|
_ 社外講師を招いてのセミナーに参加した。専門分野ではないのだが、講師はその分野で著名な人で、仕事とは無関係に興味がある。私の場合、セミナーの内容をどう設計に反映するかではなく、その背景にある物理に興味が行ってしまっているのは否めない。
_ 講師の話の中で、シミュレーションによる設計と対策は異なるというのは全くその通りだと思った。実験代わりにシミュレーションして結果が悪ければ再設計というのでは、対策のためのループを回っているだけであり、シミュレーション前の設計の段階で特性が目標値に入るよう自分の考えを盛り込んでおいて、それが妥当かをシミュレーションで検証するのが仕事なのだ、という講師の主張はもっともである。前者の場合、実機じゃないだけ安上がりなカット&トライでしかない…現在の自分には厳しい言葉である。
_ しかし、昨晩は少々夜更かしをしてしまったため、折角の機会だというのに眠気との戦いが大変だった。睡眠をしっかり取るか「眠眠打破」を用意しておけば良かった(笑)
_ 年齢に依らず所属部隊では一番の下っ端なことが多いのでよく分からないのだが(苦笑)、20代後半は若手から中堅への移行時期だと思う。その世代の連中を見ていると、上から言われてやっている状態からの変化を望む気持ちが見えるのだが、その志向が十人十色で面白い。ひたすらスキルの向上を目指す、複数部門に跨る仕事が上手く回るように注力する、上の言うことに屁理屈だけは返すようになる、などなど。自分の場合、自分だけのスキルを求めて藻掻いていたような気がするなぁ…今も藻掻いていたりして:-p
_ 今の自分と自分が20代後半の頃に30代半ば(=今の自分)だった人を比べてみると、そう極端な違いがあるようには思えない。ということは、自分が先輩を見ていたような目で後輩が自分を見ている可能性が高い訳で…ワハハと笑ってごまかそう。