週記以上日記未満 in December, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年12月21日(木)

dispersion

_ 電子のバンド構造をはじめとして、光と誘電体の周期構造、音響振動と密度の周期構造など、周期構造中の波動がバンド構造(*1)を持つことを学生の頃に学んだ。そして最近、周期構造中の電子密度波(プラズモン)のデバイスへの応用に関する話題を目にした。プラズモン自体は固体物理でお目に掛かると思うのだが、デバイスへの応用についてはよく知らなかったので、なかなか面白かった。

*1: 分散と言った方が良いのかな?

2006年12月22日(金)

環境改善

_ 日頃使っている設計ソフトには、Basic likeなマクロとC言語による機能拡張があるのだが、前者は計算に時間が掛かりすぎるし(*1)、後者は忙しいという言い訳の下に使い込みが足りていない。そこで、会社の数値計算用PCにVC++ 2005とPlatform SDKをインストールして環境を整えた。サンプルコードは問題なくビルドできたので、これからはCで高速化を図りたい。

*1: 他にもマクロは配列が4つまでしか使えないとか、とにかく不便

2006年12月23日(土)

サンタは何色

_ クリスマスには少し早いが、トンだプレゼントがやってきた。それではお年玉でなら良いかと言われると、それも嫌だが(苦笑)


2006年12月24日(日)

筋肉痛

_ 水曜はフィットネスクラブ行かなかったので、土曜のトレーニングでの筋肉痛が結構来る。年末年始は不摂生に気を付けないとなぁ…

_ 昨晩するめを食べたからだろう、顎の筋肉が痛い。こっちも鍛えないと(笑)

Mandelbrot集合

_ 「Visual C++の勉強部屋」を見ながら作ってみる。VC++には少し慣れたかな?という感じ。

発泡にごり酒

_ 個人的にはシャンパンよりこちらの方が好みかも。4合を美味しく頂いて、丁度良い(?)加減に酔う。


2006年12月28日(木)

上下関係

_ 順に憂さ晴らしをするために在る訳ではない。2階微分が負じゃないのか?


2006年12月30日(土)

帰省

_ これから実家に帰る。

横浜→札幌

_ 何の問題もなく移動。今年の北海道は雪が少なく、飛行機から見える地面は白ではなく茶色だったので、ちょっと残念。

再会(1)

_ 高校の同級生と飲み会。相変わらずバカ話のオンパレード。ガンダム、特にシャアネタで盛り上がる。しかし、この年齢で6名中5名が独身というのも…(笑)。途中、仕事の話もしたが、相手に腹が立つときは相手の中に自分を見ているってことじゃないか?というのは、確にそうかもしれない。


2006年12月31日(日)

今年を振り返って

_ まったり読書して、ゴロゴロして、美味しいもの食べて、美味しい酒を飲んで、紅白歌合戦を見て、あっと言う間に過ぎ去った1年を終了。

_ 収穫と言える物があるとすれば、いくつかの技術セミナーを受講して、やりたいことをやるために必要なものが見えたこと、そしてその一部は習得できたことだろうか。自分の年齢を考えると微妙ではあるが、見えないままでいるよりはいいだろう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP