週記以上日記未満 in May, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年5月1日(火)

小樽

_ 札幌駅から各駅停車に揺られて小樽へ。

_ 「しかま」で「しかまちらし」を食べる。うには特に好きではないのだが、ここで食べたうには素直に美味しいと思った。

_ 久しぶりに小樽運河を見てきた。写真で見ると立派だが、レンガ倉庫が並んでいるのは1区画だけなので、実際に見るとこんなに小さかったっけ?と言う感じ。ある意味札幌時計台と良い勝負かも。

_ ルタオでストロベリードゥーブルを購入、知人向けに発送。2階のティーサロンに寄っていこうか迷ったのだが、人が多かったし、2人連れが多い中で野郎1人というのも…と思い撤収(笑)。ちなみに、「おたる」を逆から読んで「ルタオ」らしい。コンサドーレと言い、道産子は逆さに読んだネーミングが好きなのか?


2007年5月2日(水)

新琴似

_ 大学の同期と昼を食べながら、お互いの近況について話などして、その後で新琴似界隈を車で回ってもらった。

_ 小学1年まで住んでいた場所に行ってみたのだが、すぐには分からなかった。年齢的なものもあって記憶が浅いこと、当時とは異なる配置で家屋が立て直されていたこと、周囲の家も建て替えですっかり様変わりしていたことがその理由。お向かいさん、お隣さん、さらにそのお隣さんの表札を確認して、そこだと確信(*1)。行きつけ?だった近所の床屋も営業していた。

_ 折角なので、札沼線に乗って新琴似駅から札幌駅まで移動。複線化と高架化が行われたのがいつなのか、ちょっと記憶が曖昧なので調べてみたら、自分が札幌を離れた2年後だった。

*1: ちなみに、小学1年〜5年まで住んでいたところは、年齢的なものもあるし、大学生の頃に何度か来たことがあるのですぐ分かる。ここでも書いたことがある

2007年5月3日(木)

クラス会

_ 高校の同級生と飲み会。今回は女性も参加して華やいだのではないだろうか。よーく見るとそれなりに老けてはいるんだけど、思っていた程には変わらないんだなぁと嬉しい気分。「お店の照明が薄暗いしね」という突っ込みは止めよう(笑)

_ いつもの馬鹿話全開モードとは異なり(少しはあるが)、異業種交流会っぽい雰囲気が。同じ業種が1人もいないので、それぞれの話が新鮮だった。

_ ある女性の職場は未婚女性が多いので、札幌在住者中心で合コンやろうという話が出たのだが、それに乗れないところが辛いなぁ(笑)


2007年5月4日(金)

札幌→横浜

_ 新千歳空港で会社の後輩(北海道出身)と遭遇。向こうが家族と一緒だったので、あまり会話を交わすことなく分かれる。休出する話をしていたから、これから帰省なのかな?休み明けに聞いてみよう。

_ 毎度のことではあるが、いきなり蒸し暑くて参ってしまう。


2007年5月10日(木)

これも後出しジャンケン

_ 同じ部署に、「社外に丸投げするより安上がりだし、自分のスキルアップになるから」と主張して、ある業務を任された後輩がいる。非常に前向きな発想だし、業務遂行の道具立てから自分で進める辺りも大したものだと思うのだが、それを「彼だけ他の人と違う業務をしているのはおかしい」「自分だってやりたいのに」と不満に思っている人間がいるそうだ。その後輩が主張しなければ社外へ丸投げで終わっていた話なのだから、不満を持つこと自体が間違いだろう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP