っているので新しいものを買う気にはならない。こんなデザインで太陽電池な電波時計が出ないかなぁ…

床屋

_ 途中寝てたし、邪魔くさい髪も切って、すっきりした。

言いまつがい

_ 先日「金の言いまつがい」「銀の言いまつがい」を買いに近所の書店に行ったのだが、見当たらなくて数年前に出た「言いまつがい」(新潮文庫)を購入。まだ読み終えていないのだが、久しぶりに腹がよじれるほど笑っている。本日「金」「銀」も購入したので、当分楽しめそうだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP