週記以上日記未満 in October, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年10月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年10月3日(火)

学ばない男

_ サプライヤからのデータを元に特性を見積もるためのプログラムをCで書き始めた。データはcsv形式なので、これを読み込むところからなのだが、この手の処理をすると、毎回必ずstrtokと配列の動的確保で悩んでいる。我ながら呆れるというか、何というか…

噛みつく男

_ 上期の評価面談をしたのだが、上司をこの件でかなり攻めた(責めた?)。「それでやる気が出る人間がいるのなら、ここに連れてきて下さい」とか、色々と。明日から顔を見ない相手ではないのだから、人間関係が破綻するまでは攻めなかったが、ある程度こちらの気が済むまでは、やらせてもらった。


2006年10月5日(木)

東京タワーの下で(3)

_ 昨晩何とか宿題を終わらせようと夜更かししたが、全部は出来ず仕舞い。予習もテキストを眺めただけで、余り手を動かして計算していない。睡眠不足で眠い&予習不足で内容が頭の中に今一つ入ってこない状況だと…途中、数回意識が跳んだ(苦笑)。さらに隣席の人が、私がウトウトしている様子を観察していた模様(恥)

_ 今度は宿題も少なめだし、予習復習をしっかりしておかねば。

渋谷

_ 講習会終了後、「水曜どうでしょう 渋谷パルコ小祭り」に行ってみたが、既に「入場打ち止め」。セツナイ気分で電車に揺られて帰る。平日でこれだと、この週末は無理だろうなぁ…って、期間は10/9(月)まで。帰省した時に地下街のHTBコーナーでグッズを購入しようか(笑)


2006年10月8日(日)

快晴

_ 雲一つ無いので、きっとフォーカスの合わせようがないだろうとAFで撮影してみると、やっぱりダメ。アンテナを入れて写すと撮影できた

_ 久しぶりに布団を干す。はたくと結構埃がでるな…

当…らないだろう

_ 近所のスーパー前にある売店で、オータムジャンボをバラ券10枚購入。

続…かないと困る

_ フィットネスクラブの入会申し込みをして、トレーニングシューズを購入。

_ 夕方、買い物帰りに綺麗な月が目に入る。中秋の名月は10/6(金)で、実際に満月になるのはその翌日(暦の関係上そうなるらしい)、つまり昨日だそうだが、気付いたのは今日なので、今日撮れるものを撮るということで。自分の部屋のベランダから撮れる時間には、欠けているのがはっきり分かるのだが、折角なので撮影してみた。EOS Kiss Digital Nの設定は、絞りF8.0、露出1/800秒、ISO 400、といったところ。googleでこの辺かなと言う設定を調べて、そこから月が真っ白にならない程度に露出を設定し直した後で、フォーカスを無限遠から少しずつずらしながら撮影して、PCで良さ気な画像をピックアップ、という流れである。

_ 取りあえず一枚だけUPするが、倍率色収差が出ている模様。月の右上が緑、左下が赤くなっている。18-200mmの望遠ズームだから贅沢を言ってはいけないのかな。


2006年10月9日(月)

北朝鮮

_ 核弾頭を載せたテポドンが飛んできたら、ひとたまりもないかな…何を考えているか分からない連中だけに、余計怖いかも。

延期

_ 3連休だというのに自宅付近しか出歩いていないので、「ダリ回顧展」を見に上野へ行こうと電車に乗ったら、東海道線の川崎駅で人身事故が発生したので運転を見合わせるというアナウンスが…すっかり行く気をなくして引き返す。来週にでも行こう。

_ 北朝鮮の核実験に関する臨時ニュースで「英語でしゃべらナイト 夏のスペシャル」が休止になった。NHKのサイトを見たら、改めて再放送枠を検討するということなので、決まるのを待つことにしよう。

スーパーマリオ

_ ニンテンドーDS Liteと同じタイミングで購入して、「英語漬け」「脳トレ」の後から始めて年甲斐もなく熱くなっていたのだが、今日でオールクリア。息抜きに購入したはずのゲームなのに、上手く行かないと「キーッ」となって再挑戦していては意味がない(苦笑)


2006年10月10日(火)

朝起きて

_ 昨晩寝る前に米研ぐのを忘れてた…

昨日の余波か

_ 勤め先は厚木基地から結構近いのだが、打ち合わせの途中で轟音が響き、話を中断して静かになるのを待つ…というシチュエーションが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP