|
_ 帰りの電車が踏切を通りかかった際に、足下から「ゴツッ」という鈍い衝撃が…そして、緊急ブレーキが作動。それでも完全に停車するまで結構時間がかかるものだと知る。車内のアナウンスでは「人と接触した模様です」と言うけれど、あれが接触というレベルか?とか、「負傷者の救出作業をしています」って、どう考えても「救出」じゃあないだろう、とか考えてしまったりする。結局30分以上車内で待たされたが、そこはかとなく重苦しい、嫌な雰囲気だった。
_ 何年か前にも出社途中に同じ路線での人身事故で待たされたことがある。「救出」が終わった直後の現場を目の当たりにしたのだが、その日の夜は先輩と焼き鳥屋に行って、砂肝の味が微妙だったことだけは覚えている。今日は視覚的なものはなかったので、そういった影響はなかった。
_ 昨晩、約5年間暮らした東北某所に行って、当時同じ部署にいた人達と、毎度の他愛もない話や、同じ事業所にいた人のその後だとかを話しつつ、当時よく行った店を回って飲んできた。仕事ではろくな思い出がないのだが、みんなで飲んだことは良い思い出だ。町並みは、驚くような大きな変化はないのだが、全体的に小綺麗になっていて、キャバクラの客引きがしつこくなった(*1)。
_ こういう場でも「結婚はまだか」「結婚相談所に行ってみては」などというプレッシャーを掛けられるようになってしまった。確かにそういう年齢ではある。
_ 今朝はそれなりに身体がだるかったが、「ウコンの力」と「リポビタンD」を飲んだからか、飲んだ量の割には二日酔いが軽かったかも。10時頃にホテルをチェックアウトして、電車に揺られて昼過ぎに帰宅。