週記以上日記未満 in April, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年4月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.24,2013 (Wed)

▼ ビックリ&ガッカリ

朝食を摂りながらニュースサイトを見ていたら、バイエルン×バルサの結果が出ていた。いくらなんでも逆転は無理だろうな、これは。

▼ サッパリ

この時と同じ状況だった。英語力の向上も急ぐべきだな…ネイティブの言ってることが分からん。

▼ ジックリ

iPhone5Sだけでなく、Xperia UL Sol22が気になってきた。急いで決める必要は無いので時間をかけて考えようと思うし、それもまた楽しい。

Apr.25,2013 (Thu)

▼ ドイツの復権?

詳細は見ていないので具体的なコメントはできないが、CLの準決勝1st legは、どちらもドイツのチームがスペインのチームに圧勝という結果だった。「サッカーというのは単純な競技さ。22人の男たちが90分間ボールの後を追いかけ回す。そして、最後にドイツ人が勝つんだ」というリネカーの言葉を思い出してしまった。

▼ 悪い話ではない

自分たちがコアだと思っている発明だけを権利化しても、周囲を固められてしまえば何もできない。避けて通れない発明なんてそうはないから(*1)、もっと周囲を固める必要があるのでは?という提案をしたところ、「貴方も考えないか?」という話に。まずはデバイスの動作原理から真面目に考える必要があるが、そこから楽しめるだろうか。

*1: たまにはある。前職で扱っていたデバイスをやろうとすると個人発明家の特許を回避できず、同業者は全てこの人にライセンス料を支払っていた。

Apr.28,2013 (Sun)

▼ 実力不足

今日の模試の結果を自己採点したところ、呆れるくらい酷い点数だった。試験終了時はそこまで酷いと思わなかったのだが、これが今の実力ってことだろう。これなら帰省して実家でまったりしてた方が良かったんじゃないかと思う程だが、それを言ってどうなるものでもない。あとは本番までひたすら過去問と演習・模試の復習のみというところか。

Apr.30,2013 (Tue)

▼ 理不尽

今の勤め先での最初の上司(課長)が退職したことはここで書いたが、ある人には辞めた理由を「理不尽に耐えられなくなった」と言ったそうである。自分がされたことは理不尽で、自分がしたことはそうではないという自分勝手な考えに少々呆れてしまったが、まぁそんなもんかな、という気もする。

先週酒の席で、前の勤め先での上司が昇格したという話を聞いた。あんな下衆な人間でも昇格できるのかという驚きはあるが、外面の良さを考えると上からの受けは悪くなかったんだろうな、とも思う。

結局のところ、「勝てば官軍負ければ賊軍」かな。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP