週記以上日記未満 in March, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年3月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年3月1日(木)

早いもので

_ 今年も既に2ヶ月が経過した。特に2月は締まりのない生活だった気がするので、ネジを締め直していかないとなぁ。

_ 今の部署に異動になって5年が過ぎようとしている。前の部署は4年半だったので、こちらでの生活の方が少し長くなった訳だが、得たものはこの5年間の方が圧倒的に多いかも知れない。もっとも、それは相対比較であって、満足はしていない。


2007年3月2日(金)

前日は早く寝よう

_ 社外講師を招いてのセミナーに参加した。専門分野ではないのだが、講師はその分野で著名な人で、仕事とは無関係に興味がある。私の場合、セミナーの内容をどう設計に反映するかではなく、その背景にある物理に興味が行ってしまっているのは否めない。

_ 講師の話の中で、シミュレーションによる設計と対策は異なるというのは全くその通りだと思った。実験代わりにシミュレーションして結果が悪ければ再設計というのでは、対策のためのループを回っているだけであり、シミュレーション前の設計の段階で特性が目標値に入るよう自分の考えを盛り込んでおいて、それが妥当かをシミュレーションで検証するのが仕事なのだ、という講師の主張はもっともである。前者の場合、実機じゃないだけ安上がりなカット&トライでしかない…現在の自分には厳しい言葉である。

_ しかし、昨晩は少々夜更かしをしてしまったため、折角の機会だというのに眠気との戦いが大変だった。睡眠をしっかり取るか「眠眠打破」を用意しておけば良かった(笑)


2007年3月4日(日)

恵比寿

_ 東京写真美術館で文化庁メディア芸術祭を見てきた。最終日ということもあってか、人が多くてじっくりと見ることが出来なかった。もっと早く行けば良かったと後悔している。情報収集を怠り気味だったので、そのツケが来ということか。


2007年3月6日(火)

腑に落ちない

_ 何度かここに書いてきた通り、社内の別の部署でやってみたい仕事がある。以前その部署と付き合いがあった先輩(≠光学系)がいて、異動したいという話をすると必ず「無理」「有り得ない」という返事が返ってきたのだが、今日は趣が異なり、その部署の感じとか、行く前に知っておいた方が良いと思われることを教えてくれた。前の部署からの付き合いで、一緒に飲みに行くことも多い人なのだが、この変化は気になる。

_ まぁ、それは明日確認するとして、どう転んでもいいように自己研鑽だけは怠らないようにしておきたいものだ。


2007年3月7日(水)

リニューアル

_ 改装が終わってフィットネスクラブが再開したので、久しぶりに行ってきた。前回行ったのが1月中旬だから、2ヶ月近く行っていなかったことになる。この間何もしていなかったから当然身体は鈍っている訳で、前回までと同じ内容をこなすのは無理だと思い、トレーニングメニューのうち1つはスキップした…それでも後半ちょっと気持ち悪くなったけど(苦笑)


2007年3月8日(木)

駒場

_ 某研究会に行って来た。久しぶりに顔を合わせた人がいたし、色々面白い話も聞けたので、行って良かった。


2007年3月9日(金)

歴史は繰り返す

_ 年齢に依らず所属部隊では一番の下っ端なことが多いのでよく分からないのだが(苦笑)、20代後半は若手から中堅への移行時期だと思う。その世代の連中を見ていると、上から言われてやっている状態からの変化を望む気持ちが見えるのだが、その志向が十人十色で面白い。ひたすらスキルの向上を目指す、複数部門に跨る仕事が上手く回るように注力する、上の言うことに屁理屈だけは返すようになる、などなど。自分の場合、自分だけのスキルを求めて藻掻いていたような気がするなぁ…今も藻掻いていたりして:-p

_ 今の自分と自分が20代後半の頃に30代半ば(=今の自分)だった人を比べてみると、そう極端な違いがあるようには思えない。ということは、自分が先輩を見ていたような目で後輩が自分を見ている可能性が高い訳で…ワハハと笑ってごまかそう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP