週記以上日記未満 in January, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年1月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年1月11日(木)

東京タワーの下で(番外編)

_ 内容的には昨年受講したセミナーの続編である。ただし、今の業務では多分使わないが、希望する部署に行けたら十分活用できる知識が得られるということで、自己負担で行ってきた。やはり難しいなぁ…たっぷり復習する必要がありそうだ。

_ 帰り道で東京タワーを撮ってみた

WIRED

_ 結局買ってしまった。ALBAのSPOONもそうだったし、セイコーのデザインは私の好みに合っているのだろうか。


2007年1月12日(金)

下を向いて歩こう?

_ 私が受講したセミナーの基礎編的なものがあるのだが、同じチームにいる2人のうち、1人がこれを受講すると言っている。で、その次に私と同じセミナーへとステップアップする目論みらしい。向上心があるのは良いことだと思う。その一方で、もう1人はこういう話に尻込みしっぱなしである。行くんですか?と聞いてもモゴモゴとはっきりしないで話題を変えようとするだけ。以前似たような状況で「お金を出して貰うとアウトプットを要求されるから」と言っていたが、それでいて、一般職では比較的高額な給料(役職の一つ手前)に対するアウトプットという概念が見事なまでに欠落している。

「CPUの創りかた」

_ 本日入手。パラパラと見た限り、副題にある通り「初歩のデジタル回路動作の基本原理と製作」をCPUを題材に学ぶ感じで楽しく読めそうだ。

_ それにしても、表紙を見て、Amazonで購入してホント良かったと思った(笑)


2007年1月13日(土)

日本酒とポテトチップス(コンソメパンチ)

_ 結構合う。「日本酒と薄切りジャガイモの揚げ物」と考えれば合って当然か…?

納豆とダイエット

_ 毎朝のように納豆を食べているのにウエストが気になってしまい、フィットネスクラブに通っている人間がここに1人。符号が逆でも絶対値が同程度じゃないと無意味ってことさ(苦笑)

「都落ち」か?

_ ベッカムがMLSへ移籍するそうだ。彼の本心は分からないが、個人的にはベンゲルが言うような「イングランド代表に選ばれそうもないからMLSを選んだのでは」という理由はありだと思う。レアルでもカペッロの構想からは外れていて、イングランド代表でもマクラーレンに選ばれることはなさそう、とくれば、今回のような選択に違和感はない。


2007年1月14日(日)

どこまでやろうか

_ ある資格の勉強をしようか思案中で、取りあえず参考書だけは購入した。希望する業務に関連して興味を持ったことなのだが、資格を取るには自分の興味よりもかなり広い範囲の勉強が必要っぽいので、今一つ積極的にはなれないでいる。まぁ、資格目当ての方が勉強はしやすいのかも知れないが。

再就職

_ 約1年前に会社を辞めた、同じ母校の先輩から再就職したというメールが。一度飲みに行って話を聞きたいなぁ。


2007年1月16日(火)

ホワイトカラー・エグゼンプション

_ このまま導入しても単なる賃金カットにしかならないとは思うのだが、周囲の生活残業している人間を見ると、もっと改善された形であればこんな制度があっても良いかと思える自分がいる。まぁ、他人の生活残業にムカついている暇があるのなら、その時間を使って自分のスキルを磨けよ俺、とも思うけど。

ダイスラー引退

_ 「ドイツ代表唯一のファンタジスタ」と言う評判だけは知っていたものの、ちゃんと見る機会がないままに引退することになってしまった。もっとブンデスリーガを見ておけば良かったと、今更ながら後悔。


2007年1月17日(水)

休憩

_ どうもストレスが溜まっているのか、時折目元が痙攣する。定刻退社日ということもあって、早く帰って「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を読みながらくつろぐ。今日は運動も勉強も無しだ。

請求資料

_ 郵便受けに「日ペンの美子ちゃん」が描かれた封書が入っていた。現在の美子ちゃんは4代目で、最近5代目が決定したらしい。

_ さて、ユーキャンとどちらにしようか。

童心に帰って

_ 日経トレンディのこの記事を読んで、SKY SHADOWを購入してしまった。今日届いたばかりなので余り触っていないのだが、ハニービー以上に楽しめそうである。ハニービーの時も驚いたが、これも1万円以下で買えてしまうのだから、スゴいもんだ。


2007年1月19日(金)

測定器制御のように

_ 現在メインに使っているシミュレーションソフトでの計算は、BASICライクな言語でマクロを書いてソフトから呼び出しているのだが、計算量が増えてきて、その悪いところが目立つようになってきた。配列が4つしかないので、それ以上は単にvar1, var2, ... と書くだけになる、そして変数も200までしか定義できない、などなど…。そのソフトはCで書いたプログラムからDDE経由で利用することができて、詳細説明はマニュアルに書かれているし(*1)、サンプルプログラムもついている。今までこれを利用しなかったのは、ちょっと躓くと過去の資産に頼るという甘えが一番の理由である(苦笑)

_ 今週はこいつで計算しようとあれこれやっていたのだが、基本的な計算はできるようになった。感覚としては、以前やったGPIB制御のプログラムを書くのと似ている。DDEを使った基本的な関数はソフトの開発元で用意してあって、命令やそれに付随するパラメータをsprintfで1つの文字列に押し込んで、それを用意された関数でソフト側に送るという形である。マクロを使うと数分待たされた計算が一瞬で終わるのだが、この差は言語の差というよりも、過去の資産(マクロ)はif文がてんこ盛りなので、無駄な時間が掛かり過ぎるだけかもしれない…そう言えば、if文が遅い理由を理解する努力を怠っていたなぁ…

_ 過去の資産が全く使えないので、これから自分が資産を蓄積していく必要があるのだが、蓄積が進めば実行速度が速くて融通も利くし、良い点がどんどん増えていくだろう。

酒の席での会話

_ 体育会系かつ猿顔な女性にもてる先輩との会話の中で、ある後輩がとても綺麗な同期入社の女性から、その先輩との飲み会をセッティングして欲しいと言われた、という話を聞いた。先輩は妻子ある身なので、そこからどうこうという考えはなく、「綺麗な女性がそんなことを言ってくれるなんて嬉しいね」と素直に喜んでいたのだが、後輩の方はある意味気の毒である。目の前にいる自分を通り越して、他の人との飲み会をセッティングして欲しいなどと言われてしまうと、「アンタは眼中にない」と言われたのと大差ない訳で、男としてはこれ以上ないくらいの敗北感だろう。皮肉屋というか性格が悪いというか、良い印象のない後輩ではあるが、その時ばかりは同情を禁じ得なかった(笑)

*1: お世辞にも親切とは言えないが…

2007年1月20日(土)

ねつ造

_ 先日納豆について書いたが、いつも行くスーパーでは、今まで98円で売っていた納豆が165円になっていて驚いた。これがテレビ番組の影響で品薄になったからだとしたら、またもとの値段に戻ってくれると嬉しいのだが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP