週記以上日記未満 in April, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年4月1日(日)

鎌倉

_ フラッと鶴岡八幡宮へ行ってきた。

_ 桜を眺めながら若宮大路を通っていると、目の前に結婚式御一同様が。外国人には珍しいのだろう、周囲に集まって写真を撮っていた…まぁ、日本人だってついそちらを見てしまうけど。八幡宮についてフラフラしていたら、ぼたん園が丁度良い感じだったので、数枚撮影。柳原神池の橋のところで人気者発見。

_ 1時間もいなかったと思うが、良い感じだった。


2007年4月4日(水)

刺激的?

_ 部門内で比較的大きな人の動きがあり、数名が同じ部署に異動してきた。そのうち1人が同期入社で、不確定要素はあるものの同じチームに来る可能性が高いそうである。良い意味で競い合う相手になることを期待しよう…と思っていたのだが。

_ その後で、ある先輩がその数名と話をしたそうだが、彼らはここのレベルを舐めきった発言をしていたそうである。直接その発言を聞いた訳ではないし、彼らのレベルを知っている訳でもないので何とも言えないが、中には「○○系の技術は一通りやってるから」という台詞を吐いて、説明に対して何の質問もなく「うん、うん」としたり顔で頷いているだけの人がいたという話を聞くと、先行きが少々不安になってしまった…ホントに理解してこういう振る舞いをする人を見たことがないのである。その人が例外であること、同期がそういう考えの持ち主ではないことを願うばかりだ。


2007年4月8日(日)

上野

_ ダヴィンチ展を見に行ってきた…とは言っても、人が多くて見流しただけという程度で、その後で見た庭園の方が印象深かったかも。7/2までの開催なので、今度は平日休みを取って、じっくり見たいものだ。


2007年4月9日(月)

期待通り

_ 先日異動したい部署の人に技術的質問をしたのだが、その回答が来た。その部署の技術レベルについては余り良い評判を聞かないし、専門用語の使い方に疑問を感じるところがあるのだが、これは実際自分でやったから書けることなんだろうな、という雰囲気が感じられた。これが自分の売り込みになるかどうかは怪しいが(*1)、考察のネタが増えたというのは実に嬉しい。

_ 調子に乗って色々調べてみると、教科書的な文献に書かれている概念が実際の設計でどう使われているか、ということも知ることが出来た。やはり実戦が一番鍛えられるんだろうなぁ。

*1: 勿論、そうなってくれれば嬉しいが


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP