週記以上日記未満 in February, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年2月11日(日)

悪化

_ 昨晩布団に入ったら、身体が火照って激しい頭痛が…かなりうなされた。今日は何もせずに大人しく寝ていた。風邪を引いているのに金曜日に飲みに行ったツケかなぁという気もするが、後悔の念はない…食事して薬飲んで寝よう。


2007年2月12日(月)

復調

_ 取りあえず、熱が引いて頭痛も治まった。やれやれ。


2007年2月13日(火)

毒を吐く

_ 先週の件、当事者2名相手に「それなら手も口も出さない」と明言したら、態度が急変した。他人を怒らせた自覚がなかったのか、単にとぼけているのかは分からないが、配慮が足りなかったと平謝りである。こういうやり方が最善かどうかは分からないが、1人で腹を立ててストレスを溜めるよりは遙かにマシだ。(*1)

*1: 勿論「(貴方がいてもいなくても変わらないから)ではお好きにどうぞ」なんて言われることがない程度のスキルを持っていないと、単に辛いだけの状況になってしまうが

2007年2月14日(水)

会議漬け

_ 他に何も出来ず仕舞いで残務が溜まってゆく…

チョコレート

_ 義理×2。どちらも美味しく頂く。

オシロの見方

_ ある会議にて、出席者の1人が測定した波形を見て全員が納得したと思える結論を出したのだが、それを出席していなかった人に伝えたところ、素直にその結論に同意できないという反応だった。結局その場で結論は出なかったのだが、過去の経験から測定系のノイズじゃないの?と思えたそうである。彼も絶対そうだという自信がある訳ではないとは言っていたが、すぐに測定系のノイズの可能性もあるという選択肢が出てくるだけでも良いと思う。毎日液晶モニタ内のソフトだけを相手にするのは良くないなぁと感じた次第。

_ 仮にノイズであったとして、宇宙背景放射とまではいかなくても、新たな発見だったら面白いのだが(笑)

風邪

_ お気遣い、どうもありがとうございます。まだ鼻の具合が今二つですが、それ以外は多分問題ないと思われます。


2007年2月16日(金)

多忙感

_ 会議や打ち合わせが立て続けにあり、社外とのやり取りもいつもに比べて随分と多く、やたら時間を取られた…割にと言うか、だからと言うか、充実感がない(笑)

学芸会じゃない

_ 進捗状況を確認するための会議で、「報告する」ではなく「発表する」と言われると、その人が自分をアピールする場だと勘違いしているようで妙な違和感を感じる。まぁ、周囲が要求していないことをベラベラ喋るところを見ると、ホントに勘違いしているんだろう。


2007年2月17日(土)

仕事のような、そうでないような

_ Amazonで注文していた書籍が届いた。どこまで読みこなせるかなぁ。

_ Excelを使ってちょっとした計算補助用のシートを作成した。連立2次方程式を解くだけなのだが、紙と鉛筆で計算している段階で符号を逆にしていたりと、つまらない間違いで無駄に時間を費やしてしまった。

御自愛を

_ あらら…どうぞお大事にして下さい。

大名様のように

_ いつもの面子でいつもの魚が旨い店へ。この年齢になって「もう食べられない」という状況になるとは思わなかった(苦笑)

_ すっかり常連になってしまい、店長のおまかせでコースを組んで貰ったり、メニューには出ていないものを出して貰ったりするようになったのだが、付近の再開発事業のため一時休業ということになってしまった。再開予定が3年後ということなので実質的な閉店かもしれないし、再開したとしても、その時自分がどこで何をしているか分からない。店員さんはグループ各店に再配置されるそうで、そちらに来て下さいと言われた。どの店に行くにしても、私は一駅移動するだけで行けるから楽ではあるが、いつもこの店に来ていた面子には、乗り換えが発生する人も…それでも行くんだろうとは思うが(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP