週記以上日記未満 in January, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年1月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年1月1日(月)

今年の抱負

_ セミナーで学んだ内容を自分のものにして、やりたいことが出来る実力を身に着けること、最悪どの光学系に転んでも困らないようにすることだろう。

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

_ タイトルからは自分が想定されている読者には入っていないと思っていたのだが、昨年末から読み始めて、十分興味深く読むことができた。また、「富士通の暴露本」という著者に対する印象も大きく変わった。

_ 著者は若い人間が会社を辞める理由の一つとして、やりたい仕事とやらされる仕事のギャップを挙げていたが、これには頷ける。

_ 自分が就職活動している頃は既に氷河期に突入しており、就職情報誌などでは入社後やりたいことを明確に主張できなくてはダメだと言われていた。そして、やってみたいと思う商品を開発・量産している会社を受けた時、自分が希望する分野ではなく、他の分野でしか採用はしないという話があったので、リクルーターから「それは入ってからごねればいいから、まずは会社の方に合わせて」と言われて面接に臨んだ結果、「この会社で何がしたいかが伝わってこなかった」という理由で不採用だった。噛み合わないやり取りだったという自覚はあったので結果に文句はなく、同じようなことをやっているもう1社を受けて、何を言われても「この商品をやりたい」で通した結果…かどうかは分からないが、そこに入社することになった。

_ しかし、である。入社後に「これをやりたくてこの会社に入ったんだ」という主張をすると、生意気だの黙って言われたことをやれだのと言われるのだ。この本を読む限りでは今もそうなのだろうが、採用面接だけでなく、新入社員研修でも明確な目的意識を持てと煽られながら、実際各部署に配属すると目的意識がハッキリしている方が嫌がられたのは事実である。その時の自分にそれでも押し通すだけの実力があれば違ったかも知れないが、そんなものは持ち合わせていなかった…そういう意味では当時の自分は随分とナイーヴだったんだなぁと思える(*1)。また、そんな会社にいることがダメなのだという考えもありだと思うが、今でもその会社に残っているところを見ると、私も著者の言う「レール」から飛び降りることができない一人だとも言えるかも知れない。

_ 自分の体験と重なるところが特に印象深かったので、そこだけで長文になってしまったが、Amazonのカスタマーレビューにもある通り、それ以外にも読み応えがあるのでお勧めの一冊である。

*1: 大学で研究しているような製品ではないので、いきなりそんな実力がある新入社員がいるかよ、という気持ちもあるが

2007年1月2日(火)

高校サッカー

_ 室蘭大谷が快勝した。この調子で勝ち上がって欲しいものだ。


2007年1月3日(水)

続・高校サッカー

_ 室蘭大谷がPK戦で負けてしまった。内容は悪くなかっただけに残念。

再会(2)

_ 大学の先輩・後輩と飲みに行った。そのうちやろうと思いながら放置していたことを先輩がやっていたので、ちょっとショックだった(苦笑)。「思い立ったが吉日」というヤツか。「自己啓発セミナー」的なノリが面白かったかも。


2007年1月4日(木)

札幌駅前

_ 月見軒のラーメンを食べようと北34条の本店に行ったら「1/5より営業」との張り紙が…気を取り直して札幌駅へ。こちらは営業していたので、汗をタラタラ流しつつ、醤油ラーメンと餃子を美味しく頂く。

_ 旭屋書店で本を物色。「第三 物理の散歩道」などを購入。また、業務関連の技術解説書が先月出版されていたことを知る。書籍になるということは、もう最先端技術とは言えないんだなぁ…これはわざわざ札幌で購入することはないので、横浜へ後回し。


2007年1月5日(金)

五丈原

_ スープを一口飲んだところでガッカリ。前回来た時以上に薄くなっていた。チャーシューおにぎりを食べながらだと、その薄さが実感できる。名前が売れると味が落ちるラーメン屋が多いとは耳にするが、この店も例外ではなかった模様。月寒に店舗があった頃が懐かしくなってしまった。

親戚回り

_ どこへ行っても「結婚はまだ?」…まぁ、仕方ないか(苦笑)


2007年1月6日(土)

まったり

_ 実家でゴロゴロしたり、読書したり、光学の勉強したり。


2007年1月7日(日)

札幌→横浜

_ 当初は父親に新千歳空港まで送ってもらう予定だったのだが、天候がどうなるか分からないので空港連絡バスに変更。
飛行機の発着時刻は天候の影響をあまり受けなかったが、降下時の揺れが酷くて結構ドキドキ、そして軽い乗り物酔い。


2007年1月8日(月)

労働の対価

_ 328市町村で1日の勤務時間が8時間を下回っているというニュースを見た。週40時間と決まっているからそれに合わせるべきということらしいが、必要なサービスを提供できていれば40時間を下回っても構わないと思う。評価は掛けた時間ではなくアウトプットでしょう。

未成年式

_ 今年も自分たちが成年と呼ばれるに相応しくないと主張した輩がいたらしい。

迷い箸

_ この年末年始、色々な人から色々な刺激を受けた。その前からモヤモヤと考えていたことを含めると、「今やりたいこと」がパンクしそうである。どこにどう押し込むか、押し込みきれずに捨てるべきものはどれか、しばし考えよう。


2007年1月9日(火)

目出度いことではあるが

_ VAN HALENがロックの殿堂入りだそうだ。が、現在は何か活動してるのかな…


2007年1月10日(水)

本末転倒

_ 午前中、とある波動光学的な現象をいかに直観的に理解するかを考えていたら、かなりスッキリした絵が描けたのだが、本来すべきことをすっかり忘れていた…午後にいそいそと片づける。

_ 直観的に理解できたのはある特定の条件下での話なので、一般化できるようにしないとなぁ。

物欲

_ これが欲しいなぁ…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP