|
_ 先日、磁気定期券からPASMO定期券に移行した。同時に継続購入可能なタイミングだったのだが、後から自動券売機でやればいいやと思い、その場は移行だけにした。
_ 通勤途中、乗り換え駅の券売機で継続購入しようとしたら、PASMO定期券の継続購入はできないというメッセージが。駅員に声を掛けるよう張り紙がしてあったので、事務室の駅員に声を掛けたら、ある方向を指さして何か言った。周囲が騒がしく声も小さかったので、よく聞き取れなかったのだが、もう一度言ってくれと言う間もなく姿を消してしまった。「定期券売り場があるからそっちへ行け」と言われたものと勝手に解釈して指さされた方向に歩いたのだが、そんなもの見当たらない。「あの駅員は何なんだ?」と思いながら戻ってきたら、丁度電車が来たところだったので、小心者の僕は再び駅員に声を掛けることなく電車に乗った。
_ 下車駅で同じように駅員に声を掛けてみると、「少々お待ち下さい」と言って事務室へ入って行った。出てくる様子がないので「???」という感じで立っていたら、券売機の横がパカッと開いて駅員が顔を出して、「継続購入できるようにしますので、どうぞ」。無事購入できた。
_ ここまできて、乗り換え駅の駅員がやろうとしたことが分かった。自動券売機の方向を指さして、そこで待っていてくれという主旨のことを言ったに違いない…あちらにしてみれば「あの客は何なんだ?」だったのではないだろうか。