週記以上日記未満 in February, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年2月21日(水)

プライドだけで仕事はできない

_ 打ち合わせ中、とある御仁が明らかに間違った設定で解析をしていたので指摘したら、「そうではないと思う」という返事が返ってきた。上司もその間違いに気付いて見直すよう指示したら黙ってしまったのだが、考察や作業の方向付けを年下の人間に決められて、さらには間違いまで指摘されてしまうと、根拠はなくてもその指摘を否定したくなるものなのだろうか。自分の頭で考えず、他人の決めた作業だけをやっている限り、同じことを繰り返すだけだ。

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」

_ 学生の頃に読んだのだが、手元になかったので文庫版を購入した。一度読んでいるはずなのだが、余り頭に残っていないようだ(苦笑)。その中で、今の自分に丁度良い言葉が出ていた。

他人が自分の思い通りにならないからといって、腹を立てることはない。自分自身でさえ、思い通りにはならないのだから

_ トマス・ア・ケンピスという人の言葉だそうだが、フッと気が楽になったような気がした。


2007年2月22日(木)

鎌倉

_ 久しぶりに鶴岡八幡宮経由で荏柄天神社へ行ってきた。荏柄天神社の梅は、去年は今頃が丁度良かったのだが、今年は暖冬のせいか既にピークを過ぎたようだ。取りあえず、一枚

逆効果

_ 憂さ晴らしにゲームをやったら、上手く出来ずにかえってストレスが溜まる結果となってしまった(苦笑)


2007年2月23日(金)

軽く数杯

_ 久しぶりに旨い鳥が食べたいと思い、会社近くのお店へ行ったら満席だった。美味しいお店だし評判が良いのだろう。気を取り直して別の焼鳥屋へ。発泡濁り酒がとても美味しかったのだが、口当たりが良くてもアルコール度数は普通の日本酒なので、後からボディーブローのように効いてきた。


2007年2月24日(土)

マウス

_ 前々から充電式コードレスレーザーマウスが欲しかったのだが、ロジクールのMX Revolutionを購入した。色々機能があるようだが、その辺りは全く手を付けていない。また、価格が少々高いのだが、この際そこは目をつぶろう。

電車の中

_ マウスを購入した帰りに電車に乗って間もなくのこと、1歳くらいだろうか、小さい子供がギャーギャー泣き始めた。祖母と思しき人があやしても効果がなく、余りに激しく泣き叫ぶので、周囲の人達が何度も鳴き声が聞こえてくる方向を振り返っていた。車中は結構混んでいるので他の車両へ移動する訳にも行かず、みんな不愉快そうな表情だった。この年齢の子供に泣くのを止めろというのは無理な話なので、どうしろと言いたい訳ではない。ただ、自分が逆の立場だったらさぞかし焦るだろうなと思った。車を運転しなくなって5年近く経つが、こういう状況に出くわすと車を持つことを考える。

_ もっとも、その前に嫁さん貰わないと話にならないんだけど(笑)


2007年2月25日(日)

京都

_ 北野天満宮の梅を見たいので、早起きして京都まで行って来た。円町駅で降りて北に歩くはずが、気がつくと進行方向を12時として10時の方向に太陽が…10分ほど逆方向に歩いていた。まぁ、ウォーミングアップということで(違)

_ 今日は梅花際(菅公の命日)だそうで、天満宮は凄い混雑だった。屋台もズラッと並んでいて、こんな光景を見たのはかなり久しぶりではないだろうか。肝心の梅の花はというと、色々咲いてのだが、ちょっと残念かも。ここも暖冬でピークは既に過ぎてしまったのではないだろうか。「大阪の○○(聞き取れなかった)の方が綺麗やん。金取って見せる程のもんじゃない」という言葉が耳に入ってきたが、そこまで言わなくても…(苦笑)

_ ふと足下に気配を感じたので目を向けたら、2歳くらいの子がニコニコしながらこちらを見上げていた。子供は苦手な質なのだが、この子はメチャクチャ可愛いくて、ついこちらも笑顔に。こんな可愛い子供欲しいかも。もっとも、その前に(昨日に同じなので略)

_ 時間的にもう1箇所…ということで、竜安寺の庭を見てきた。

_ 帰りの新幹線で富士山が見えたので、リュックからDMC-LX2を出して数回撮影したのだが、曇り空ということもあってか上手く撮れなかった。こんな感じで雲り空と山頂付近の雪の境界がはっきりしない。


2007年2月27日(火)

鈍っていた

_ 日常業務では透過型の光学部品を扱う計算をすることが多いのだが、透過・反射を合わせて扱う場合も考えて、久しぶりにMaxwell方程式を眺めた。「あぁ、こんな感じだよね」という感覚にはなったのだが、具体的にゴリゴリ計算するにはもう少しリハビリが必要だ。

勿体ない

_ 近々社外から著名な講師を招いた講習会があるのだが、業務と関連する内容であるにも関わらず興味を示さない人が多い。日々のルーチンワークをこなすことが全てではないと思うのだが、ちょっと残念。


2007年2月28日(水)

お粗末

_ もう随分前のことだが、ある御仁が職責が私よりも上であるにも関わらず「私はGoldenchildさんみたいに仕事が速くできないから、その分遅くまで会社にいなくてはいけない」と宣ったのだが、最近また「生活残業したいオーラ」を発している。上司が年度末で予算がないから残業は○○時間になるようにと話をしても、「課長からのメールを読むと、もう少し何とかなると解釈できる」と主張するのには正直呆れてしまった。で、直接仕事で関わり合いがない人には「最近仕事でプレッシャーを感じていてよく眠れない」とか愚痴をこぼすのだから恐れ入る。それなら彼が私の立場になった場合、眠れないどころか心の病になってしまうだろう。

_ 話を聞いて家のローンが大変だというのは想像ができるけど、それにしても、ねぇ。

京都の備忘録

_ 日曜日に京都へ行った際、鶴屋吉信本店の近くのこぢんまりした麺・丼のお店でお昼を食べた。龍安寺から鶴屋吉信へ向かって歩きながら適当なお店を探していたのだが、日曜日だからか小洒落た洋風の店か和食のチェーン店しか開いておらず、もっと地元っぽい店はないかなぁとふらついていた時に発見した。微妙にお昼時は過ぎた時間だったのだが、店内は賑わっていて私も後から来た人と相席したし、私が店にいる間に何度も店主?が出前の配達に出掛けていたから、人気があるお店なのかも知れない。結構歩いて空腹だったことを差し引いても、十分美味しかった。あと、お茶やそばのつゆの味が関東とは違っていて(*1)、「いつもと違う土地に来たんだなぁ」と実感したし、イントネーションなどで分かるのだろう、地元の人には「おおきに」、私のような観光客には「ありがとうございました」を使い分けていたのも印象に残っている。そういえば、ガソリンスタンドでも「おおきに」って言ってたな…

_ そして今日、お店の名前が思い出せなかったので、場所やお店の名前に「ゑ」の文字が入っていたことを頼りにググってみたら、「西陣ゑびや」だった。私は味覚が鋭い人間ではないので参考にならないかも知れないが、これを読んで興味を持った方は行ってみて頂きたい。場所などはググればすぐ分かります。

_ …と、抹茶と柚餅を頂きつつ書いていたりする。

*1: 普段ろくなものを口にしていないだけだろう、という突っ込みは却下


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP