週記以上日記未満 in February, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年2月1日(木)

_ 冬休みがあったとは言え、あっと言う間に1月が終わってしまった。

目処

_ 最近取り組んでいたC言語とシミュレーションソフトとを組み合わせての高速化だが、一部を除いてやりたいことが一通りできるようになった。腕時計を見てカウントしたレベルではあるが、同じ規模の計算なら1/10以下の時間で終わる。C言語的には、久しぶりにsprintfを使ったという程度なので、スキルの向上には繋がっていないかも知れない(笑)


2007年2月2日(金)

ガキの相手

_ 議論中に専門知識で部下に敵わないことがあると、その日のうちに一度は部下のやっていることにイチャモンを付けるウチの上司。

馬鹿の相手

_ 先週の彼が、今週も酷い報告を…というか、報告の体をなしておらず、関係者が怒ったような呆れたような状況。結構崖っぷちな状況なので急ぎで検討すべき項目があるのだが、それを無視した他人事のようなコメントに、一部関係者はヒートアップ。そして散々突っ込まれた挙げ句の果てに、笑顔で「今回の私のやったことは無意味だったと言うことですね」…収拾がつかなくなりそうになったので、いつもは突っ込み役の偉い人が「貴方は今の状況を分かっていると信じてるから」というフォローを入れるまでになってしまった。

_ ここまで真性の馬鹿を見たのは生まれて初めてなのだが、(以下略)


2007年2月4日(日)

キャプチャカード

_ 自分の住んでいる地域ではワンセグの受信は絶望的だし、Linux箱に挿してあったVA-1000をWindows箱に移しても、CPUの負荷が100%になるだけで砂嵐しか映らなかったので、新しいキャプチャカードを購入した。I-O DATAのGV-MVP/GX2というもので、この手の製品では売れ筋らしい。

_ スポーツなどは別として、ニュースやバラエティーを見る分には特に不満はない。ますますPC中心の生活になりそうだが、机周りの快適さの追求に走りそうな気がしないでもない(笑)


2007年2月5日(月)

厚顔無恥

_ 今日の打ち合わせは、なかなかの傑作だった。本来主担当であり、自ら率先して動くべき立場の人間が、意見を求められても俯いて黙っているだけだったので、私が意見を求められた。そこで思うところを述べたのだが、俯いていた彼が「それは私も考えていました」と先行出願の権利を主張してきたのだからビックリである。その後も私が何かを言うと、それを若干変えた内容を考えていたと言ってくるのだが、当然そんな主張はスルーされるだけ。自己主張をせず他人の指示でしか動かないという批判を受けたばかりの身だというのに、お粗末極まりない行動である。


2007年2月8日(木)

盗人猛々しい?

_ 部署内のかなり広範囲に影響が出る問題なので、「こうしてはどうか」というアイディアを出した訳だが、自分が考えたような顔をして発表資料を作っているヤツが…ヤレヤレ。この調子だと、明日の会議はどうなりますか。


2007年2月9日(金)

ムカついた

_ 会議が中止になったので、彼を中心にした話題は何事も起こらなかった。しかし、彼が何も考えないから私が意見を出して、それで動こうという段階になった時、私がこの件に時間を割いたことに対して上司が一言「その機種は彼の担当だから」…それなら手も口も出さないことにする。とにかく私を上から見下したいので、ネタになるなら何でも使う、という感じ。

再会と意思表示

_ 会社を辞めて別の会社に再就職した、母校かつ仕事の先輩を交えて飲みに行った。言ったお店は繁華街から微妙にずれた位置にある良い雰囲気の隠れ家的なバー。これで2回目なのだがソル・クバーノがとても美味しい。1回目もこの先輩を交えた飲み会で私が探した店なのだが、先輩もすっかり気に入ったそうで、既に4〜5回知人・友人を連れてきているのでお店の人もすっかり顔を覚えたらしい。美味しいカクテルと料理と楽しい会話を堪能できた。

_ 途中、少しだけ仕事の話をした。自分の意志で決められないこともあるので、これはあくまで希望だが、部下を見下すためなら全体の流れを度外視してでも部下の前向きな取り組みを邪魔をする上司と、生活残業したい&何でも自分の手柄だとアピールしたいという同僚との仕事は、今の案件を最後にしたいという希望を一部関係者に開示した…仮に自分の希望通りになった場合、申し訳なく思う人も少なからずいるので。


2007年2月10日(土)

本質は不変?

_ この記事、以前も見た記憶があるのだが、再び目にしたので一言感想を。

_ 切り貼りされる対象が、文献の内容から検索エンジンで得られる情報に代わっただけで、本質は変わっていないのでは。自分が学生の頃を思い出してみると…ねぇ(笑)

風邪っぴき

_ 微熱・咳・鼻水・鼻づまり。外出は必要最低限の買い物だけにとどめておく。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP