週記以上日記未満 in November, 2006

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2006年11月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2006年11月21日(火)

空耳アワー

_ 下請法の講習会に出たら、「親事業者」が「オヤジ業者」に聞こえてしまい、1人でにやける。


2006年11月22日(水)

気が短い?

_ 平日の夜は会社帰りの人が多いのだろう、フィットネスクラブは混んでいる。それ故タイミングを逃すと使いたいトレーニングマシンが使えず待ちぼうけ、なんてことも。今日は余りに「待ち」が多かったので、途中で耐えきれずに上がってきて、帰宅後やり残した&自宅で出来る腹筋を…まぁ、「金を払えばそれなりに自分の身体を鍛えるだろう」という理由で始めたことなので、筋は通っていると言い訳しておく。


2006年11月23日(木)

自虐的に

_ 今日も健康で勤労できることに深く感謝致します。


2006年11月24日(金)

人身事故

_ 帰りの電車が踏切を通りかかった際に、足下から「ゴツッ」という鈍い衝撃が…そして、緊急ブレーキが作動。それでも完全に停車するまで結構時間がかかるものだと知る。車内のアナウンスでは「人と接触した模様です」と言うけれど、あれが接触というレベルか?とか、「負傷者の救出作業をしています」って、どう考えても「救出」じゃあないだろう、とか考えてしまったりする。結局30分以上車内で待たされたが、そこはかとなく重苦しい、嫌な雰囲気だった。

_ 何年か前にも出社途中に同じ路線での人身事故で待たされたことがある。「救出」が終わった直後の現場を目の当たりにしたのだが、その日の夜は先輩と焼き鳥屋に行って、砂肝の味が微妙だったことだけは覚えている。今日は視覚的なものはなかったので、そういった影響はなかった。

満腹

_ 東京に遊びに来た兄が横浜方面まで足を伸ばし、お気に入りの魚が旨い店でまったりと飲み食い。


2006年11月26日(日)

小旅行

_ 昨晩、約5年間暮らした東北某所に行って、当時同じ部署にいた人達と、毎度の他愛もない話や、同じ事業所にいた人のその後だとかを話しつつ、当時よく行った店を回って飲んできた。仕事ではろくな思い出がないのだが、みんなで飲んだことは良い思い出だ。町並みは、驚くような大きな変化はないのだが、全体的に小綺麗になっていて、キャバクラの客引きがしつこくなった(*1)

_ こういう場でも「結婚はまだか」「結婚相談所に行ってみては」などというプレッシャーを掛けられるようになってしまった。確かにそういう年齢ではある。

_ 今朝はそれなりに身体がだるかったが、「ウコンの力」と「リポビタンD」を飲んだからか、飲んだ量の割には二日酔いが軽かったかも。10時頃にホテルをチェックアウトして、電車に揺られて昼過ぎに帰宅。

*1: とは行ってもすすきのに比べればまだ大人しい方だが…まぁ、すすきのはキャバクラよりも風俗と言う意味でも違うか

2006年11月27日(月)

完全復活?

_ バルセロナ×ビジャレアルでのロナウジーニョはプレーが切れまくりで凄かった。チャンピオンズリーグのブレーメン戦もこの調子で行ってくれると嬉しいのだが。


2006年11月29日(水)

やれやれ

_ ここ最近、開発中の機種の不具合対応に忙殺されて、それ以外は何もしていない。今日は早く上がってフィットネスクラブに行こうかと思っていたのだが、微妙に遅い時間まで会社にいることになってしまい、取りやめることに。

_ 明日は「東京タワーの下で(7)」なのだが、予習復習が全く出来ておらず、演習問題を解ける気がしない(苦笑)


2006年11月30日(木)

東京タワーの下で(7)

_ 思った以上にすんなり演習問題ができた。単に公式の使い方に慣れたからだと思うので、手放しで喜ぶ訳にもいかないのだが、自分が何を計算しているかが部分的にはイメージできるので、さらに精進すればモノには出来るだろう。

_ 過去に受講した技術セミナーは、予習・復習しなくても何となく分かった気にはなれたのだが、このセミナーはそうしないと分かった気にすらなれない。他人が容易に真似できない固有技術を身に着けるにはそれなりの努力が必要だという、当たり前のことではあるが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP