週記以上日記未満 in October, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年10月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年10月21日(土)

「超こち亀」

_ R25でその存在を知り、近所の書店で購入。「週刊少年ジャンプ」を読まなくなって10年程経つのだが、「ゴルゴ13」「ルパン三世」「ドラゴンボール」とのコラボレーションに惹かれてしまった。

_ 「水戸黄門」や「サザエさん」と同じように「永遠のマンネリ」であり続けるのかな。


2006年10月24日(火)

ひんやり

_ つい数日前に半袖では肌寒いからと長袖にしたばかりだというのに、今日はさらに上着を着ないと辛い状況。私の場合、平均的な関東の人と比べて「暑い」と「寒い」の間が狭いのだろう。これが毎年秋を短く感じる理由なのかな。


2006年10月25日(水)

突っ込みの一つも

_ 設計者が「部品に汚れがついているんだけど、特性に影響はある?」と質問されるということは、「どこまでなら許容範囲?」とか「この場合、特性にはどの程度影響がでるか見積もることはできる?」ということが聞きたいはずである。汚れれば影響はあるだろうというのは素人だって想像できることなのだから。しかしながら、その回答が「何らかの影響があると思います」だったりすると…


2006年10月26日(木)

VC++

_ Visual C++ 2005 Express Editionで、テキストボックスに入力したパラメータを使って計算して、結果を表示するプログラムを作成した。これから色々機能を追加していきたいと思っているのだが、ライセンス的に問題ないのか心配だったのでMicrosoftのサイトで調べたら、Express Editionは商用目的で利用可能だと書かれていて一安心。「Visual C++の勉強部屋」もVC++ 2005 Express Edition対応に改訂が進んでおり、勉強にはもってこいだ。


2006年10月28日(土)

履修漏れ

_ 自分の母校でも、やらかしていたようだ…

_ 「世界史を必修にする必要があるのか」という声が出るのは当然かもしれないし、今年の該当者にしてみれば「昨年までの人達は『やり逃げ』か」という不満もあるのかなぁ。

Firefox

_ 2.0にした。なかなか良い感じである。

順序が逆?

_ アサヒ・コムに「スポーツをする人が増えているのに、肥満を感じる人は過去最高」という記事があるが、肥満を感じてスポーツをする人が増えている、というべきかも…実例がここにいるし。


2006年10月29日(日)

博士の愛した数式

_ 先輩から借りたDVDを見たが、オイラーの公式だったのね。内容も、見終わった後の気分も良かった。

天使の誘惑

_ 本日購入。シェリー樽に10年というだけあって、とても芋焼酎とは思えない。


2006年10月30日(月)

「東京タワー」

_ ページ数の割には一気に読めた。書評でよく見かけるような感情が湧いてきて目が潤んでしまったし、自分自身が「死」と正面切って向き合う状況では、どう振る舞うんだろう、とか考えてしまった。

メール

_ 夏休み前に青年海外協力隊から帰ってきた高校の同級生から、次の就職が決まったとの知らせ。そのうちまた海外に行きたいみたいだし、次もこれまでと同じような仕事なのかな。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP